絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

徹底解説!自分を大切にするってどういうこと?

Vシネだいすき、梨仙です。自暴自棄な行動をしているとき「自分を大切にして」と言われることがありますね。あと「愛されたいなら、まず自分を大切にしましょう」とか。自分を大切にするってどういうこと?を、解説していきたいと思います。第一歩めは、今の自分をまるごと受け入れることダイエットしようと思っているのに、チョコレートを食べてしまったりブログを毎日更新しよう!と決めていたのに、毎日書けなかったりすると「私ダメ人間…」と責めがちになります。出来ていることより、出来ないことに注目してしまうときは不安が高まっていたり、自己肯定感が下がっているとき。完璧な自分でないと大切にできない、という気持ちを持つのではなく「そこからなにを学ぶか?」に目を向けると欠点も失敗もポジティブに捉えることができます。そして、そんな自分を許す。自己肯定感とは「私最高!」と思うことではなくて「私ダメ人間かもしれないけど、そこも素敵!」と思えることなのです。自分が”よろこぶこと”をするたとえば、出品サービスが売れたから、ご褒美のチョコレート食べよう!とか今日は仕事で疲れているから、ブログをお休みして寝る!とか自分の気持ちを見つめて、自分をよろこばせることを選択する。今の自分に必要なものを選ぶことで「自分をわかってくれた!」と安心感やうれしさが生じます。そうすると「これでいいんだ」と感覚をつかめるようになってどんどん自己肯定感が高まります。「自分を大切にする」を実行しようと思ったら自分がよろこぶことを、自分で選んで、実行していきましょう。よろこばせる=「何かを買うこと」だけじゃない「自分を喜ばせよう!」と思ったとき高級ス
0
カバー画像

「自分を大切にする」と「自分勝手」の違い

こんにちは。 心理カウンセラーのSayaです(^^)「自分を大切にすることと、自分勝手の違いってなんなんだろう?」 これは、子供のころから大人になるまで、自分を大切にすることや自分を愛することをナチュラルに(しかも正しく)できている人にはない悩みなのかもしれません。 ..... 自分を犠牲にして他者に尽くすことがまあまあ当たり前で、 それが「よい人間になる」ことだと思ってきた。 泣きたいときにも笑って 辛いときにも「大丈夫!」と言う。 人生の中でそんな時代を過ごした人が、 「自分を大切にすることが人生において大事だよ」と言われ、 「自分が幸せでなければ、人を幸せにすることはできない」と気づく。 そして、それ(自分を大切にすること、自分を幸せにすること)を努力して実践し始める。 だけれど、ふと「自分を大切にすることと、自分勝手の違いってなんなんだろう...」と疑問をもつ。 .....今日はこの「違い」について書きたいと思います。
0 500円
カバー画像

自分を大切にできた人だけが、介護ケアの次元をこえてゆける

私たちが誠心誠意ケアしていることが、相手にとって苦しみであるとき、それはどんなに不思議なことか。学んだことや教わったことだからと、それが常識や正解だと思い込むことは本当に適切なのでしょうか。たとえば、おむつが汚れていたとして、自分で交換できない相手を考えます。取り替えないと不潔になり、尿路感染のリスクが上がる。そんな状況を放置するわけにはいかない、と思いますよね。多くの人がこのような考えを持っているのかもしれません。それでも、相手がおむつの交換を嫌がる時、どうしますか?ケアを強行すると、相手は驚いたり、反発したりするかもしれません。そして、その反応は私たちの中で予測されるものだったりします。ここで一度、考えをリセットして、相手の気持ちを大切にする姿勢を持ちましょう。相手が嫌がることを真剣に受け止め、その背後にある理由や感情を理解する努力が大切です。きっと、その理由を探る中で新しい発見があるはずです。そのケアが相手にとってどれほどの苦痛か、考えたことがありますか?何度も繰り返し不快なケアを受けていると、その度に心が硬くなってしまうこともあるでしょう。ケアを受ける方の立場に立てば、私たちも同じ反応をするかもしれませんね。それでも、相手の反応はその人の心や背景を理解する手がかりになります。ケアはチームでの連携が大切です。互いに尊重し合い、相手のことを心から大切にすることで、真に価値あるケアが生まれます。どちらの立場も平等に価値があり、一方的な関係では成り立たないのです。私自身、看護師としてこの考えを持ち続けています。相手を心から尊重することが、真のケアを生む鍵だと信じています。最後に
0
カバー画像

巣ごもりの今だからこそスキンケア楽しみましょう!

はじめまして、希子(キコ)です!coconala始めました(o^―^o)ニコcoconalaでは、カウンセラーのスキルを活かそうと思っていますが…。最初の出品は、長年培った美容法をpdfにまとめました。スキンケアを大切にすることは自分を大切にすることに繋がるから…。紫外線量が増える今だからこそスキンケアに目覚めて欲しい!と思います。今持ってるコスメを使って始める事が出来るメソッドをお教えしています。新たに自分に合うコスメを見つけるのも楽しいもの(^^♪お化粧を落とさず寝てしまっても大丈夫!気にしない気にしない。ズボラしても美肌が続く秘密をまとめてみました!楽しんで活用して貰えたらうれしいです♡
0
カバー画像

自分を大切にするとはハートを大切にするということ

ハートを大切にするためにすべきことって感性を開放することだろうと思って、瞑想とか気功とかヨガとかそういう時間を大切にしてハートを開放してあげることだと思うかもしれないけど、そればかりじゃないんです瞑想することももちろんハートは求めているかもしれないけど、逆に瞑想ばかりしっかりしていたら満たされるかというとそういうわけではないですハートは常にいろんなサインをくれていますそのサインのひとつひとつを大切にすることがいちばん大切なことサインっていわばハートのSOSなので、そのサインを無視していたらハートは瀕死の状態になるんです日常に起きるネガティブなできこと、そこから生じる思考動悸がしたり、みぞおちがきゅっと痛むときなんかに自分の中にある思考そういうものをしっかり見つめていくことをハートは求めていますその思考をつくった大元の黒のエネルギーを手放したいからそれはその思考パターンをやめるっていう意味じゃないですよそれはそもそも自分のうちなる宇宙で起きているパターンだから、その思考に至る以前にあなた自身のうちなる宇宙で男性性(思考)が女性性(ハート・感性)にその思考パターンと酷似した感情を与えていたということなんですそのパターンをやめることが本当の意味で手放すということ自分が自分に対してしている黒のパターンをやめるということですわかっていても、物理的な世界で生きていると、日常に流されてついついハートのサインをとらえることって後回しにしてしまいがちそういうときハートは瀕死状態で、サインをくれ続けているはずなんですそれを放置しているとすべてが滞ります何か停滞していると感じるときはハートを無視して
0
カバー画像

自分を大切にすることは

いつもの毎日の朝に、ばたばたしてるけど、豆から挽いたコーヒーを入れて飲んでみました。昨日はちょっと仕事で失敗をして疲れて何もできなかった自分がいたのに自分を大切にする時間を作ることでまたなんとなーくやろうかなあと思えるのでした。昨日のことは忘れて、自分の楽しいこと探しはじめてみます。                          きゅなでした。
0
カバー画像

綺麗がしみこむ。

ある、疲れた日…本能が求めるまま、 コチラのお店へ。 しゅわしゅわしゅわ~、キラキラ✨✨っと、 綺麗 が体に、染みこむ。 「綺麗な景色の中に居ないと、死んじゃうよ!(;_:)」 女性って、そういうとこ、ありますよね❤↓お店の駐車場に咲いてたお花。 雨でした。恋のピンチには、こちらを、ぜひ❤❤お電話下さい❤
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら