絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

占ってみた イトーヨーカドーの撤退は更に続くか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は地方での撤退が続くイトーヨーカドーを取り上げてみました。関東を中心とした展開に集約することも目的としてあるようですが、地域によっては提携スーパーとの喰い合いなどもあって出店効果が少子高齢化によって弱まったことも要因としてあるようです。撤退が加速している感じもありますが、イトーヨーカドーは関東も含めて更に撤退をしていくことになるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、吊るされた男のカードの逆位置が出ています。吊るされた男のカードの逆位置は徒労や投げやり、限界といった意味があります。社会情勢も大きく影響はしますが、企業としての戦略が明確にならないままの撤退という感じもあるので、地方だけに留まらずに関東でも撤退が始まることになりそうです。勝手に自分で負けたという状況でもあるので、この流れ自体を止めることは難しく、その中で社会が更に高齢化が進む中ではイトーヨーカドーに限らず従来型の店舗システムにすでに無理が生じています。これ以上頑張っても難しく、足下の明るいうちに体力を維持して撤退するという戦術にならざるを得ない状況なのだと思います。様々な手を打っても採算がある程度見込める店舗でも維持できるかどうかも読めないため、中期的には凋落がこのまま続いていくことになります。セブンイレブンもすでに転換期に入っているので、グループ全体での戦略の見直しも迫られることになります。次に環境条件ですが、節制のカードの正位置が出ています。節制のカードの正位置は調和や自制、節度や調整、倹約や管理といっ
0
カバー画像

「転がるヨモギ」

【ヨモギ取り】 6歳の時 当時住んでた埼玉県の三郷で 駅前に行くと江戸川土手があり みんなの遊び場になってた。 しかしこの頃住んでた場所が 三郷団地と言う大きな集合団地で 近くに駅が無くバスで10分かけて 三郷駅に行かないとならなかった 駅前に行くと大型スーパーの 「イトーヨーカドー」があり 洋服とか貴金属とか大型家電とか 近くの店じゃない物が売ってる この頃我々家族は 車で1番安い「スズキアルト」を 本体価格47万円で購入してあり このリムジンでよく駅前に行ってた ある日母親が江戸川土手に行き ヨモギを取りに行こうと言うので 俺と弟も車で一緒に行く事になり みんなで出かける事になる。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもヨモギが解らない俺と弟は ヨモギ取りより土手滑りがしてくて その段ボールを手に入れる為に ヨーカドーのゴミ置き場に向かった このごみ置き場がとても親切で 土手滑り用の強度がある段ボールを わざわざ別にしてくれてて みんなここから段ボールを貰ってた (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【土手滑り】 ここで手頃な段ボールを数枚持ち 母親と江戸川土手に行き早速 俺と弟のヨッチで土手滑りを始め 母親がヨモギ取りを始めた。 この時弟が3歳だった為 段ボールに乗るとき前に弟を座らせ 2人乗りして重量を稼いで滑る時に スピードが出るようにしてた。 滑る始めると想像以上に速度が出て ヨッチが怖がって暴れてしまい 段ボールが傾いて我々は そのまま転げ落ちてしまう! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの転げ落ちるのも楽しくて 滑る時最初わざと地面を蹴って 勢いをつ
0
カバー画像

「ママ友百貨店」

【ピクニック】 6歳の時住んでた三郷団地の駅前に 大型デパートのヨーカドーが出来て よく母親のルンルンショッピングに つき合わされてた。 でも帰りに綿菓子を 必ず買ってくれてたから それに釣られて付き合い 歩きまわされていつも疲れて果る ある時母親が ママ友と駅前の江戸川土手に お弁当作ってピクニック行こうと 俺と弟を誘ってきた。 江戸川土手に行くといつも 段ボールで土手滑りができるから それがとても楽しみで すごく嬉しくなった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時父親は 疲れで体が痺れて動けないと言い 家で寝てたいとの事なので 留守番してると言ってる。 ε-(・д・`;)フゥ… なので我々は 父親を置いてピクニックに向かい 家にある段ボールを持って 我々も土手滑りの準備をした。 しかし母親が「段ボール無くても ヨーカードーで手に入るから 持って行かなくて大丈夫」 そう言うので手ぶらで行く事にする 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【土手滑り】 そして江戸川土手に行く途中 ヨーカドーに立ち寄り 裏手に段ボール置き場に行き 手ごろな段ボールを手に入れた その後江戸川土手の下の原っぱで ゴザを敷いてお弁当を広げて 早速食べ始めると雰囲気がよく 家の中で食べる食事より美味しい! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ 特に俺が大好きな タコさんウィンナーがたくさんあり それをたらふく食べられて 凄くご満悦になれた。 お弁当をも食べ終わり 早速土手滑りを始める事にし 段ボール片手に土手の上にいき 颯爽と滑り出す! すると思った以上に速く 途中スピードが怖くなって 横滑りで止まろうと
0
カバー画像

「人波百貨店」

【開店日】 6歳の時埼玉県にある 三郷団地に住んでた事があり 買い物に行く場所がいつも 団地内のスーパーだった。 しかしこのスーパーには 何でもあるという訳でなく 珍しい物が売ってないから ちょっと寂しい。 でもある日三郷駅に イトーヨーカドーが出来て 何でも売ってると言うから 是非行ってみたくなる! 更にイトーヨーカドーの事が 埼玉テレビのニュースで放送され 開店初日が1番混むと言ってたから この日に行く事をやめた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ きっと開店初日に行くと 俺や3歳の弟が人混みにもまれて 絶対迷子になる気もしたから 俺もすいてる時行きたいと感じた そして開店初日テレビをつけると 埼玉テレビで開店式が放送され この時ヨーカードーの入り口に やっぱり大量の人であふれてる この状況を見た母親が 「こんなに混んでる日に行ったら 何も見れないし何も買えないし 行かなくて良かった」と言ってた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【広いフロアー】 ヨーカドーの開店から1月後 やっと行ってみようとなって 我々家族でちょっと良い服を着て ワクワクしながら向かった そして到着すると 凄く大きな立体駐車場があり そこを車でグルグル回りながら 上の方に上っていく。 しかも急な坂道だから 車が後ろに倒れそうな感じで ずっと回ってるから目も回るし この駐車場が恐怖に感じてしまう その後やっと駐車場に到着し 車を降りて店に入ると 真夏なのに冬みたいに冷房効いてて この涼しさに感動した! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ここから1階に降りて フロアーを見わ
0
カバー画像

【「そこの阪神おじさん!」】

 私は、普段、外出時には阪神の野球帽に  阪神の刺繍の入った黒マスクをしている。  そのことで、ちょっとしたことがあった。 ────────────────────  過日、イトーヨーカドー2階、専門店街  との境の通路で、何らかの客引きの社員  らしい男性に、通り過ぎざま、「そこの  阪神おじさん!」と声掛けされた。恰好  の所為だろうと無視して外に出たのだが、  客の気を引きたいのなら言葉のかけ方を  考えたらどうだとも思った。この男性が  社員なら、客に対する見方や態度、言葉  の使い方、かけ方を徹底的に反省させて、  再教育する必要があるだろう。何よりも、  客の外面的な特徴を捉えて、取りように  よってはバカにされていると思われても  仕方のない言葉がけをするということは、  客の、そして、人一人一人をこの男性が  尊重できていない証だと言えるであろう。  イトーヨーカドーにこの旨をメールして、  当該人物に心当たりがあれば厳重注意の  上、再教育の徹底を願うと言っておいた。    二日後にあったイトーヨーカドーからの  メールによると、法人が異なる催事業者  のスタッフであるらしく、私の個人情報  を伏せた上でイトーヨーカドー側責任者  を通じ、指摘した内容をその催事業者の  責任者に伝え、従業員へ接客教育の徹底  について申し入れをしたとのことだった。 ────────────────────  誤解されないように言っておくが、私は、  この件で怒っている、という訳ではない。  客の気を引きたいのなら言葉のかけ方を  考えた方が良かろうと純粋に思ったので、  イト
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら