「こんな私ってダメなのかな?」と悩むあなたのための、マザーズコーチング

記事
コラム
「こんな私ってダメなのかな?」
皆さんは、こんな風に自分を責めることはありますか?



マザーズコーチングを受講する前の私は、無意識に、こんな風に、自分をよく責めていたなぁと思います。



例えば・・・

保育園に一旦子どもを預けたら、「今頃どうしているかな?」と一切考えることがない私って、母親としてダメなのかな?

とか、

コロナでYouTube配信になった子どもの運動会を、1ヶ月経った今でも、まだ観ていない私って、母親としてダメなのかな?

とか、

脱いだままのオムツが下に転がっていても、片づけないでテレビを観ている私って、ダメなのかな?

とか。

あげればきりがないですが、無意識のうちに、自分のことをよく責めていたなぁと感じています。


これは、私の中で、「理想の母親」「理想の妻」「理想の人」像があって、そんな私の理想とする像からかけ離れている「現実の自分」に直面するときに、こういう風に自分のことを責めていたのではないかなと思います。



でも、マザーズコーチング講座を受講して、

〇自分の中の「理想」は他の人の「理想」とは違うこと
〇自分の中にいろんな「決めつけ」や「思い込み」があること

を、テキストを使ってワークをしたり、目の前のコーチと話したりして、客観的に知ることで、今では、「こんな私でもべつにいい」と思えるようになってきました。


これは、私の中ではとても大きな変化だったと思います。
自分が発する言葉の中にはいろんな「決めつけ」や「思い込み」がありますが、心の中で自分につぶやく言葉にも、同じように「決めつけ」や「思い込み」があります。


そして、心の中で思っていることは、言葉に発せずとも、表情や態度などから目の前の相手に伝わってしまうものです。


「決めつけ」や「思い込み」があることで、「良い」「悪い」でジャッジしてしまい、苦しくなってしまっていることも、きっとあるのではないでしょうか。


これは、子どもに対しても同じです。

「あの子は〇〇な性格だから」
「それは、きっとうちの子には無理だな」

とか。


私もよく思ってしまいますが、このような気持ちで接していると、子どもの本当の気持ちに気づくことが難しいかもしれません。


私は、保育園時代、とてもシャイで静かな子でした。

だから、よく周りの大人(親や先生)や友達からも、「しっかりしているね」「おりこうだね」「おとなしいね」と言われることが多かったのですが、それがとても苦しかったのを覚えています。

実際、しっかりしていたのかもしれませんし、おりこうだったのかもしれませんし、おとなしかったのかもしれません。でも、自分の中では、そういう風に決めつけてもらいたくない自分もいたり、本当はもっとこういう面を見てほしいのになと感じていた自分がいたなぁということを思い出します。

思い込んでいる状態や決めつけている状態で接すると、子どもは「自分と向き合ってもらえていない」と感じ、心を閉ざしかねません。

無意識に持ってしまっている、何気ない思い込みや決めつけを、いかに多く手放していくか?が、子ども自身の中にある答えを、上手く引き出していくことにつながります。

そのためにも、まずは、ママ自身が無意識に持ってしまっている、自分自身の「思い込み」や「決めつけ」に気づいてみませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【マザーズコーチング受講者の声】
〇自分を褒められるようになった。自分のストレスポイントが理解できるようになった。
〇自分に自信が持てるようになった。
〇突然何か起こった時でも、落ち着いて言葉を発したり行動ができるようになった。
〇やめる勇気を持てるようになる、笑顔の時間が増える、今の自分を認められる、周りに惑わされなくなる。
〇相手を心から応援できるようになる
〇自分と意見や感覚が違う人とも気持ちよく受け入れられるようになった
〇自分にも余裕ができて、視点を増やすことができる。ストレスがなくなった。
〇1つ2つのことで相手を否定しないようになる。人の話をゆっくり聞けるようになる。人も自分も大切にできるようになる。
〇自分を認められるようになり、他人のことも認められるようになる。感情的に言葉を発することが減った。
〇何を修正して、何により力を入れるべきか迅速に判断、行動できるようになる。
〇無駄なエネルギーを使わず、使いたいことに使え、丁寧な時間を過ごせるようになった。
〇自分が満たされるので、家族やまわりの人にさらに愛情をそそぐ心の余裕が生まれるようになった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ではでは、今日はこのへんで♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す