自分らしさってなんだろう?

記事
コラム
「自分らしく生きましょう」

自己肯定感を高めるために
よく耳にするフレーズですよね。

ですが、
今まで自分を抑えて
生きてこられた方にとっては

「自分らしさって、なんだろう?」
ってなると思うんです。

「本当は何をしたいの?」
ということを聞かれても、
自分が何をしたいのか
ピンとこないのではないかなと
思います。

それだけ、
今まで周囲に合わせ
ご自身を抑圧してきた健気なお方にとっては
本当に難しい質問かと思いますし、
わからないのも無理ないと思います。

お陰様で私は、自己肯定感を高め
「自分らしさ」がどういう状態を意味するのかを
理解しているのですが、

新年度を迎え、気持ちを新たにしたことで
仕事の忙しさを理由に
その「自分らしさ」をしばらく
蔑ろにしていたなということに
気づいたんです。

洋服を選んでいる時も
忙しさにかまけている時は
「このデザインは特に好きじゃないけど
オフィスカジュアルだし、無難だから」
といったような理由で着ていましたし、
身につけるものも特別感の無いものばかりで

ふと気づけば
あまり自分が好きでは無いものに
囲まれていたような気がします。

なので、今日は
そういう理由を抜きに
本当に自分がやりたかったことをやり、
本当に自分が欲しかったものを買う
という
自分らしさを取り戻すための時間を作りました。

写真にある
無印良品の「導入発酵美容液」は
ご相談者様からオススメされて
買いたいと思っていたものの
完売が続いておりなかなか手に入らず、
今日ようやく手に入れることが出来ました。

また、私はピアスの穴は開けていないので
イアリングになるのですが
前から「可愛い♡」と思っていたものを
手に入れることが出来ました。

私の場合は、仕事の忙しさや
「こうあるべき」を理由に
自分らしさを蔑ろにしていることに
気づきましたが、
他の理由で自分らしさを見失っている方々も
多くいらっしゃるかと思います。

ですが、それは本来の自分ではない状態とも
言えるかと思います。

ですから、例えば何かを買う時は、
「本当にそれを欲しいと思ってるの?」
と自分に問いかけてあげてほしいですし
何かを食べる時も
「本当にそれを食べたいと思っているの?」
とご自身へ尋ねてみてもらいたいんです。

こういった些細なことから
自分の「好き」を大切に
自分に忠実に選択していくことで、
「自分らしさ」の構築へと
つながっていくかと思います。

これが、自己肯定感を高めるための
大切なステップとなります。

とはいえ、食べるものなどは
ご家族の都合などもありますし
全て自分の「好き」だけで埋めることは
なかなかできないとは思うのですが

「本当はどうしたいの?」

心にそう留めて置くだけで
ひとつひとつの選択が
より豊かな方向へとなるのではないかな
と思います。

良かったら、自分自身へ
「本当はどう思ってるの?」
「本当はどうしたいの?」
と尋ねるクセをつけてあげてくださいね。

日常の些細なことから、が大事ですよ^^

それが次第に大きな「自分らしい選択」、
そして「自分らしい人生」へと
つながっていくことと思います*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す