気を使われることで余計な気を使う

記事
コラム
誰でも他者に配慮したり気を使ったりしますが中には


めっちゃ気を使っています

緊張して自分を隠しています


というのがバレバレな人もいて(;´∀`)



まぁ初対面とかよく知らない同士、あまりにも立場が違い過ぎる人を目の前にした時などは仕方ないんですけど、



嫌われないように相手に合わせよう

空気を読んでおかしな発言しないようにしよう


と気にし過ぎて、気を使い過ぎて



気を使われた側が緊張したり
こっちも気を使わないといけない空気に
なることがあります(;・∀・)



おかしいですよね??


親しき中にも礼儀ありとか多少の気遣いは必要だけど、度を越えているために相手に余計な気を使わせるって💦


何のために

誰のために




IMG_5163.JPG



気遣いや配慮はさり気なく、相手に申し訳ないと思わせない程度で十分なのではないでしょうか?


その辺にそっと咲いている野の花を踏まないように気をつけるような感じでいいと思います。



けっこう言いたい放題な私ですが、もちろん気を使う時は遣うし、わーめっちゃ気を使われているなー(無理をして我慢しているなー)ってのはすぐにわかります。



(その人が)緊張している&気を使われていることに気づかないフリをしないと何だか申し訳ない気分になる時もあり・・・。




つまり何が言いたいかと言うと、


そんなに気を使わないでも大丈夫



ということ。




こっちの都合に合わせるのが当たり前

俺も我慢や無理をしているのだからキミも我慢&無理をするべき


と言うような人からは離れましょう。


たいていヤバい人です(>_<)



無理なく自然な気遣いだけで十分快適に過ごせる人とだけ親しくしていいのです。



上記なようなことでお悩みならぜひ1度ご相談くださいね。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す