絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

不調は自分へのサイン

ここ1週間前ほど前の朝、起きた時に左側の背中の痛みを感じました。我が家は高校生の長女を除く5名(私、夫、5歳の双子、1歳)で1つのお部屋で眠っているためまだ寝相が良くないこどもたちを優先し私と夫はその隙間を縫って眠るというパズルのような状態で眠っておりました笑そのため、背中の痛みを感じた時「変な姿勢で眠っていたからかな」と思い、整骨院でマッサージなどを受けて過ごしていたのですが、なかなか痛みは良くならず、様子を見ていたんですよね。その気持ちを逸らすべく、また落ち着いて過ごしたく、写真にある通り私は呑気にスタバで自分の心を満たしたりしてました。(誤って細いストローを選んでしまい、団子が詰まるハプニングがありましたが笑、このフレーバーとても美味しかったです!)ですが、昨日は安静にしていても痛みが生じ、あまりの痛みにいよいよ動けなくなってしまっていたので早朝から救急を受診しました。体をほぐしてもらっても良くならなかったので内部疾患(腎臓等)の可能性があると考えエコーなどをあててもらいましたが、腎臓にも異常は見られず腸腰筋などにも異常は無くカロナールを処方されて終わりでした。ですが、カロナールを服用するも、やはり全然痛みは治まらなく日常生活を送れる状況ではなかったので、改めて整形外科を受診。症状からして、もしかしたらあばら(肋骨)が折れているのかも?との可能性も考えられレントゲンを撮りましたが、これも異常なし。結果的に、“肋間筋のこわばり”と診断され、痛み止めのロキソニン(+胃薬)と、筋緊張をほぐすお薬を処方されました。昨日は、私が安静にできるようにと全面的に家事や育児を夫がやってくれ
0
カバー画像

「こんな私ってダメなのかな?」と悩むあなたのための、マザーズコーチング

「こんな私ってダメなのかな?」 皆さんは、こんな風に自分を責めることはありますか? マザーズコーチングを受講する前の私は、無意識に、こんな風に、自分をよく責めていたなぁと思います。 例えば・・・ 保育園に一旦子どもを預けたら、「今頃どうしているかな?」と一切考えることがない私って、母親としてダメなのかな? とか、 コロナでYouTube配信になった子どもの運動会を、1ヶ月経った今でも、まだ観ていない私って、母親としてダメなのかな? とか、 脱いだままのオムツが下に転がっていても、片づけないでテレビを観ている私って、ダメなのかな? とか。 あげればきりがないですが、無意識のうちに、自分のことをよく責めていたなぁと感じています。 これは、私の中で、「理想の母親」「理想の妻」「理想の人」像があって、そんな私の理想とする像からかけ離れている「現実の自分」に直面するときに、こういう風に自分のことを責めていたのではないかなと思います。 でも、マザーズコーチング講座を受講して、 〇自分の中の「理想」は他の人の「理想」とは違うこと 〇自分の中にいろんな「決めつけ」や「思い込み」があること を、テキストを使ってワークをしたり、目の前のコーチと話したりして、客観的に知ることで、今では、「こんな私でもべつにいい」と思えるようになってきました。 これは、私の中ではとても大きな変化だったと思います。 自分が発する言葉の中にはいろんな「決めつけ」や「思い込み」がありますが、心の中で自分につぶやく言葉にも、同じように「決めつけ」や「思い込み」があります。 そして、心の中で思っていることは、言葉に発せずとも、
0
カバー画像

脳を操る “黒幕”

腸は身体、心、脳に関わる土台です。なので、腸の不調は万病の元です。 排泄する力が弱まったり、便秘になったりすると、大腸に老廃物や毒素がたまってしまいます。毒素が全身に回ると、肌荒れやだるさなどの原因にもなります。 また、便秘が悪化すると腸閉塞に、慢性的な便秘になると大腸がんなどの重い病気になるリスクが増えます。さらに、腸は脳とも密接なつながりがあり、精神状態やうつ病に関係することがわかってきました。 下に、腸活で防げる可能性のある病気をまとめてみましたので、ご参考ください♡ 【うつ病】 うつ病の人は腸内環境が荒れていることが多いなど、近年、腸との関係が明らかになってきました。腸が何らかの異常をきたし、免疫機能が低下すると、脳が一種の炎症病態になり、うつ病の原因のひとつになると考えられています。 【認知症】 アルツハイマー型認知症は、腸内細菌の多様性が減るなど、腸内環境と関連があることが分かっています。つまり、腸活によって腸内環境を整えることは、アルツハイマー型認知症の予防にも役立つのです。 【アレルギー】 アレルギー症状は、身体を守るべき免疫が正しくはたらかなくなることによって発症します。腸内環境が悪いとアレルギーを起こしやすく、腸内細菌のバランスをよくすることで症状が改善するケースが多数報告されています。 【感染症】 腸活によって免疫力を取り戻せれば、感染症にかかりにくくなるのはもちろん、感染した場合でも重症化しにくい身体になります。腸活によって、予防接種なしでもインフルエンザ流行期に感染しなかった例などが多くあります。 【がん】 大腸がんは、日本人が最も多くかかっているがん
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら