iZotope RX9 導入しました

記事
音声・音楽
ミックスダウン前の録音素材のノイズ除去から、結婚式動画のノイズ除去まで幅広くつかっているiZotope RXですが、バージョンアップしたので最新版を導入しました。


iZotope社製品は割と古いPC/mac環境を割とサポートしてくれていて大変助かっているのですが、今回のRX9も非公式ですがmacOS 10.13.6 High Sierraにインストール、起動しました。私は当面はmacOS 10.13.6 High SierraでRX9を使っていくつもりです。


実は、AVID Protools 11 | SoftwareもmacOS 10.13.6 High Sierraで動いています。macユーザーですが、macはやはり寿命が長いので大変助かります。このままもう10年は今の環境が使えるんじゃないかと思って大切に使っています。


ちなみに、すでに過去のバージョンと成り果てたmacOS 10.13.6 High Sierraでも、AVID Protools 11 | Software起動してプラグインでiZotope RX9のノイズ除去機能をDAWから使用できます。便利です。


リバーブ除去ができるDe-reverb機能がお気に入りですが、まだちゃんと使いこなせていないかつ、使いこなせるとめちゃくちゃ便利そうと思っている機能がMusic Rebalance機能です。既成曲からボーカルと音楽を分離させることができます。RXはバージョン2の時から使っていますが、本当によくできた製品だなと感動すら覚えます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す