不調は自分へのサイン

記事
コラム
ここ1週間前ほど前の朝、
起きた時に左側の背中の痛みを感じました。

我が家は高校生の長女を除く5名
(私、夫、5歳の双子、1歳)で
1つのお部屋で眠っているため

まだ寝相が良くないこどもたちを優先し
私と夫はその隙間を縫って眠るという
パズルのような状態で眠っておりました笑

そのため、背中の痛みを感じた時
「変な姿勢で眠っていたからかな」
と思い、整骨院でマッサージなどを受けて
過ごしていたのですが、なかなか痛みは
良くならず、様子を見ていたんですよね。

その気持ちを逸らすべく、また
落ち着いて過ごしたく、写真にある通り
私は呑気にスタバで自分の心を満たし
たりしてました。

(誤って細いストローを選んでしまい、
団子が詰まるハプニングがありましたが笑、
このフレーバーとても美味しかったです!)

ですが、昨日は安静にしていても痛みが生じ、
あまりの痛みにいよいよ動けなくなって
しまっていたので
早朝から救急を受診しました。

体をほぐしてもらっても良くならなかったので
内部疾患(腎臓等)の可能性があると考え
エコーなどをあててもらいましたが、
腎臓にも異常は見られず
腸腰筋などにも異常は無く
カロナールを処方されて終わりでした。

ですが、カロナールを服用するも、
やはり全然痛みは治まらなく
日常生活を送れる状況ではなかったので、
改めて整形外科を受診。

症状からして、もしかしたらあばら(肋骨)が
折れているのかも?との可能性も考えられ
レントゲンを撮りましたが、これも異常なし。

結果的に、“肋間筋のこわばり”と診断され、
痛み止めのロキソニン(+胃薬)と、
筋緊張をほぐすお薬を処方されました。

昨日は、私が安静にできるようにと
全面的に家事や育児を
夫がやってくれたのですが、
動いていないと落ち着かない私にとって
それはある意味苦行でもありました笑

ですが、夫のサポートのお陰もあって
連休は安静に過ごすことができ、
薬もきちんと効いてきて、
今朝は驚くほど楽になっています。

健康って本当に大事だなぁと
改めて感じました。
こういう時って、本当に何事もなく
日常を過ごせる有難みを感じますよね。

サポートしてくれた夫に感謝です。

その夫にも言われましたが、
それだけ日々頑張り続けており
緊張が続いていて
少し無理をしていたのかもしれないと
いうことに気づかされました。

私は普段から集中力が途切れることが無く
過集中してしまうという特性を持っています。
良い事でもあるのですが、
体の痛みや疲れに気づきにくいんですよね。

こうした何らかの不調は、
自分自身を振り返って
大切にするチャンスだと思っています。

自分自身へのストレスがかかっているために
不調として体が教えてくれているのですから、
それを無視してはいけないですよね。

こういったことを繰り返しながら、
人は、人生の優先順位などを
見つめ直していくのだろうなと
そう感じています。

「心も体も健やかに」
これが私のモットーです。

日頃から過集中で頑張りすぎてしまう私は、
他者へ感謝をしつつ、
自分の行動をもう少し意識して
他者へと委ねていこうと決心したのでした(^^;

私と同じように、どこか不調を感じる方は
何らかのサインだと捉え
ご自身の生活や幸せを見直すチャンスと
していただけましたら幸いです*

今日も皆さんにとって
心も体も健やかな一日となりますことを
願っています^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す