絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【子育て】お人形遊びって、普通なの?

皆さんは子どものとき、「お母さんにこんなことで心配されていた。」 という記憶はありますか?私も「多少はあっただろうな」という感覚はありますが、実際に何を心配されていたかまではよくわからないなと思います。実際、いろいろ保護者方の話を聞いていて思うのは「子ども側が思っている以上に、保護者はいろんなことに悩まされているんだろうな。」ということです。ーーーーーーーーーーーーーーー先日、ある2年生の女の子が授業の体験に来てくれました。 そして数日後、家庭での様子をお電話で聞いてみることに。  「授業では〇〇(テキスト)がおもしろかったそう。」 「計算はできるけど、文章題になったら詰まってしまうのが気になる。」 「自分からアピールできる子ではないから、周りの子になじんでいけるか心配。」 といった授業の感想やその子の反応をお母さまに聞いていました。   学習塾なのですから、勉強や関わり方の心配事が話題が出てくるのは当然でしょう。その子も当日は少しずつ素が出てきた様子ではありましたが、少しシャイなタイプなようだったので、お母さま経由でいろんな感想を聞くことができました。 いくらか話していると、ふと思い出したようにお母さまからこんな質問が。「そういえば先生。 勉強と全然違うことなんですけど、聞いてもらってもいいですか? 最近どうしていいか、わからなくって...。」 お母さまの声が、いつの間にか重たいものに変わっていました。 現場でその子を見ていて気になることはとくにありませんでしたが、家と外で子どもの様子が違うのはよくある話です。 全然大丈夫ですよ、と話を伺ってみると...。 「実はもう2年生な
0
カバー画像

#71 もう1回やってみていい?

HEYHEYHEY Hey guys~♪Today we're tolking about『One more challenge?』Let's go!!321shiningenergy!!めんどくさいから日本語にします。普段と違うことしないとブログ書いてる本人も飽きるのですよ笑今回のブログはまたSNSで宣伝しません!何がしたいかと言うと、#67のブログを読んだ人が#64のブログも読む仕組み?をもうちょっとやってみたいなと思いまして。この前のブログは思っていた通り題材が弱すぎて#70から#69に流れる人が少なかったです。もう少し読みたくなる仕組みを考えないといけませんね……。作家でもなければ小説家でもない私にどこまで出来るかな?素人がそこまで出来たらスゴイ!!の領域にはいってみたいね!ようはコレもマーケティングなんやろうけど……。噓を言ってまで人を引き付けたくはないので、本棚に並んでる情報でも引用するか?それとも自分のブログで一番伸びやすいジャンルを選択するかが悩みどころ。さー!いつも通りマイペースに何となくでやってみますかー!『正直に言います。誰かと話したいのは私です。』私は一人っ子で家に居ても独り言も全く言いません。人数が多い飲み会は高確率で断ります。電話サービスで話したことがある方は『うっそーーーん!?』って思うかもしれないですが、いや、本当に笑仕事が休みの日なんて、誰とも何も話さず独り言すら言わずに終わるなんてことはしょっちゅうなんです!昔からコミュニケーションを取るのは苦手じゃない、知らない人でもその日のうちに仲良くなったりするし、むしろ得意な方だ。磨けば光るかも…勿体
0
カバー画像

一人っ子で独身寂しい夜、どうしてますか

はじめまして。すっかり朝と夜の寒暖差が出てきましたね。寒くなってくると、一人でいるのがとても寂しくなってくるのは私だけじゃないはずと、ブログを書いています。買い物に出て、家族連れやカップルを目にして、どうして皆家族を作れるの?そこまで行き着いてしまう。元々一人好きなので、今まではそんなに感じたことがなかったですが、ずっと一緒だった親が施設に入ったことが私の一番大きな原因です。こんな理由に限らず、離婚された方、死別された方、ずっと一緒だった人と離れ離れにならなくてはいけなくなった方、是非お話ししてみたいです。寄り添うことで、温かくなれる。そんな居場所を作りたい。少しでも心を軽くするお手伝いができたら。
0
カバー画像

土曜日の夕方から夜も孤独なのです

こんばんわ。HSP一人っ子独身のアンクルシナモンです。親が施設に入って、寂しい一人暮らし生活です。でも、不安をなくすことが一番メンタルが健康に保てることなので、親のためにも私が元気でいなければ!と電話相談をはじめようと準備中です。親の老いを受け入れること、介護保険では賄えない壁の利用してみての生の情報を、同じ思いをしている方々にお伝えできると思います。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら