絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

White Day

コミュニケーションアドバイザーのひろいあしと です。ご覧頂きありがとうございます。本日はホワイトデーですね。数十年前はバレンタインデーも本命チョコのみだったのが、そのうち義理チョコなるものが当たり前になり今のJKは友チョコ、自分チョコで忙しくしてて担任の先生だったり部活の顧問の先生にあげたりもしていて、見てるとまるでおとなの、お中元、お歳暮のような感覚でなんだか子供らしくないなーなんて思ったりして。せっかくのホワイトデーもお中元、お歳暮のお返しのようなものでしょドキドキ。ワクワクもあったもんじゃないなぁ密かに気になっている子がいるのに【義理】で誤魔化して一歩踏み込めないでいる我が娘がもどかしい・・・営業(販売)の仕事でも同じで、自分のお客様になって欲しいのならきちんと伝えることが大事。だからと言って、いきなりアタックしても撃沈する可能性も充分あるしねじゃ失敗しない信頼関係構築には?まずは相手に自分を【認識】してもらうこと!ふーん、なーーーんだ。そんなことか! と思ったあなた!実はとっても大事なことなんですよ!「もちろん名前くらい憶えてもらってる!」とかその程度ではその他大勢と変わらない。相手の記憶ではなく意識に残らないとダメなんです。心理学的にはいろんな方法があるかと思いますが、頭で理解してても実践するのはなかなか難しい。結論で言えば、まずは下心を無くすこと。なかなか難しいですよね(;^_^A下心って自分に意識が向いている状態なので相手には決して良い印象は与えないんです。具体的に言うと、自分が美容院やマッサージに行ったとイメージしてみてください。自分の体に直接触れる仕事の人が、
0
カバー画像

♡自分を好きにさせる恋愛心理学6選♡

はじめまして。こんにちは(*'▽')【Iカップ♡ナース】みぎちゃんです♪ぜひ、名前だけでも覚えていってくださいね♡今回は、【自分を好きにさせる恋愛心理学】を6選!! ご紹介したいと思います♡みなさんは、恋愛においてこのように感じたことはありませんか?(*´▽`*)【例えば】□気になる人へのアプローチの仕方がわからない□気になる人を振り向かせたい□恋愛テクニックを身につけたい□モテるようになりたい□友達から恋人の関係性になりたい□あの人と距離を縮めたいこのようなことで悩んだことはありませんか?これからご紹介する心理学は、恋愛だけではなく仕事や友達との関わりにも応用できるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね♪①好意性の返報性 例えば、相手に好意を示したら、本当に嫌でない限り相手も自分に好意を持つようになります。相手を振り向かせる第一歩は、あなたの好意を相手に伝える、あるいはわからせる必要があります。この時いきなり「〇〇さんのことが好きです。」と告白するのではなく、「○○さんの★★なところが好きです。」という風に伝えることから始めてみましょう。②熟知性の原理 デートの約束の取り付け(デートではなくても会う回数を増やし)、さらに好感度を高めていきます。その相手と会う回数が多くなればなるほど好きになるという効果を「熟知性の原理」と呼ばれています。2人きりのデートにお誘いするのもいいですが、相手がそれに対して抵抗がある場合、複数人で会う計画から始めてみましょう。③ほめ上手になる 他人から称賛されると、自己評価、自尊心を高めることができます。つまり、人間誰しもが持っている、自分を高く評価して
0
カバー画像

猛アピールして好かれる人、嫌われる人

こんにちは。先日、「強引でも好かれる男性と嫌われる男性の違い」というコラムを見ました。同じように猛アピールをしているのに2パターンに分かれてしまうのはなぜなのか。両者にはどのような違いがあったのか、というお話です(^^)結論から言うと、両者の違いは「相手のことをちゃんと見ているかどうか」というたった一つの差だけではないのかというものでした。お互いに猛アピールをしているということは、つまりお互い相手にしている女性はまだこちらを向いていない状態ということです。明らかに女性のテンポはまだ遅いわけで様子見してるんです。それを受けて「相手のテンポに合わせてあげられるかどうか」というのは、女性にとってとても大切な判断基準になります。というよりもこれは男女ともにそうだと思うんです(^^)ガンガンいけいけ状態の相手を見て「私のこと見てくれてる!」とはなかなか思えません。少し押したら待つ。相手が戸惑ってるようなら少し引く。こういうことが出来て初めて相手は「ちゃんと見てくれてる」と感じます。自分の欲求だけに支配されて動いているかどうかというのは、案外シビアに相手は見ています。「こいつ自分のことしか考えていないな」と思われたら最後、相手との距離は永遠に縮まりません(^^;距離の話で言えば、「相手とどのくらいの距離感を保とうとしているか」でその人を「どのくらい大切にしようとしているか」を読むことができます。距離感の読み方と尊重度合いは比例するんですよね(^^)自分のことしか考えていない人ほど、"最初から" 極端なサービスをしてきたりします。これは男女ともにそうだと私は思っています。相手がそれを消化でき
0
カバー画像

何気ない会話で仲を深めていきましょう

こんにちは。 専用ブログでは何度かコミュニケーションの話はしてましたけど、集めてみると意外と多かったことに気付かされます(笑) それだけ悩んでいる人が多く、大事なスキルだということなんでしょうね。たしかに人が人と仲良くするためには欠かせないものです。  関係を深めるためにまず必要なのは、お互いがお互いを知ることです。 けれど知るための情報交換というのは、普段意識していない取り留めもない会話の中から発掘されることが多いです。 「私はこういう人間なんです」と言うよりも、何気ない会話の中で「あ、この人はこういう人なのか」と気付いたことの方が頭の中に残りやすいんです。 なぜなら人は「自分で気付いて納得したこと」に刺激を受けやすく、脳に定着しやすいから(^^)  人から言われて「なるほどね~」と思っても、それは表面上で知っているに過ぎず中々記憶には残りにくいんですよね。 なのでお互いを知るために必要なのは情報交換ではなく、「普段の何気ない会話の繰り返し」なんです。 まずこれがなければ最初の一歩は築けません。  「何気ない会話ばかり続けていても一向に関係は進みそうにないよ」 そう思う人がもしいたら、その何気ない会話にちゃんと中身があるのかどうかを意識した方がいいかもしれません。 何気ない、と言ってもただ駄弁るだけの会話ではもちろん仲を深めるきっかけにはなりません。 何気ない会話から「いかに相手の情報を引き出すか」がポイントなんです(^^) そう、愛情は「知ること」にあるんですよね。 情報というのは「趣味は何」とか「何の仕事をしている」とか「週末何をしていたか」とか、そういう情報ではありませ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら