徹底解説!自分を大切にするってどういうこと?

記事
占い
Vシネだいすき、梨仙です。

自暴自棄な行動をしているとき
「自分を大切にして」と言われることがありますね。
あと「愛されたいなら、まず自分を大切にしましょう」とか。

自分を大切にするってどういうこと?
を、解説していきたいと思います。

第一歩めは、今の自分をまるごと受け入れること

ダイエットしようと思っているのに、チョコレートを食べてしまったり
ブログを毎日更新しよう!と決めていたのに、毎日書けなかったりすると
「私ダメ人間…」と責めがちになります。

出来ていることより、出来ないことに注目してしまうときは
不安が高まっていたり、自己肯定感が下がっているとき。

完璧な自分でないと大切にできない、という気持ちを持つのではなく
「そこからなにを学ぶか?」に目を向けると
欠点も失敗もポジティブに捉えることができます。

そして、そんな自分を許す。
自己肯定感とは「私最高!」と思うことではなくて
「私ダメ人間かもしれないけど、そこも素敵!」と思えることなのです。

自分が”よろこぶこと”をする

たとえば、
出品サービスが売れたから、ご褒美のチョコレート食べよう!とか
今日は仕事で疲れているから、ブログをお休みして寝る!とか
自分の気持ちを見つめて、自分をよろこばせることを選択する。

今の自分に必要なものを選ぶことで
「自分をわかってくれた!」と安心感やうれしさが生じます。

そうすると「これでいいんだ」と感覚をつかめるようになって
どんどん自己肯定感が高まります。

「自分を大切にする」を実行しようと思ったら
自分がよろこぶことを、自分で選んで、実行していきましょう。

よろこばせる=「何かを買うこと」だけじゃない

「自分を喜ばせよう!」と思ったとき
高級スパ行ってお高いトリートメントを受けよう!とか
デパ地下で、有名パティシエのケーキを買って食べよう!とか
デパコス美容液を買って、丁寧にお肌のお手入れしよう!とか
いつもの自分より少し背伸びしたお買い物を想定しがちだと思います。

もちろん、自分の気持ちが喜ぶなら全部OK。
でもどこかで「お金を使わずにいたい」と思っている場合
無理にご褒美感を出そうとして、お高いお買い物をしても
「散財してしまったー!」という後悔や不安が残って
結果、いい気分でなくなるときがあります。

お金をかけるということそのものではなく
それを通じて、得られる「よろこび」を与えてあげることが大事なので
等身大の自分にできることを選ぶのがコツ。

今この瞬間に「しあわせ」と思えるかどうか

自分をよろこばせるための何かを実行したその瞬間に
「しあわせだな」と感じたり、
不安や後悔を感じることなく、現状を受け入れられている状態でないと
一般的に良いと思われるようなことでも
潜在的に、どうしても足りない部分を探してしまいます。

なので、自分の気持ちに「本当によろこぶことはなに?」と
問いかけてあげることが大事。

そういった「自分の気持ちとの上手なつきあい方」を見つけることが
結果、自分を大切にすることに繋がっていくのです。

今日はバレンタインなので、
さまざまな農園のカカオを使ったクルイゼルのチョコを自分にプレゼント。
ぜんぶ自分好みで、あっという間になくなってしまった…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す