絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

小5の後半はずっと家、 たまに保健室登校~

私が息子の登校を諦めて、息子が家にいる生活が始まりました。 給食を食べなくなるので、お昼ご飯はどうしようと考えるように なりました。 私はフルタイムで仕事があるため、帰りは19時半頃になります。 息子はうちで一人で、何を思って過ごしていたのでしょう。 学校に行かなくなって、ほっとして穏やかに過ごせてたでしょうか? 不登校の子 全般に言えることと思いますが、登校できずに、うちにいる間は 「不安・焦り・怒り・悲しみ」などが混在している時間で、 何もできずに悶々として、辛いのでしょう。 何かしたいけど、その気力がない。 学校へはもちろん戻りたいけど、戻りたくない。 エネルギーが切れた状態だけど、家にいると元気になっているようにも見えました。 うちは幸い 引きこもる部屋もなくオープンな間取りになっているので 自分の部屋から出てこないというような状態にはなりませんでした。 ある日 息子の幼馴染のママ友が保健室登校をしてはどうかと言って来ました。 私は、早速 学校に交渉をして保健室登校をさせてもらうことにした。 先に保健室登校をしていたのは、 息子より年下の男の子が一人だけでした。 保健室のY先生は、担任の先生とは違い 優しさ溢れるタイプの方でした。 Y先生は息子の様子をノートに詳細に書いてくれました。 保健室で息子が何をして過ごしたのかよく分かりました。 息子が保健室登校をしている間、担任の先生は、ほとんど保健室へ顔を出さなかったようです。 私としても 担任とはあまり顔を合わせてほしくなかったので、ちょうど良かったのですが。。 たまに時間の空いた
0
カバー画像

いじめ発覚→謝罪してもらう→解決・・ではなかった(汗;)

いじめが発覚後 いじめた子達と校長先生も含めて、話し合いをして、   一見 全てが終わったように思いました。   長い間 息子はいじめられている事実を誰にも言えずにいました。   その間 おかしなことが 沢山 起きました。 急に 野球の練習をさぼるようになった。 朝 練習に行くと言って家を出てはそのままいなくなった。 先生がいくら怒っても宿題ができなくなった。   朝 学校へ行くと玄関から家を出て マンションの階段の一番上に身を潜めたり また、ランドセルと校帽をマンションの階段の踊り場に隠してそのまま いなくなったりと・・・   私は これらのおかしな行動に対して ただただ 怒ってばかりでした。。。   まさか 息子が悩んでいるとも知らずに。。。 (息子の気持ちを知ろうとしていなかった・・)   そして、息子は とうとう 自殺願望を抱くまで 追い込まれていったのでした。   小学生が自殺したいと思う。。。 今 振り返っても信じられないことです。   全ての事実が 分かって 解決の糸口が見つかった気がして ほっとしとしたのも束の間。  息子は その後も 登校を拒否するようになりました。  そのあたりから 私は朝 息子を学校へ送るようになりました。  私の 職場まで1時間強かかるため、本来なら 息子より早くうちを出なくてはいけなかったのですが、 登校を渋る息子の為に、私は会社に頼んで 出勤時間を遅くらせてもらいました。 そして 朝は 息子に付き添って 校門に入って行く息子を見送って後に駅へ 向かうようになりました。    登校出来る日はま
0
カバー画像

いじめが発覚する前に起きた最悪な出来事~行方不明編①~不安な夜

息子が行方不明になっている時間というのは 何とも言えない時間です。   今頃 もしかして どこかで死んでいるのか。。 いや、 どこかの公園で時間を潰しているのだろう。 こんなに真っ暗なのに、怖くないのかな。 もしかして誘拐? それともどこかから落ちて怪我して歩けないのか。 ただただ、警察からの連絡を待っている時間。。 時折 現場の刑事から電話が来ます。 「息子さんは コンビニで一人で買い物などはしますか?」 「行動範囲は〇〇(地名)の辺りまで来ますか?」 など。 そして、なんと警察犬を出しますとのこと。 0時を過ぎると、不安が緊張に変わります。 いくら考えても小5の男の子が、0時を過ぎても帰って来ないとは異常なことです。 不安で不安で、心がつぶれてしまいそうです。 「お願い、生きていて。」 そう願わずにはおれませんでした。 まさか、わが子が警察にお世話になるなんて。。。  それにしても本当に息子はどこにいるのか。 時計は午前3時をまわりました。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら