絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ホワイトノイズの原因

最近お得な中古機材を買いました。有名なマイクプリアンプなのですが、とても音が良く、空気感と輪郭のハッキリした音でとても気に入っています。ただ最初はこの機材を接続した後にDAWで録音しますと、耐え難いほどのホワイトノイズで、びっくりしました。まさか輸送中に壊れたのか?機材の設置に失敗して壊してしまったのか?とてもホワイトノイズが気になって真夜中に検索しては、思いつく限り原因を探っていました。そうしてネット情報とトライ&エラーを繰り返し、ようやく解決したのですが、これが意外な原因でした。結局のところ購入した機材は壊れてないし、設置や接続ミスでもなかったのです。今回は、意外と落とし穴的な感じのする、ホワイトノイズの意外な原因をお伝えします。ホワイトノイズに苦しんでいる方、ちょっと見直してみてください。■良くある原因①ケーブルの破損ケーブルを交換してみましょう。これが原因でしたらケーブル交換のみで済みます。②電源の接続方法の誤りケーブル同様に他のものに交換してみましょう。また、コンセントには交流といえども差し込む向きが決まっています。正しい向きでプラス極とマイナス極が繋がれているか確認してみましょう。よく分からない時は、コンセントから一度抜いて左右の向きを逆にして差し込んでみましょう。これが原因でしたら電源の取り方の問題か、電源ケーブルの問題でしょう。③USBバス電源での機材接続USBケーブル一本で接続して使える機材が増えてきていますが、時としてこれがノイズの原因となることがあるようです。USBケーブルではなくACアダプターから電源を取ったり、MIDI鍵盤でしたらMIDIケーブルで接続
0
カバー画像

iZotope RX9 導入しました

ミックスダウン前の録音素材のノイズ除去から、結婚式動画のノイズ除去まで幅広くつかっているiZotope RXですが、バージョンアップしたので最新版を導入しました。iZotope社製品は割と古いPC/mac環境を割とサポートしてくれていて大変助かっているのですが、今回のRX9も非公式ですがmacOS 10.13.6 High Sierraにインストール、起動しました。私は当面はmacOS 10.13.6 High SierraでRX9を使っていくつもりです。実は、AVID Protools 11 | SoftwareもmacOS 10.13.6 High Sierraで動いています。macユーザーですが、macはやはり寿命が長いので大変助かります。このままもう10年は今の環境が使えるんじゃないかと思って大切に使っています。ちなみに、すでに過去のバージョンと成り果てたmacOS 10.13.6 High Sierraでも、AVID Protools 11 | Software起動してプラグインでiZotope RX9のノイズ除去機能をDAWから使用できます。便利です。リバーブ除去ができるDe-reverb機能がお気に入りですが、まだちゃんと使いこなせていないかつ、使いこなせるとめちゃくちゃ便利そうと思っている機能がMusic Rebalance機能です。既成曲からボーカルと音楽を分離させることができます。RXはバージョン2の時から使っていますが、本当によくできた製品だなと感動すら覚えます。
0
カバー画像

集中力続かなくて困ってませんか?おすすめアイテム紹介

※2022年8月1日更新こんにちは。SAPOTEです。早速ですが、集中力が続かずに困っていませんか?今回は、集中力が続かない私が、色々と試している改善アイテムの内のひとつ『ホワイトノイズマシン』を紹介していきます。3ヵ月使用した感想を書きますので、参考になれば幸いです。【はじめに】自分の集中力の無さに嫌気がさしたことってありませんか?私はしょっちゅうです。こればかりは、人それぞれ特性なので仕方がないと思っておりました。しかし、ある日、仕方がないで片づけてしまう問題ではないと思いました。それは、この先の長い人生、私は集中力が続かないことによって、どれだけの時間を無駄にすることになるのだろうと思ったのです。私は仕事でパソコンに向かう仕事をしております。ココナラでのサービスも「写真加工や印刷物の作成」といったパソコン作業です。一日家でパソコンを触っていると、様々な誘惑がおしよせます。例えば■少しだけYouTube観よう➡そのまま連続で動画を観続ける■ちょっと何か食べようかな➡お腹ふくれたら眠くなったな■1時間だけゲームでもしようかな➡結局3時間こんな誘惑に負けてしまう日が多々ありました。そして一端集中力がきれると、こんな問題も起きてきます。■よし、仕事再開するか➡あれ?どこまで終わったっけこんな感じで、集中力というスイッチが切れたり入ったりを繰り返すことで、何度も確認したり、簡単なタスクでも時間が掛かってしまったりといったことが起きます。一度切れた集中力を戻すには、そうとうなエネルギーが必要なのです。そこで、妻が以前不眠に悩まされていたときに使用していた、ホワイトノイズマシンを借りる
0
カバー画像

雑音は神さま

おはようございます*^^*最近ホワイトノイズという言葉が目につきました。それは雑音のことです。夜中番組が終わった時や、トンネルの中に入って音楽がザ~っとなるあの音のこと。実はこの雑音と嫌な音と捉えていた(人が多いかな?)ものが神さまそのものだったということを知りました。ホワイトノイズ=あらゆる周波数が均一に含まれた音。全ての周波数の波が実はここにあって私たちは目を通して、頭の中に意識したものが映し出されてる。空間がないとよく言われているのもそういうことだったのですね・・・あると思い込んで生きている。そしてさらに、そこには何もないのだけれど、私たちの中の闇となる観念が(悪いものではないですよ)照らされてた影を見て、違和感の反応として現れる。今朝も運転していて、全てが輝いて見えていました。あの人もこの人も・・・それぞれの世界を見ているけれど、それに関係なく、その命の存在はその雑音に聴こえる均一の音の一つとして輝いているのです。命のダンス・・・素晴らしいですよね*^^*考えなくても、こんな風に、必要な情報が現れてまた一つ腑に落ちる。探さなきゃ、知らなきゃと動かなくても大丈夫だということなのですよね。今日もこの場で、緩み輝いていましょうね☆
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら