集中力続かなくて困ってませんか?おすすめアイテム紹介

記事
ライフスタイル
※2022年8月1日更新

こんにちは。SAPOTEです。

早速ですが、
集中力が続かずに困っていませんか?

今回は、集中力が続かない私が、
色々と試している改善アイテムの内のひとつ
『ホワイトノイズマシン』を紹介していきます。

3ヵ月使用した感想を書きますので、
参考になれば幸いです。

【はじめに】


自分の集中力の無さに嫌気がさしたことってありませんか?

私はしょっちゅうです。

こればかりは、
人それぞれ特性なので
仕方がないと思っておりました。

しかし、ある日、
仕方がないで片づけてしまう問題ではない
と思いました。

それは、
この先の長い人生、
私は集中力が続かないことによって、
どれだけの時間を無駄にすることになるのだろう
と思ったのです。
24109284_m.jpg

私は仕事でパソコンに向かう仕事をしております。

ココナラでのサービスも
「写真加工や印刷物の作成」
といったパソコン作業です。

一日家でパソコンを触っていると
、様々な誘惑がおしよせます。

例えば

■少しだけYouTube観よう
➡そのまま連続で動画を観続ける

■ちょっと何か食べようかな
➡お腹ふくれたら眠くなったな

■1時間だけゲームでもしようかな
➡結局3時間

こんな誘惑に負けてしまう日が多々ありました。

そして一端集中力がきれると、
こんな問題も起きてきます。

■よし、仕事再開するか
➡あれ?どこまで終わったっけ
24110196_m.jpg

こんな感じで、
集中力というスイッチが
切れたり入ったりを繰り返すことで、
何度も確認したり、
簡単なタスクでも時間が
掛かってしまったりといったことが起きます。

一度切れた集中力を戻すには、
そうとうなエネルギーが必要なのです。


そこで、
妻が以前不眠に悩まされていたときに使用していた、
ホワイトノイズマシンを借りることにしました。

これ↓
写真 2021-06-02 11 07 44.jpg



では、こいつはいったい何者なのかを説明いたします。

【ホワイトノイズマシンとは】

ホワイトノイズマシンは、その名の通り、
ホワイトノイズ」という雑音を作り出す機械です。

この「ホワイトノイズ」は、
テレビの砂嵐のような「ザー
といった音を想像していただけたらOKです。

耳障りに思われるこの音ですが、
脳科学ではこの音が、
快眠をサポートしてくれたり、
集中しやすい環境を
作ってくれるとされております。

それは、この「ノイズ音」が
母親のおなかの中で
赤ん坊が聞いていた音と
似ているからだそうです。
23536455_m.jpg

その、音を聞くことで、
無意識に安心感を思い出し、
快眠、集中といった効果に
つながるという訳なのです。

【多彩な機能】


私が使っているものは、
【Dreamegg】というメーカーの
【HRD-W02】という型番のものです。

金額はAmazonで
3000円~4000円程で
購入できると思います。

値段の割に機能が豊富で、
是非下記『使い方』を確認してみてください↓

2021-06-02 13.55.35 (2).jpg

この機械だけで、
7種類のノイズ音が出せるのですが、
その他にも、「自然の環境音」
「オルゴール」なども入っております。

私が特に気に入っているのが、
「森の中の小鳥のさえずり」です。

実際に、
今この記事を書いているときも流しております♪

すごく気持ちが落ち着き、
自分が集中できているのがわかります。
23783401_m.jpg

音量が調整できるのもいいですね。

【おすすめナイトライト機能】


あと、もうひとつ、
有難い機能が「ナイトライト機能」です。

私は夜に作業する際は、
部屋の電気を暖色系のやや暗めに設定します。

その際に、
このノイズマシンのナイトライト機能を使うと、
間接照明のように、
ぼんやり光らせることができるのです。
24424848_m.jpg

この光が、
またなんとも言えない
心地よい空間を演出してくれます☆


【まとめ】

集中力の持続方法については、
まだまだ自分なりに課題はあるものの、
今回のホワイトノイズマシンは、
私の集中力の悩み解消
一役買ってくれたことは間違いないと言えます。

私はホワイトノイズの効果も、
この機械の存在も知らなかったので、
この製品をすすめてくれた妻には感謝です。

人によっては、
このような音が耳障りに
感じてしまう可能性もあると思います。

ですが、
そこまで高い買い物でもないので、
私のような『集中力欠乏』
悩みをお持ちの方や、
うちの妻のような『不眠』
悩まされている方は、
試してみる価値はあると思います。

この他にも、
私が普段集中を持続させる為に、
おこなっている方法がありますので、
またこちらのブログで
紹介させていただきたいと思います。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

よかったら「いいね♡」または「フォロー」お願いします。

ではでは
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す