絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

テクノロジー「犬犬幻想世界」

【犬の世界】犬の見ている世界は青と黄色の2種類だけでこの世の全ての世界の風景を見ているのです。その訳は「錐体」と言う細胞が2つしか無い為2つしか色が見えず人より世界がカラフルに見えません。この「錐体」という細胞は光の波長を検知して脳に色を認識させる細胞です。人間の「錐体」は3個あるので「赤」「緑」「青」と3種類の色を検知する事ができます。その為3つの色を組み合わせ様々な色がカラフルに見え世界が色鮮やかに再現されます。しかし「錐体」が2つの犬は紫~青をぼんやりした青っぽい色緑~黄をぼんやりした黄っぽい色こんな感じでぼやけて見えます。つまり犬は赤色が認識することができず赤が灰色に見えてしまうので赤が好きじゃないです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【犬だけが見えるもの】犬の目は世界がカラフルに見えない代わりに紫外線を認識できます。逆に人間だけが紫外線を見ることができず犬からすれば人間はダサいと感じてるかもしれません。人が紫外線を見れない訳は水晶体が紫外線を吸収してしまい認識することができないのです。紫外線が見えるとものの形が単純化して見え目的のものを見つける事だけに集中する事ができます。人間のように何でもかんでも見えてしまうと煙草を買うだけなのにアイスも見えて買ってしまいます。更に動物にはタペタム層という光を反射する反射板が目に付いてます。これが網膜で吸収しきれない光をタペタム層で反射して網膜に戻しその結果人間の2倍以上の光を検知する事ができるのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【嗅覚聴覚】犬の視力は0.2~0.3程度とされていてピントを合わせる能力が低く視
0
カバー画像

見え方の変化

公園に行くと、たくさんの葉っぱが散って落ち葉になった後生き生きとした新芽が出てきていました。そんな中メッセージが届いて、見え方の変化のお話のやりとりをしていました。最近の感覚は・・・見よう見ようとする”体の中にいる自分”が無くなっていく感じです。見よう見ようとする”体の中にいる自分”にも気づきその”自分と感じる体”含めてすべての景色が一つのスクリーンとして広がっている感じ。その中では全ての動きが一つであって分離していない。でも、また、分離した自分として見る全ての動きもその一つの上に現れていることで間違いでも、見えなくなることでもないのですね。昨夜は”マーヤ”という言葉が目に入り調べてみると、幻想ということみたいですね。幻想だからないというよりもそのただ現れている命の動きそのものの上に私たち人が想像し続けている、あると思い込んでいるけれど本当はないという世界のことかなと感じました。分離した自分から見える世界そのものがマーヤ(幻想)ということでしょうか。感覚的ですね*^^*意味づけも見える内容、聴こえる内容も認識する前のそのままの動きそのもの・・・ただただシンプルにこの動きそのものに寄り添っていこうと感じています。
0
カバー画像

錯綜する世界が素晴らしい

こんにちは皆様。変な話ですが、見える物が違うって思いますか?何の話かと言うと、例えば150㎝の人と170㎝の人では目が移しているのは違って居ます。目で見たものを、脳で処理して判断する、それが見る状態である。視力や身長はたまた脳の構造で違って来る筈です。見る行為だけでも、そうなのだから、これが物事に関する意見などになると、生きている人間の数だけ意見があり、誰も自分の意見に同調して貰おうと、必死になってしまう。だけど、誰もが同じ意見の世界っていいの?めんどくさくは無いかもしれないけれど、そんな世界は面白みが無い。億、万の理屈、意見、言葉が錯綜する、この世界が、私は好きだ。大声を出して自分の意見を通したり、暴力で従わそうとするのは、嫌でしょうがない。これから流れていく時間もゴチャゴチャの言葉たちが静かに行き交う世界になりますように、そう思っている。いつも有難うございます。
0
カバー画像

みんなはどう見えてる?“闇”

 どうも皆さんこんにちは。前世占い師の立花です。 突然ですが、みなさん、闇はどう見えていますか? 塗りつぶされた黒?奥行きが感じられない?という話をパートナーから聞くのですが私の見る闇は、キラキラと星のようなものが見えたり、赤い点々や青い点々、幾何学模様、まぶしいほどの光などが常に見えています。 なので真の闇を知らないんですよね。  私は片目が見えていないのですが、この病気のせいなのかな。 網膜色素変性と言う病気が片目だけに出ている話は前にしたのですが、それで右目は見えていないんですよね。まずこの原因もわからないんですけどね。 網膜色素変性が難病指定なんですけど・・・。難病の中でも珍しいという。 けど左目は綺麗なんですよね。どちらかの目で見えているのか、それとも両目で見えているのかは謎です。 残像のようなものなのかなと思うのですが、闇をずっと見ていても消えないんです。 綺麗なんですけどね。 子供の頃は、目を開けていても赤い粒粒が群れになって飛んでいるのが見えたりしていたんですけどね。 真っ暗な中でも空間の広がりを感じたりもします。 壁のような闇と言うものがわからないんですよね・・・。 みなさんはどんな“闇”見えてますか? 
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら