絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

摂食障害さんも多様性の流れに乗って!埋もれている貴重な人材がいます!

摂食障害は精神科や心療内科の領域の疾患ですが、鬱病や統合失調症とは異なり、精神障害者手帳の対象となる疾患ではありません。 摂食障害者さんでも、精神障害者手帳の対象となる疾患を併発していれば、その対象となるようですが、摂食障害単体では手帳は交付されません。 摂食障害さんが精神障害者手帳の対象となる疾患ではないということ、分かるような気もするのですが、難しいところだなとも感じています。 経験者である私が何度もブログで言っているように、「摂食障害は人生に立ちはだかる成長のための大きな壁」です。 誰もが生きていれば、試練ともいえる大きな壁にぶち当たることがあると思います。その壁を乗り越えることで人として成長できるということを、その乗り越えた経験から学んでいる人は多いと思います。 抱いている夢を叶えるための壁、結婚生活や子育てによる壁など、個人によって異なりますが、 その「成長のための壁」が、とある人にとっては「摂食障害だった」ということです。 なので、 人として1人前になるためにセッティングされたような摂食障害という壁だから、 「精神障害者手帳の必要はないよ」というのも、分かるのです。 しかし、 壁を乗り越えるための支援として、精神障害者手帳があっても良いのではないか、という気もしています。手帳があれば、社会的な支援が受けられるので、気持ちが上向けば自立しやすくなります。 摂食障害にも他の病気と同じように、その症状には軽度〜重度など程度があると思っています。自分の経験や出会ってきた摂食障害さんを通し、以下勝手に症状に「レベル付け」をして少し話をしていきます。 「軽度」はいわゆる「痩せた
0
カバー画像

精神障害者手帳、返却しました

私はお恥ずかしながら、以前「精神障害者手帳」を持っていました。 23歳から心療内科に17年間、通院していました。 一番症状が重い時は ◆食事をしても砂を食べている感じで味がしなかった ◆とにかく死にたかった ◆お風呂に入れなかった ◆何も楽しいと思えなかった ◆夜が来るのが怖かった など、まさに廃人のような状態でした。今の私を知っている方は信じられないと思います。 産後うつに始まり23歳から40歳まで殆どの時期、がっつり ◆抗不安薬 ◆抗うつ薬 ◆睡眠導入剤 を服用してきました。 そんな私でしたので、 精神障害者手帳を受給している時期もありました。 本当に17年間苦しかった・・・。減薬も何度もトライしましたし、断薬もした時期もありましが、 寛解してもまた事件が起きると再発してしまうんですよね・・・。色々体験して、きっぱりと断薬するのに17年かかったわけです。 今、以前の私のように「うつ病」など心の病で苦しんでおられる方の お気持ちすごい理解できます。 そんな私だからこそ、できることがあると思い、 学んできた心理学と実体験を生かして 寄り添える心理カウンセラーとして今も精進し続けています。精神障害者手帳は、心理カウンセラーになると決意したときに 返却いたしました。 役場の方に「返却に来た人は初めて!」と言われたのが衝撃的でした! 
0
カバー画像

障害者福利支援 児童扶養手当

父母の離婚などにより、父又は母と整形を同じくしていない児童を養育しているひとりの 親等であって、18歳未満の在宅児童若しくは20歳未満の障がいを監護養育している方に支給します。 (30.4から) 月額 第一子 42,500円 第二子加算 10,040円 第三子以降加算 6,020円 ■対象者 父母の離婚等により、父町は母と生計を同じくしていない児童を養育している一人の親等であって18歳未満の児童を監護養育している者 ※これまでは父母の両方又はひとりの親が障害年金等を受給している場合は支給されませんでしたが、平成26年12月1日より「同時扶養手当法」の一部が改正され年金額が児童扶養手当額より低い場合はその差額分の児童扶養手当の受給できるようになりました。 (対象になる方は国民年金の障がい者一級程度の方です。) 窓口は福祉推進係
0
カバー画像

精神障害者福利支援 携帯電話割引

携帯電話の基本使用料が割引になります。詳しくは各携帯電話事業者へお問合せください。 ■対象者 以下のものを所持している方 ・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保険福祉手帳 ・特定疾患医療受給者証 ・特定疾患登録者証 ■窓口 ・NTTドコモ ・au ・ソフトバンク ・ウィルコム
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら