絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

HSPがカウンセリングを受けると…

HSPさんがカウンセリングを受けると、カウンセラーにも気を使ってしまうという事があります。 これは私も経験したし、知り合いのHSPさんも経験したそうです。 カウンセラーの表情や態度にドキドキ。 話ちゃんと伝わってないかな? わかりづらいかな? 変な人が来たと思われていないかな? 疲れさせていないかな? そんな風に思ってしまう。 また、そんな風に思ってしまいそう。 嫌でも相手の様子や表情を敏感に感じ取ってしまうHSPさんならではですよね。 確かにいろいろな場面でドキドキしてしまうと思いますが、 そのドキドキはカウンセラーとの間に信頼関係ができてくるまでだと思います。 初回でいきなり「この人なら大丈夫かも!」とたくさん話せる場合もあるかもしれないし、なかなか心を開けないかもしれない。それはカウンセラーとの相性もあるし、性格(その人の慎重さ)もあるかもしれません。 でも、これだけは言わせてください。 精神科、心療内科、公共の相談窓口、カウンセラー どの機関、どのメンターを選んで頂いても、あなたの助けになりたい 何かあなたのお役に立ちたい あなたにより良く、幸せに生きてもらいたい そういった想いが根底にあるのは間違いないはずです。 だから、安心して頼ってくださいね😊そして、相談機関を利用する際に頭の片隅に入れておいて頂きたい事があります。 それは、あなたが選ぶ側に立つという事。 勇気を出して、精神科の診察やカウンセリングの予約を入れてみた!でも、初回で何か違和感を感じた。 安心できなかった。 何度か話を聞いてもらっているが、すっきりしない。 満足できない、むしろ少しモヤモヤする。 こう
0
カバー画像

人生が変わるささやかな分岐点

新年がスタートしましたが新しい年が始まったからといってこれといって特に…年末や新年の特別感もなく過ぎたかな?ってこともあるかもしれません。年賀状を辞めたから?有り難いことに年始からコンビニもスーパーもやっているし気分は通常と対して変わり映えしない。テレビから流れてくる厄除け大師やおせちのCMを聞いてあ、年末なんだなーもう新年かーなんて、ふと思う程度。子どもの頃はお正月がもっと特別感のあるワクワクする行事だったのはお年玉という制度があったからだけじゃないはず年末に聞こえてくる火の用心の声と木を打つ音お正月の凛とした雰囲気おじいちゃん、おばあちゃんの家にいくいとこ達に会える楽しみがありました。大人になった今新年の挨拶に、親戚のお家にお邪魔するにしても逆に迎える側にしてもなんか気を使って疲れてしまうなんてこともあるかもしれないですね。でも本来ならせっかくの新年という区切りとスタートのタイミングですからもっと特別感を味わいたいとも思いますよね。何かに対してつまらない、別に…と楽しめない時もしくは後でどっと疲れてしまうほど知らず知らずのうちに気を使っている時出来事に対する感情に受け身になりすぎていることがあると思います。師走というのも12月の様々なイベントやら年末に向けての仕事、年賀状、大掃除、家事、忘年会やら何やらの忙しさの中でつい「○○しなきゃ」という感覚になってしまいます。でもせっかく生きてるわけですからどうせいつかこの体から離れる時が来るわけですから仕方ないから…やらないわけにはいかないから…という気分からではなくこれらひとつひとつのことがもっと楽しい気分でできたらいいですよね!
0
カバー画像

気を使われることで余計な気を使う

誰でも他者に配慮したり気を使ったりしますが中にはめっちゃ気を使っています緊張して自分を隠していますというのがバレバレな人もいて(;´∀`)まぁ初対面とかよく知らない同士、あまりにも立場が違い過ぎる人を目の前にした時などは仕方ないんですけど、嫌われないように相手に合わせよう空気を読んでおかしな発言しないようにしようと気にし過ぎて、気を使い過ぎて気を使われた側が緊張したりこっちも気を使わないといけない空気になることがあります(;・∀・)おかしいですよね??親しき中にも礼儀ありとか多少の気遣いは必要だけど、度を越えているために相手に余計な気を使わせるって💦何のために❓誰のために❓気遣いや配慮はさり気なく、相手に申し訳ないと思わせない程度で十分なのではないでしょうか?その辺にそっと咲いている野の花を踏まないように気をつけるような感じでいいと思います。けっこう言いたい放題な私ですが、もちろん気を使う時は遣うし、わーめっちゃ気を使われているなー(無理をして我慢しているなー)ってのはすぐにわかります。(その人が)緊張している&気を使われていることに気づかないフリをしないと何だか申し訳ない気分になる時もあり・・・。つまり何が言いたいかと言うと、そんなに気を使わないでも大丈夫ということ。こっちの都合に合わせるのが当たり前俺も我慢や無理をしているのだからキミも我慢&無理をするべきと言うような人からは離れましょう。たいていヤバい人です(>_<)無理なく自然な気遣いだけで十分快適に過ごせる人とだけ親しくしていいのです。上記なようなことでお悩みならぜひ1度ご相談くださいね。
0
カバー画像

先輩営業の話題になじめない人の振る舞いで一番大切なこと

0
カバー画像

HSP、繊細さんってめっちゃお得なの!知ってましたか?

繊細さんですか?繊細な自分が嫌いですか?  わたしは、繊細な自分が大っ嫌い💔でした。繊細すぎていつも困っていました💦見た目は元気キャラだったわたしは学生の頃毎朝、友達が"おはよう"と声を掛けてくる前から"どんな表情をしたら良いのか?"と緊張😂満身創痍で勢いづけるために音楽を大音量で聴いて通学してました。よく、ハートがもったなあと今書いてて思った(笑)そんな繊細なわたしですがある日のこと川面に太陽が反射してキラキラ光る様子木が風に吹かれて葉がサラサラ揺れる様子に綺麗だと、心からしみじみ感じていた。🌈✨✨でね、"普通の人ならここまで感じないんだ"と気づきました。その頃から、"この性質に感謝しよう" "生かそう"そんなふうに思い始めたんです。地球🌏で出来る "感じる"   "体験する"そんな貴重なことをさらに強烈に味わうことができる繊細さんニコニコ生かして感謝して行きませんか?
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら