絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

何のために授業をするのか?

今日は一段と冷えましたね〜。長袖に上着が必要でした^ ^;明日もまだ気温が下がりそうですので、あたたかくしてお出かけくださいね。 さて、今週の探究ラボは『なぜラボ祭』の練習に入っています。 今年は一人ずつ「授業(講座)」をしてもらうことになっているのですが、これが難しい。 おそらく最初はいつもの発表のようになってしまうだろうと思っていたら、やっぱりその通りに^ ^ 何のために授業をするのか?お客さんに何を知ってもらいたいのか?そのためにはどんな工夫をすると良いか?等をもう一度しっかり考えてみようと伝えました。 なかなか難しいですね〜。でも、何度も練習をしてより良い授業になるように頑張っていきましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

『継続』とは?継続…あなたは何のために何を継続するのか#26

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は『継続』という用語飛び交うこの昨今で妙にモヤモヤな心を持ちながら「継続…」「継続…」と苦しんでいた私の心と、その原因って何者なのだろう…という、おはなしを探求の途中ではありますが、ここまで長いこと悩んでいた私のことを綴ってみようと思います。  ^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬あなたは『継続』という言葉を聞いて「どんな感情」が湧いてきますか?・メラメラ・やる気・後押し  …もしくは・モヤモヤ?・なんか気分が落ちる…わたしは、後者の【もしくは】のほうだったのですよね。昨今は«自己肯定感»«自尊心»など、自分を認めるような自己啓発なども流行っていますね。わたしも自己肯定感は高めていきたい部類の人間で、この数年で進んでそのような本を読んだりしながら勉強したりしていました。【継続】って、他にことわざを思い浮かべようと思うと【継続は力なり】が一番に出てきますかね^^。上記で『継続』にモヤモヤ…と言いましたが、『継続』って言葉自体にはモヤモヤはしなく良いことだと思います^^。『継続』して良い効果の出ている方のことも素敵だと思います*^^*。ですので、私の中のもやもやは辞書の意味での【継続】がもやもや…というわけではないんですね。…「【継続】という言葉に圧迫感を感じる」というのが本当の表し方かもしれないのですが、『«継続»という言葉に圧迫を込めて言葉や文章にしている人が多い』というのが最近の私の感覚です。私はHSP気質で良くも悪くも感じ取りやすかったりそういうところがあったりするかもしれないのですが…前置きが長くなりましたが……””あなたが
0
カバー画像

私は、何のために、誰のために学んでいるのだろう

いつもご覧くださり ありがとうございます♡ 私のブログを読んで 感想を伝えてくださるあなた♡ 本当にありがとう!(*^-^*) チョコ代もうれしいです♪ 重ねて、ありがとう♪ こんばんは、さくらです❀ もう年だから。 女だから。 ・・・ いろんな言い訳ありますね。 ○○ないから。 ▼▼だから。 人って言い訳を探してしまう生き物です。 自己正当化に長けています。 私はこれらの言い訳は絶対にしたくない。 言い訳した時点でおしまいだから。 始める前に終わってる。 それだけは避けたいです。 私は 私が死ぬその時まで成長するために ”私のために”学んでいます。 今日も人生最高の一日でした! ではまた!
0
カバー画像

あなたは"何のため"に生きているの?

「何のため」 この言葉は、人生の根本姿勢に対する言葉にほかならない。 惰性に流されて活動がマンネリ化しそうなとき、 やっていることが行き詰まり、前に進めそうにないと感じたとき、 希望を持てず、絶望に打ちひしがれて勇気を失ったとき、 そんなとき、何度、「何のために」やっているのかと、自分自身を鼓舞してきたことか。 【行き詰まったら「何のためなのか」と、原点にかえる。そしてまた前に進み始める。】 これを繰り返しながら、これまで人生を歩んできたと思う。 中学生の時はこの言葉に出合っていなくて、毎日どうやって死のうか考えていたし、無気力で無意味な毎日を過ごしてた。 今となってみれば、あの時期もいい思い出、いい経験になっているように感じる。 今また、日々の生きる目的を見失いつつある。 だからこそ、また「何のため」に生きているのかを真剣に考えて、行動していきたいと思う。
0
カバー画像

忙しすぎて、焦っちゃうー。

やりがいをもって仕事しても、どんどんタスクが増えて焦る。そんな時は落ち着いて、一つひとつ丁寧に対応するの。気をつけたいのは、いつのまにか目先のことをこなす「作業」にならないこと。目指していることや仕事の目的は何なのか。忙しい時こそ本質に立ち返る。その上で「仕事」として丁寧に😌🌿
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら