絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

あるがままに生きる

あなたの思うように、 あるがままに生きるのがいいよ! ..そんなふうに言うと、よく誤解されることがあります。 そんなの無理に決まってるじゃん!..とか、 理想だよね(でも無理)..とか、 バカなこといってんじゃないよ!..とか。 みなさんは、どうですか? あるがままに生きるとは、 自分の好き勝手に生きるということではありません。 自分の好きなように生きる。 これは、いいですねー。 でも、勝手、はどうでしょう? 「勝手」をネット検索してみたら、goo辞書にこのようにありました。他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。 人間は、どう頑張ったって、独りだけでは生きてはいけません。 ということは、他人にかまわないでは生きられない、ということです。 私たち日本人の多くは「人に迷惑をかけてはいけない」と言われて育っています。それがゆえに、人に頼れない人が多いと感じます。私も長い間、頼ることが下手でした。「迷惑」とはとはどういうことでしょう。ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。他人と関わりながら、お互いのありのまま、 すなわち遺伝的特徴を認める。 期待できないところには期待せず、 期待できるところに期待し、 自分との補完関係をうまく築きながら、 自分の感情に素直になり、抑え込まず、したいように生きていく、 お互いが、ともに笑顔の関係で…。 ありのまますべてを受容し、愛の循環の中で生きていると、 とても心地いいものです。 それは、あなたにもできますね!
0
カバー画像

マインドフルネス瞑想って座って行う座禅?

みなさんこんにちは^^マインドフルネス瞑想講師のひかりです♡瞑想って座禅を組む瞑想ですか?と聞かれることが良く多くあります。”瞑想”と聞くと、目をつぶって静か~に座って精神統一することをイメージされますよね。。でも実は、マインドフルネス瞑想は、瞑想中に考え事が沸いてきてもOK!日頃の生活の中でも簡単に取り入れられる瞑想法なんです^^マインドフルネス瞑想は、すごーくシンプル。瞑想をしながら、自分の中に沸いてくる思考や感情に良い・悪いの判断をせずにただただ”今の自分に気づく”ただただその繰り返しをすることで♡ストレス軽減♡うつ予防♡不安改善♡感情調整力の向上♡レジリエンス(立ち直る力)の向上沢山の効果が立証されています♪そして瞑想もただただ目をつぶって静か~に座る瞑想法だけではなく◇呼吸瞑想◇食べる瞑想◇慈悲の瞑想◇ボディスキャン瞑想         などなど・・・沢山の瞑想法があるんですよ(*^_^*)マインドフルネス瞑想でありのままの自分に気づき、生きやすい生き方をしていきませんか?
0
カバー画像

【チビと言われたら~続・自分を愛せるか?~】

昨日のブログでも伝えたが、私は、体の小さい家系に生まれたことは迷惑に思いつつも、「小さき者の特権」もあることから、これをあるがままの自分として受け入れている。しかし、そうかと言って、他者からあからさまにそのことをからかわれることを受容するほど人間はできていない。これは、「小さい自分を認めるのが嫌」という類のものではなく、他者の外見をからかうという行為の存在自体を認めていないからだ。それを、円滑なミュニケーションを重視して、いじられキャラなどで通してしまううちに、いつしか「あいつには何を言ってもいい」という図式が出来上がってしまう。以前いた劇団の座長がそうだった。自分が出演を希望していた見栄えのいい役者に断られたので代役として私を自分でキャスティングしていながら、稽古中、事あるごとに私とお目当ての役者との外見の違いをあからさまに嘆いてみせるのだ。流石に他のメンバーから「座長、それは言ってはいけない」とたしなめられていたが、本来、私自身が、「こんな体格だと分かっていてあなたがキャスティングしたのだから、嘆いている暇があったら、少しでも映える演出を考えたらどうですか!!私も精一杯やりますから」とキッパリ反論すれば良かったと今は思っている。無理に代役に抜擢され、「もっと身長があったらなぁ」などと好き放題言われ、それでも黙っていた私は、「あるがままの自分」を守っていない。いわば自己愛が欠けていたと言えよう。他者との交流には「あなたがそこにいることを私は知っています」ということを表す「ストローク」が欠かせない。「ストローク」には、身体的(肌の触れ合い)・非言語的(表情・動作)・言語的(言葉
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら