絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

テクノロジー「パンクな芸術」

【サイバーパンク】 「サイバーパンク」は 作家ブルース・ベスキが1980年の 小説の題名が最初で情報化時代の 世代を指す用語として提案したもの サイバーパンクの登場人物は 時代から取り残された暗黒世界的な 未来都市の外側に住んでて 荒廃した街に取り残されてます そこに急速なテクノロジーの進歩や コンピュータ化された情報網や 人体改造といったものが日常生活に 影響を及ぼしている社会なのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【スチームパンク】 蒸気と鉄臭い1800年代の産業革命を 主とした世界観で表現した芸術で 動力源が蒸気機関と電気が使われた 現代と昔を融合させたものです。 SF作家のK・W・ジーターが 自身の作品を表す用語として 蒸気とサイバーパンクを合わせた スチームパンクを思いつきました。 スチームとサイバーパンクを 合わせた造語でヴィクトリア朝の 技術的進歩や未来主義的な要素を 合わせた独特な世界観を表現します 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ロックパンク】 クロックパンク は ガープスが生み出した用語で スチームパンクとよく似た設定の 小説を指すこともあるようです。 使用しているテクノロジーが スチームパンクと異なり クロックパンクの場合 もっと前のテクノロジーの世界 この世界で使われてる動力は ゼンマイを使った時計仕掛けで オズの魔法使いが代表作品になり スチームパンクのサブジャンル 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ディーゼルパンク】 ディーゼルパンクは ロールプレイングゲームの制作者が 最初に提案したサブジャンルでパルプ・マガジンの影響を受けてる こ
0
カバー画像

「新発見修学旅行」

【普通の朝食】 13歳の中学1年生の時 奈良と京都に新幹線で1泊2日の 修学旅行に行き1日目の奈良観光を 怒涛の様にたくさん観光してきた そしてそのまま京都の旅館に行き 豪華な海鮮料理を食べて 露天風呂に入って舞妓さんに会い とても忙しい日程を過ごす。 その後寝るまで少し時間があり 俺と友達でゲームコーナーに行き お決まりの卓球をして遊び 就寝時間なので部屋に戻った。 するといつの間にかみんな 部屋中に布団を敷き終わってて 場所取りに遅れた我々は 窓側の寒い位置になってしまう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この時まだ10時ごろだったけど みんななかなか寝付かない中俺は 家だと9時に寝てしまってたから 誰よりも早く眠ってしまった。 翌朝になり先生に朝6時に起こされ みんな眠くて起きられない中俺だけ スッキリ目覚めて荷物をまとめて 朝食を食べに行くのを待ってた。 朝食が昨晩の豪華な海鮮料理と違い 魚と卵と米と味噌汁の普通の朝食で この落差がなんか祭りの後に感じ 少し寂しくなってしまう。 (´・_・`)ショボン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お土産屋】 そして最終日の京都観光に向かい 金閣寺や平安神宮や京都国立博物館 等のお決まりの観光地を足早に見て よく解らないまま次に移動した。 こんな観光ペースで回ってたので 何を見ても全然頭に入いらず 今日買うお土産の事を考え始めて お土産だけが楽しみになってしまう 修学旅行に行った時俺は 毎回必ずアジの開きを買うけど 今回京都だから買えない気がして 他に何を買おうか考えてた。 そうして観光してたらいつの間にか お土産
0
カバー画像

「唯一のPC」

【スチームパンクPC】コテコテのスチームパンクPCを自分で1から制作してしまった五十嵐麻里さんと言う女性がいます。この方はスチームパンク制作の名人で部屋の内装も全部スチームパンクにしてます。普段の五十嵐さんは経済や金融のコメンテーターを本職にしている人です。このパソコンは各パーツを風をかけて冷やす空冷式になってます。スチームパンクを構成する色々な金属部品は機械を使わず工具を使い金属を切り貼りしました。スチームパンクデザインはノリや感覚や世界観といった特殊な想像力が必要で慣れた人しか作れません。この五十嵐さんの作品はスチームパンクを芸術の域まで押し上げてるスチームパンクの芸術家です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【水没PC】パソコンを水の中に沈めて冷却してしまう水没PCが存在します。これはパソコンの中身をそのまま水槽の中に入れてしまいきちんと動作させられる物です。使用する水は電気を通さない「精製水」と言う普通に薬局で売ってる物を使用します。精製水で満たした水槽にパソコンを入れると信じられない事に漏電せず問題なく動くのです。しかしこの精製水は熱に弱くスグ劣化して酸性化してしまい電気を通す水になってしまいます。なので精製水を常に浄水器で綺麗にし続け月1位で精製水を交換しないとなりません。しかし最近水でなく元々電気を通さない油を使う水没PCが出始め1年位連続使用が可能です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【家具パソコン】部屋の中に飾っても全くパソコンと気が付かないインテリアパソコンがあります。その中でも家具と一体化させた物がありこれなら狭い部屋でも場所を取らずに置いとけま
0
カバー画像

日記「夏日一時」

【タバコ屋のお婆ちゃん】昨日タバコを買いにいつものタバコ屋さんに行って来た。ここのタバコ屋はおばあちゃんが店番をしてる。先日俺の住む荒川区でもコロナのワクチン接種が始まった。俺はその事をお婆ちゃんに聞いてみた。そしたら「無事1回目のワクチン受けたよ」そう答えてくれた。(´∀`*)ウフフでもワクチンの予約がネットからしか出来なくて自分で予約が出来なかったらしい。そこで同居してる息子家族に予約をしてもらったという事だった。┐(´~`)┌ ヤレヤレ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ワクチン接種後の容態】ワクチン予約の時かなり激戦だったらしく全然サイトに繋がらなかったみたいだ。でも息子さんが根性で長時間ねばり何とか予約が取れたらしい。ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!どこの区でもワクチン接種の予約はかなりの激戦だという事が解った。そしてワクチン接種後の容態も聞いてみた。そしたら「今の所まぁまぁ何事もないよ」そう言っていた。(*´∀`*)ダイジョウブでもまぁまぁという事は何かしら少し体に変化があったと思われる。しかしタバコ屋の番台に元気で居るという事はたいした事ないのだろう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【確信犯】ワクチン接種の受付がネットからでないと出来ないのは携帯を持たない年寄りに酷な条件だ。確かにお金をかけず簡素化した予約なら安くて済む。しかしどう考えてもネット予約だけなんて予約できない高齢者がる事知ってるのに確信犯としか思えない。こんな事こそ税金と人員をかけて郵送手続きでもワクチン予約出来たら絶対国民の為になるのに。そう感じてしまう今日この頃だった。|
0
カバー画像

商用利用可能・合成画像30枚セット

0 500円
カバー画像

科学技術「電気の風」

【羽無し風力発電】羽無し風力発電システムが発明されました。このシステムは大きな棒状になっていてその棒が風で振動すると発電します。この棒の名前は「タービン」と言い「Vortex Bladeless」社が開発しました。これは外側の棒の中に柔らかい棒が入っていています。外側の棒が風で揺れると中側の棒と接触して発電します。外側と中側の棒が接触する部分はコイルと磁石が組み込んであります。コイルと磁石は外側の棒にコイルが付いていて中側の棒に磁石がついています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発電力】棒の内側についている外側と中側のコイルと磁石が風の揺れでコンコン叩かれるとその接触で電気が発電されます。しかし風ごときが棒に当たった位の振動で本当に街をカバーするほど電力をまかなう事が出来るのでしょうか?それは全てまかなう事が出来ません。でもこの羽無し風力システムは1本で今ある羽根つきの風力発電1本分くらいの発電が出来ます。このタービンは外側の棒も中側の棒も柔軟性があるゴムのような素材です。その弾性で揺れて磁石とコイルを叩く力は大きくなればなるほど強力になります。10mのタービンを作れば叩かれる力が1トン近くになりもの凄い電力が発電されるのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【設置コスト】しかしこの発電された電力は貯めておく事が出来ません。なのでこのタービンが発電する電力に応じて電力会社の電気の供給量側を調整しないとなりません。でもコスト面が物凄く良く従来の羽根つきタービンより設置資金が格段に低くなってます。従来の羽根つきタービンみたいに地中に埋めてしっかり立てな
0
カバー画像

日記「強い女性達」

【経営事情】昨日町屋のドン・キホーテに行って来た。ρ(^^ )ノ イッテミヨー!このドン・キホーテはこんな状況の中でも結構人がたくさんいてかなり込み合っている。でも本来なら深夜3時まで営業しているが夜10までの営業になってしまった。(´゚ω゚`)ショボ~ンドン・キホーテは特に時短営業指定を受けてないから普通に営業すれば良いのにと思う。でも商店街のお店と歩調を合わせないと苦情が出るのかもしれない。一応俺の住んでいる町屋にも民商と言う商店街組合がある。民商の人たちの間でも経営の事が色々議題に上がり問題だらけみたいだけどみんな話合いと言う形で凄い苦湯を飲まされているらしい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【民商と不動産組合】最近商店街の倒産件数が多い。!∑(゚Д゚ノ)ノ俺の母親は荒川区から経営できないお店の補助金申請書の書き方を教えて商店街を毎日回っている。その中で補助金を受けても経営できない店に対して破産申告書を提出させ財産整理を進めている。この財産整理はこの状況が落ち着いてから再度店舗をだす元手資金にするらしい。こんな事ぐらいで本当に店舗が出せるのか疑問だけど町屋の店舗家賃はかなり安く設定されている。その店舗家賃は平均1月7万円という激安っぷり。Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!どうやら町屋全体の土地を管理している人達の不動産組合がありこの組合と民商が話し合いをして決めている。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生活保護の審査】母親の話だと最近は町屋内の住人で職を失う人が多く生活保護を受ける人が急増していると言う。その状態を知り荒川区は生活保護受給のハードル
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら