絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

俺のお笑いはドストエフスキー級だ-by中田敦彦

ネット界隈で漫才コンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんの発言が話題になっています。簡単に説明すると、中田さんは自身のYouTubeチャンネルで「松本人志氏への提言:審査員という権力」とのタイトルで、「日本のお笑いが支配されている」と松本さんへの批判を展開したんですね。要するに松本さんが沢山のお笑い系の賞で審査員を務めており、多くの芸人が彼の影響を受けすぎているといっています。この主張が正しいかどうかはこの際どうでもいいでしょう。興味がある方は中田さんのYouTubeチャンネルで当該番組をご覧ください。私が興味があるのは彼のこの発信に対する芸人やお笑いが好きだと称する人たちの反応ですね。中田さんは面白くないとか、中田さんのネタで笑ったことがないとか。松本さんは凄いとか、涙が出るほど笑わせてもらったとか。しかし、これらの批判は本筋を外しています。中田さんは自分の方が面白いといっているわけではなく、松本さんの影響力が大きすぎるといってるんですね。それならそれに対して反論しないと。それから中田さんが面白くないとの意見ですが、私は「アッチャンカッコイイ」はあまり響かなかったですが、「Perfect Human」には本当に感心しました。彼には特別のセンスがあると思います。そして、テレビ番組「しくじり先生」でさまざまな偉人の生涯を紹介したときもあまりのうまさに感嘆しました。彼には飛び抜けたプレゼンテーション能力もあります。その後彼は活躍の場をYou Tubeに移し、さまざまな番組を作り出しています。はっきりとはわかりませんが、恐らく収入はテレビに出ていたときよりも多いんじゃないかな。そし
0
カバー画像

中田敦彦さん風動画完成

昨日も書きました中田敦彦さん風動画、完成しました!効果音探しって結構難しいんですよね。「シャキーン」で検索するのと「ジャキーン」で検索するのでは全く結果が違うから。音を言語化するのは感覚的なものなのでね。こういう時間の地味にかかる作業を効率化させるのが大事だと思います。方法を考えよう♪今日も明日もコツコツと!             はるまるこ
0
カバー画像

読書中です

前回お話したことがある、「Audible(オーディブル)」ですが、更新しませんでした。 結局、本を読むほうが早い!! せっかちな私はそう思いましたw いま、「イーロン・マスクの生声(なまごえ)」という本を読んでいます。 イーロンマスクといえば、最近、Twitter(ツイッター)買収で話題になりました。 正直なところ、私はそのくらいの程度の知識しかありませんでした。 (ペイパル、テスラ、スペースX などなど実績がすごい。起業家、実業家、エンジニア…色々な顔があると。有名であることは知っていましたが、無知ですみません。世界を知らなすぎますね。反省。) オリラジのあっちゃんがやっている「中田敦彦のYouTube大学」を最近よく見るのですが、イーロンマスクの話がよく登場していたので気になっていました。 (とにかく、あっちゃんの動画が面白くて^^ 次々見ちゃいますね~♫) イーロン・マスクという人、本当に凄い人なんだ。知らなかった…。 同じ時代を生きているとは思えないくらい、思考が未来的でしかも実現に向けて行動している。 まだ読書の途中なので、また感想を載せたいと思います。 気になりすぎる!!
0
カバー画像

中田敦彦という男の悪役感

最近、Youtubeを見ていると中田敦彦さんのチャンネルがオススメに出てくる。 僕はメインチャンネルの『Youtube大学』ではなく、サブチャンネルのトークの方を見てしまう。 彼を尊敬している。 「中田敦彦を尊敬している」と聞くと、プレゼン力やカリスマ性、頭の良さに憧れていると思われるかもしれない。 上記の部分はもちろん彼の素晴らしいスキルであり、今更語る必要もないであろう。 しかし僕は、彼の【悪役感】に憧れている。 きっと彼は悪人ではない。もちろん犯罪者でもない。 ただ彼は悪者のキャラクター性を持っている。 彼の生き様はとてもフィクション作品に出てくる悪役っぽいのである。 最近、人気な作品の例えで言うと、ヒロアカの死柄木、呪術廻戦の夏油。 この辺のキャラクターと似ている気がする。僕はそれが中田敦彦さんの短所ではなく、長所だと思っている。 人間は成長過程で自らのキャラクター性を失っていく。「俺が社会を変えてやる!」 「強いやつと会いてぇ!」 とか言ってくる友達は周りにいるだろうか? きっといないだろう。 いたとしても疎遠になっているだろう。 「自分自身を変える力すらない。それより飲みに行こう。」 「強いやつというか、そもそも知らない人と会いたくない。」 と言うのが立派な社会人だ。 『かっこよさ』は高校の制服と共に実家に置いていく。 しかし中田敦彦という男は『かっこよさ』を今も持ち続けている。 過去に置き去りにしていないのである。 これからも彼のヒールな笑顔をずっと見ていたい。 きっと彼の最終目標は【世界征服】なのかもしれない。 僕はその日を待っている。
0
カバー画像

【YOSHIKI×中田敦彦:対談動画より】YOSHIKIの生き様から学べる事。

【タイムテーブル】 00:00 「YOSHIKI×中田敦彦:対談動画」から学べる事 01:25 YOSHIKIの生き様①:闘争心 03:25 YOSHIKIの生き様②:常識を破壊 06:57 YOSHIKIの生き様③:納得出来る生き方 09:29 エンディング(まとめ) 「YOSHIKI×中田敦彦:対談動画」から学べる事 今回は敬愛してやまないYOSHIKIさんと、 いつも動画を拝聴している中田敦彦さんが なんと対談をしていたので、ピックアップさせて頂きました(。・ω・。) 改めてお話を聞いていると、 まさに生けるRock伝説YOSHIKIさん。 その生き様や考え方からは、 様々な気付きや学びがありました。 【YOSHIKIの生き様①:闘争心】 あれだけ成果と実績を出したYOSHIKIさん。 それでも「自分は過大評価されている。」そう言いながら、 さらなるチャレンジを試みているそうです。 特に今では海外での活躍が期待される所ですが、 その挑戦するスタイルの中にも「泥臭い努力」もされていました。 ・英語での契約書を理解 ・英語での聖書を理解 →特にその「朱に染まれば赤」とは良く言ったもの。 海外ならその土地の文化やルーツへの理解を徹底しているそうです。 【YOSHIKIの生き様②:常識を破壊】 1980年代の日本のRockシーンでは、 「メジャーデビュー」は暗黙にNGとされていた時代。 その中でもYOSHIKIさんは 「音楽を聴いて貰えなければ意味が無い」 そんな想いからメジャーデビューを目指します。 その当時はかなりバッシングもあったそうですが、 自ら「信念」を信じ、貫いた姿は
0 500円
カバー画像

【YouTube】オリラジあっちゃん 歌は儲からないからユーチューバーへ!?

※こちらは2年前のブログをブラッシュアップして更新歌はぜんぜん稼げない…こんにちは、4s Production 中沢です。今回は、「あっちゃん」こと中田敦彦さんについて。昔、と人から、YouTubeに「カラオケチャンネルを作って収益を上げていきたい!」とご相談がありましたが即、お断りしました。なぜなら、著作権に触れて、YouTubeに引っかかるだろうしJASRACに申請したところで高額な著作権使用料を取られてしまいます。と言ってはみたものの実際の楽曲の著作権はどんなものか?知らない人も多いはず。そんな時にニュースで読んだオリラジのあっちゃんの記事でした。ソースリンク:「中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか」で検索中田敦彦さんの記事を読んでみました!詳細はこちらの記事へざっくりいうと…・パーフェクトヒューマンは儲からない!?・著作権料は難しい・YouTubeが大ヒット!・パーフェクトヒューマンは儲からない!?パーフェクトヒューマンをご存知ない方はググってください。中田敦彦さんが仲間と作ったダンスチームです。紅白にも出場しています。楽曲もある程度、売れたのでしょう。いくら売上があったのかは明記されていませんが楽曲ダウンロードでヒットというと40万ダウンロードらしく250×40万=1億円しかし、内訳は?というとダウンロード1曲は250円アーティスト印税は3%作詞の印税は3%1億円×6%=600万円パーフェクトヒューマンは6人組なので600万円÷6人→1人100万円ひとり100万円って少なくないですか? ・著作権料は難しいこれに相当がっかりしたようで歌はぜんぜん儲からない…と。著作
0
カバー画像

雑談の仕方おすすめ(沈黙から抜け出したい!編)

まっちゃ英語電話です☆皆さんは雑談って得意ですか?雑談って話し始めたら大丈夫だと思うんですが、話し始めが難しかったり、どのくらい自分の話をしていいのかとか私は考えてしまいます(-_-;)そこで、私なりの解決法をお話していきたいと思います!今回は英会話の先生向けの雑談テクをご紹介していきます☆ただ、その他雑談で使えるポイントも紹介いたしますので良かったら先生以外の方も参考にしてみてください☆●大人の生徒様向け編まずは、挨拶。「〇〇さん、こんにちは。よろしくお願いします☆」名前とセットなのがポイントです☆また、何か変化に気づいたときはお伝えできるといいですね☆例えば「あれ、髪切られましたか?似合ってます☆」「緑の服似合っていますね☆」など!「では、宿題確認からさせていただきますね☆」みたいな感じですね☆↓レッスン↓「お疲れさまでした。今日もありがとうございました☆今日のレッスンに関して、日本語で質問とか大丈夫そうですか?」「大丈夫です!」↓「・・・」↓ここで沈黙が起きやすい!!これを回避するために、、、↓「〇〇さん、レッスン中____________っておっしゃってましたね!_________について質問してみる。気になった部分をレッスン中にメモして後で質問してみるといいですね!例えば「レッスン中、コンパスの作り方についてお話してくださいましたね!作り方なんて知ってるなんてすごいです!どこで知ったんですか?」みたいな感じですね!ただ、レッスンで教えながら、気になる部分をメモするってなかなか難しい、、、でもきっと慣れかな!と思って私は日々精進しています(笑)コメントの仕方としては、①
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら