人間とは、なんと因果な生き物でして、全て自分の価値観や自分の心模様や癖で、自分自身と周囲を見ております。これは心理的なフィルターというものです。
ひとつの物事に、色んな人が絡むと、それぞれの人の思い込みや感情がプラスされてしまい、物事が複雑になり、スムーズに運ばないといった事が起こってきます。
また人はウソをついたり、ポーズを取りますので、周りを巻き込んで更に混乱へと導きます。
結構人というものは、他人目線を気にしてしまいますね。思われたい自分を言葉で塗り固めてしまったり、自分を表現する言葉の多い方は、自信がなかったり、その傾向がお強いようです。
しかしそれは、ある意味で面白いと思います。
物事ひとつを取っても…
あっ、そんな見方があるんだぁ
あら、そんなに大袈裟なことなの?
へーっ、わたくしは、そんな風な人物像?
あっ、今そんな状況になってるの?
とても勉強になります。
その素晴らしい正義と大義の裏側にあるものは…
誰よりも勝りたい?
優れている・正しいと認めてほしい?
威張りたい?
人を思い通りにコントロールしたい?
ではその物事のゴールは、いったいどこにいったの?
それは本当にあなたがしたいこと?
それでいい事がこの先あるの?
それはどこで満足できるの?
それで自信と自尊心は保てる感じ?
やってしまったら、寂しさや自己否定が倍増し、罪悪感は生まれない?
本当は他人なんか関係なくて、自分に正直に優しくね✡と感じることがしばしばで、少々お気の毒な気もしてくるのです。
全ての人が、穏やかで、純粋さと正直さがあれば、そうはならないのでしょうけれども、そうじゃないからね、学びになりますね😅あはははは
また心配症など無自覚で悪意のない場合もございます。
無自覚の場合も故意の場合も、健全な人間が、その時はしっかりと把握する必要がございます。影響を受けたり、振り回されないように。
他には、常識をぶち破る、突き進むパワーとアクションが、物議を醸す場合も時にはございますね。
ナニハトモアレ、全て人生レッスンです(笑)
ゴールがブレずに、進めたいものです。
Love & Light
Therapist Melissa