絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

大河ドラマ「青天を衝け」英会話シーン徹底解説

長州藩士:伊藤博文とイギリス大使通訳:アーネスト・サトウとの熱いやりとりを徹底解説【長州 下関】イギリス軍艦内もはや、決定は覆せないThe decision can no longer be alterned.四か国は長州を攻撃するFour nations will attack the Chosyu.待って下さい Wait.待って下さい Wait.私たちはイギリスを見てきた We have seen Great Britain. 攘夷は無理だとわかっている We know our expulsion policy is impossible. しかし それを納得させるにはもっと時間が必要なんですWe just need more time to convince the chosyu brah.もう遅いIt’s too late. 上官は天皇や将軍そしてすべての日本人に攘夷は不可能だと思い知らせてやると言っているMy superiors are determined to make sure the every Japanese from the emperor and the Shogun to the Ronin who ware two swordsknow the expulsion policy will not be tolerated.幕府が悪いんじゃ!幕府が外交を仕切るからこうなった。 今や 日本中の若者がそう思っている。This is what happens when the shogunate is in charge of diplomacy that
0
カバー画像

大河ドラマ「青天を衝け」の英会話シーンの英語文字起こしと和訳

【長州 下関】イギリス軍艦内 会話もはや、決定は覆せないThe decision can no longer be alterned.四か国は長州を攻撃するFour nations will attack the Chosyu.待って下さい Wait.待って下さい Wait.私たちはイギリスを見てきた We have seen Great Britain. 攘夷は無理だとわかっている We know our expulsion policy is impossible. しかし それを納得させるにはもっと時間が必要なんですWe just need more time to convince the chosyu brah.もう遅いIt’s too late. 上官は天皇や将軍そしてすべての日本人に攘夷は不可能だと思い知らせてやると言っているMy superiors are determined to make sure the every Japanese from the emperor and the Shogun to the Ronin who ware two swordsknow the expulsion policy will not be tolerated.幕府が悪いんじゃ!幕府が外交を仕切るからこうなった。 今や 日本中の若者がそう思っている。This is what happens when the shogunate is in charge of diplomacy that what every young man in Japan is thin
0
カバー画像

道徳的・倫理的であるということ

次の日曜日から新しい大河ドラマの放映がスタートしますね。主人公は『論語と算盤』の著者で稀代の企業家・渋沢栄一翁です。すごい人のようです。下級武士から最後の将軍徳川慶喜に仕えたのちに、大蔵省の役人を務め、下野して銀行・電気・ガス・鉄道・ホテル・製紙・新聞などの企業の前身を組織したそうです。埼玉県深谷市のご出身。深谷ネギしか知りませんでしたが埼玉の北部のようです。なるほど、千葉と埼玉の争いに終止符が打たれないのは、こんな立派な人がいたからなのかもしれません。その著書のテーマに『論語』を置くほど「仁」を追求していたようです。「仁」とは、人間にとってもっとも普遍的で包括的、根源的な愛を意味するもの(Wikipedia)とのことで、平たく言うと「道徳」、利益の追求を第一義としてときに非情になる「経営」とその「道徳」を合一すべきである。と考えていたそうです。その渋沢栄一翁がよく口にしていた言葉が「仁なる者に、敵は無し」だそうです。自己中心的ではなく、道徳的であれば、偉業を為そうとするときにみんなが味方してくれる。そんな感じでしょうか。私も、占いを提供するに際して、徒に人を不安にさせることの無いように。幸せをつかむお手伝いができるように。そんなふうにサービスを提供していきたいと考えております。渋沢栄一翁が図案の新一万円札で財布をいっぱいにしたいけど、道徳に反することはしないよう徹底します。
0
カバー画像

事業復活支援金の入金

私は個人事業主でして、確定申告の後にようやく事業復活支援金の手続きを完了しました。(税理士さんに丸投げ…。)4月末についに入金されました!事業復活支援金事務局です。ご登録いただいた口座に給付金をお振込みいたしましたので、ご確認ください。助かりました!次は、「小規模事業者持続化補助金」を取り組みたいと考えております。物販ビジネスを運営しておりますので、商品の企画を考案中です。こちらは最寄りの商工会議所にお伺いすることとなりそうです。2021年度のNHK 大河ドラマ「青天を衝け」の主人公渋沢栄一さんは、東京の商工会議所の初代会頭だったそうです。渋沢さんが存在しなければ、日本に銀行、商工会議所は無かったでしょう。私も先方にお伺いすることは無かったかもしれず、なんとも不思議なご縁です。起業とは「業(なりわい)を起こす」ということですが、一人ビジネスを起こしてからはサラリーマンだったころは、あまり関りが無かった行政書士さん、税理士さん、銀行、市役所、税務署に顔を出すことが普通になりました。駆け出しのころは、弁護士さん、消費者生活センターさんにお世話になりました!苦笑ドラマの作中、渋沢さんは徳川慶喜さんと東照大権現(徳川家康さんの神号)の遺訓を唱えます。人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら