絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

節約晩御飯

今日のご飯は、根菜系。大根、かぶ、さつまいもが安かったのでそれを使ったメニューにしたよ!!いつも晩御飯のことと次の日のお弁当のおかずを一緒に考えて作ってます。〈MENU〉さつまいもは細切りにして大根の皮と余ってたにんじんできんぴらに。かぶとベーコン、ほうれん草で色合いよくしたペペロンチーノ。大根とツナ、ブロッコリーの芽のシンプルサラダ。←味付けは塩のみこのメニュープラスでスープも作りたかったけどちょっと疲れたのでまた今度・・調味料は基本的に塩胡椒、醤油、みりん、酒ばかりかな。塩はなるべく控えめにしたいのでレモンとかの酸味で控えめにしてます。久しぶりのパスタだったのでめちゃ美味しかったなーハマりそう笑明日はリクエストでハンバーグと言われたので豆腐ハンバーグにしようか考え中。おからパウダーも入れるとより満腹感増すので入れようかな入れすぎると口当たりあまりよくないから入れすぎ注意。さあ今日もおしゃれに盛り付けて美味しいご飯を作ってきます!!!
0
カバー画像

(14日目)思いつきこそ起点。

日々ブログネタ考えたり、仕事のあり方を考えたり、新しいサービス考えたり。とは言え、Myシンキングタイムに必ず思いつくものでもない。日常生活を送っていて、ふと思いつくことの方が多いわけ。トイレでスッキリしている時とかね。なんでこのタイミングやねん!とは思うけども。で、「あとで書こう」と思っても、95%の確率で忘却の彼方に行ってしまう。自分の記憶力が憎らしい。なので、活用してるのが「Google Keep」というメモ機能。これがあれば、サクサクっとキーワード記録できる。写真も保存できるから、例えば読んでる本の「おっ!」と感じたページを保存したり。メッチャ重宝。この記事を書こうと思って、皆さんに見せる用の過去の画面を見ていたけど、何にビビッときたのかよく分からんところもある。山里亮太の妄想にインスピレーション感じたんかな?まぁ、その場で記録って大事だわーってこと。んで、その醜態・・・ではなくて、集大成がこちら。う〜ん、リーズナブルぅ!今日のおまけ:この前、きんぴらごぼう作ったんだけど、家族にめっちゃ好評だったゎ。特に義母にベタ褒めされた。これは嬉しい。奥方も褒めてくれるんだけど、基本なんでも美味しいと言う人なので、本当に美味しいのか謎が深まる今日この頃。また作ろう。
0
カバー画像

【自然学校】自然学校終わりの【もっと】…

兵庫県には、小学校5年生で4泊5日の学校行事があります。そこには、なんと外部から参加するリーダー(指導員・補助指導員)と呼ばれる大学生やその道のプロの人が関わることができる制度がります。 この制度のすごいところは、何よりも学級経営の大きなインパクトになることです。その影響力、破壊力は本当にすごいんです!! その想いを受け継いで、またリーダーを目指す人、先生を目指すきかっけになった人、大人になってからも忘れない思い出の存在。その存在が大きいからこそ、憧れ、頑張り、悔い、達成感いろんな感情が大きく生まれ、行動や発言につながっていく。リーダーや友達と4泊5日過ごす思い出もすごくいいんですが、それ以上にすごいのは【長期宿泊を通して、子ども達にとっては人生最大級の葛藤が起きること!!】にあると思っています。 ステキな出会は人生を変わる。ステキな気づきは価値観が変わる。今はリーダーとして18年ほど自然学校には携わっています。 社会教育として携わってきたのは25年ほど…もっともっとよくしていきたい。自然学校が終わり、ふと我に返る。今回の自然学校はどうだったのか…もっと…できた?もっと…子ども達の学びを増やせた??    そんな環境を整えることができた??もっと…リーダー間の連携がうまくできた??自分の想いばかりになってなかった??いろんな葛藤につつかれます。。。。でも、やっぱり、子ども達があれだけ全力で、笑顔でいれたことリーダー達が「また子ども達にも、みんなにも会いたい」と解散できたこと先生達とも「また来年もお願いします」と感謝されたことを考えたら今回の自然学校もよき自然学校ができたんかなと
0
カバー画像

ウドできんぴらとナムル

毎週届く自然農法の野菜。ウドはきんぴらとナムルにしました。最近、午後2時からFBで料理のライブ配信をしているので、その時に作りましたよ。家に籠っている一人暮らしなので、料理が好きなくせにいい加減になってしまいます。いつも味噌汁とご飯だけで充分なんだけど毎日その繰り返しをしていたら、料理の感覚がなくなりそう。人に見てもらうというプレッシャーをかけないとまともなおかずを作らないという横着なわたし・・・きんぴらというとごぼうを思い浮かべますがウドでもおいしくできあがりました。調味料は本物の味醂と醤油、少しの佳き塩のみで。炒める時の油はエキストラバージンオリーブオイル。きんぴらなのに、オリーブオイルでいいの?ごま油じゃないの?調理師学校や学校の家庭科の試験じゃないんだし好きな油で炒めていいのよん。干しエビを加えているので味に深みが出てくれました。ちょっとでも動物性たんぱく質があると、なんかおいしいよね。ナムルは練梅と白味噌で和えてます。ウドのナムルは生のウドを使うことが多いようですが生で食べるとえぐみがあって喉が痛くなることがあるので、今回はサッと茹でてから和えました。練り梅と白味噌なのでほんのりピンク色のかわいい小鉢になってます。上には木の芽を飾り、初夏らしさを演出中♪
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら