【自然学校】自然学校終わりの【もっと】…

記事
コラム
兵庫県には、小学校5年生で4泊5日の学校行事があります。そこには、なんと外部から参加するリーダー(指導員・補助指導員)と呼ばれる大学生やその道のプロの人が関わることができる制度がります。
この制度のすごいところは、何よりも学級経営の大きなインパクトになることです。その影響力、破壊力は本当にすごいんです!!
その想いを受け継いで、またリーダーを目指す人、先生を目指すきかっけになった人、大人になってからも忘れない思い出の存在。
その存在が大きいからこそ、憧れ、頑張り、悔い、達成感いろんな感情が大きく生まれ、行動や発言につながっていく。

リーダーや友達と4泊5日過ごす思い出もすごくいいんですが、
それ以上にすごいのは【長期宿泊を通して、子ども達にとっては人生最大級の葛藤が起きること!!】にあると思っています。
ステキな出会は人生を変わる。ステキな気づきは価値観が変わる。

今はリーダーとして18年ほど自然学校には携わっています。
社会教育として携わってきたのは25年ほど…もっともっとよくしていきたい。




自然学校が終わり、ふと我に返る。
今回の自然学校はどうだったのか…

もっと…できた?
もっと…子ども達の学びを増やせた??
    そんな環境を整えることができた??
もっと…リーダー間の連携がうまくできた??
自分の想いばかりになってなかった??

いろんな葛藤につつかれます。。。。

でも、やっぱり、子ども達があれだけ全力で、笑顔でいれたこと
リーダー達が「また子ども達にも、みんなにも会いたい」と解散できたこと
先生達とも「また来年もお願いします」と感謝されたことを考えたら
今回の自然学校もよき自然学校ができたんかなと。

それでも…やっぱり

もっとを求めてしまう。。。


なので… 次の自然学校は、その【もっと】をやっていこう!!


by きんぴら(きんちゃん)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す