絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

今日の絵:宮殿

西洋建築(っぽいもの)を描くのは実は簡単です。だって、同じモチーフの繰り返しだから。これはいちばん基本的な作り方をしました。①左右対称にする②正面玄関を豪華に作る③結節点に同じ形の塔を配置④窓はアーチ状の繰り返しこの辺を抑えれば、それらしいものは作れます。バロックやロココなんかの、絶対王政期の宮殿は、平地に広々と作るものが多いですよね。広大な庭園とセットです。この庭園も左右対称色々と様式があるようで、フランスで発展したものがヨーロッパで大流行したので、「フランス式庭園」って言ったりもします。ドイツのポツダムにあるサンスーシ宮殿は、ロココ式ですが、「サンスーシ」ってフランス語ですもんね。(「憂いが無い」って意味です)
0
カバー画像

日記「呪い染」

【格安床屋さん】昨日床屋に行ってきた。床屋は1200円の格安床屋さん。(´∀`*)ウフフッ雨が降ってたけど髪の毛が伸びて邪魔になりちょっと無理して行く事にした。床屋に到着するとガラガラ状態で店員の1人がスマホゲームをして盛り上がってる所だった。こんな時期だから床屋も暇なのだろうか?|´・_・`)。oO(暇)俺のカットを担当してくれたのはスマホゲームをしていないもう1人の店員だった。席に座り自分の顔を鏡で見たらある事に気が付いた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ご満悦】気が付いたある事とは白髪が前より増えてる事だった!その白髪が生えてる場所は前髪にまとまって生えていて近くから見られるとスグに解る。この時俺は生れて初めて白髪染めを考えてしまった。そして髪を切り始めてもらった。俺はこの間だいたい寝ている。(´ぅω・`)ネムイそうしてると15分位で切り終わってしまった。鏡を見たらスッキリした髪型になりなかなか男前の顔になった気がする。(*ノ∀`*)ウフフ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初白髪染め】この後俺は近くにあるスーパーに向かい白髪染めを買う事にした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°売り場に行くと白髪染めの種類がたくさんあり初購入の俺は何を買えば良いのか解らない。俺はよく解らないままヘアマネキュアと言う真っ黒になる白髪染めを買ってきた。そして俺は早速ヘアマネキュアを使い髪の毛を染めてみた。ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ))この白髪染めはくしで伸ばしていくタイプの白髪染め。俺は見えない場所にも白髪があるかもしれないから髪の毛全部に塗ってみた。〓=〓=〓=〓=〓=
0
カバー画像

科学技術「床屋ロボ」

【トコヤロボ】ロボットがとうとう散髪できる様になりました!名前は「ヘアーカットマシーン」と言い全然ひねりがありません。しかしロボットにヘアカットをさせるには数々の難題が出てきました。その難題は「切る分の髪の毛をうまくつかめない」「切ったとしても完全に切れない」「髪の毛を切る長さを調節できない」このように髪の毛と言う複雑な立体物を正確な形に切る事なんて凄く困難です。しかしこの不可能な事に挑戦して人間の技術に到底及ばないですが何とか作ってみました。もしこれが完成すれば床屋が全部ロボットに置き換わる日が来るかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【散髪方法】このマシーンはロボットアームで髪の毛を切ります。このアームは360度方向と上下に動きはさみを持たせる腕先の部分も角度を変えられる仕組みです。つまりどんな方向にある髪の毛もどんな形をした髪の毛も理論上問題なく切れます。カット方法は切りたい髪形をパソコンのCGで作りそのデータをロボットに入力します。そうするとロボットアームが頭の周りを1周しカメラで髪形を記憶します。カットが始まると腕先のアームで指定した髪型と違う部分を検知し切る長さ分の髪の毛をつかみます。そして髪の毛をつかんで引っ張りそのまま抑えてはさみで切ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【失敗の連続】このような動作を繰り返して指定した髪型通りに切って行きますが最初失敗の連続でした。このマシーンを最初に作った時は髪の毛を伸ばす時2本の指で抑えるやり方でなくくし2本使って両側から挟む物でした。しかしこれだと髪の毛をつかんでも逃げてしまい上手く指定した
0
カバー画像

日記「ズレた・世界」

【一段落】昨日ようやく大きな仕事が終わり自由に使える時間が増えた。ヾ(*´∀`*)ノなので途中で出来なかった事を色々片付けてて行こうと思う。そして全部やり終わったら新しい事をまた始めたい。やりたい事はまだまだたくさんあってかなり溜まってきてる。( ´ー`)フゥー...でも一気にできる事じゃないから毎日少しずつやって行くしかない。普通の人なら数日で終わるかもしれないけど俺は無理をするのが嫌だから毎日やる気が持続するまでしかやらない。そんな事をしてるからいつも寝る時間が深夜3時とかになってしまうのかも。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【運の良さ】俺はもう会社に依存して生きていく生活が本当にうんざりになった。今後は貧乏かもしれないけど悠々自適に生きていきたいな。でも実際会社勤めの方が確実にお金が入ってきた。今は完全に不安定な生活になってる。ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノしかし会社勤めしてるより全然気が楽。同じ大変でも会社勤めの方が1000倍気分が悪くて大変な気がする。ゥワァ──ヽ(゚`Д´゚)ノ──ァァン!!もしかしたらこれは独身だからチャレンジできる環境なのかもしれないと思い今の状況に運の良さを感じた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【解らない事実】自分で作ったタイトル合成画像を見ると凄く上手く作れててなんかニヤニヤしてしまう。(ΦωΦ)ふふふ・・・・本当は全然うまくもないのに完全に自己満足の世界に浸ってってる。その証拠に無料公開してる俺の合成画像は全く誰にも使われない。しかもたまに使われる合成画像が全然満足できてない手抜き合成画像。きっと俺の感覚は全
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら