絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

人生は何歳からでもやりなおせるは事実でした!

よく聞きますね。「人生は何歳からでもやりなおせる。」というセリフ。そうだよね~なんていいながら、いやいやムリムリと思っている人も多いと思います。または、そんなことができるのは特別な人だけ。一握りの人だけと思ってしまいがちです。ところが、できるのです!私の友人は60代ですが、人生のやりなおしをするために、なんと海外へ行ってしまいました!彼女、ごくごく普通の人です。バツイチで、お子さんがもう成人していて、孫がいて。これまでいろいろな仕事をしながらお子さんを育ててきて、ここ数年は派遣の仕事で時給千円ちょっとの事務職をやっていました。趣味と言えば社交ダンスでしょうか。発表会云々の話はたまに聞いていましたが、まさか海外にいくなんて!そんな話はなかったぞ!と思う福寿です。海外に行くと連絡をうけて、そんな人生大逆転になるきっかけを尋ねました。海外旅行も好きな彼女でしたが、現地の人と友人になっていつかその国に住みたいと思っていたそうです。まぁそんな事を考えていたのね!とびっくりです。このフットワークの軽さ、これこそ人生を何度でもやりなおせる理由です。若い頃に海外にいた私は海外で生活するたいへんさもわかっているので「辛くなったらいつでも戻っておいでよ。でも上手く行ったら遊びに行かせてね。」と話をして終わりました。人生を楽しい方、いい方向へ持っていける人の共通点として、必ず思い浮かぶのは「明るさ」と「行動力」です。それはすごいものではなく、気がついたら何となくやってたわ~アハハというような感じ。彼女もそうですが、失敗することを考えていないのです。失敗したらまたその時にかんがえればいいのです。だって
0
カバー画像

(24日目)壊す勇気。

壊れかけのRadioが懐かしい。徳永英明ですな。「レディオ」と読むのが正しかったっけ?「レィディオ」だったかな?しかしまぁ、「ラヂオ」と表現した途端に三谷幸喜感がハンパなくあふれ出てくる。あぁ不思議。摩訶不思議。そんなこと考えてる12月中旬。皆さんいかがお過ごしでせうか。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて今日のお題は「壊す勇気」。質問です。・自分が手塩にかけて育んだ企画を捨てられますか?・自分が取り組んだ仕事をイチからやり直せますか?自分が必死になってつくったものだったらそれをやり直すなんて「ありえねー」ってなっちゃうもの。しかし、その仕上がり(成果物)が・本来の目的からズレている・自分の考えていたものとちがう。そう感じてしまったのなら、それはぶっ壊すのも一つの方法。「ぶっ壊す」と言ってもこの人ではなく。↓『なんかズレてるよなー』って感じたときそれは自分がイメージしてたこととかけ離れているから感じる違和感。そう感じた瞬間から、成果物に対するやる気も低下。クオリティもどんどん低下。新聞・書籍はもちろん定価。そんなものをだましだまし続けたとしても良いものにはならない。チョコチョコいじって体裁ととのえる。そんな方法もあるけども、思い切ってリセットするほーがグッとクオリティが上がることもある。なぜなら、一度作ったことで考え方やイメージが整理されて華麗なスタートダッシュを切ることもできるから。実はこのブログ記事、2回やり直してます。『納得いかんわー』って感じるとそのままリリースするのが気持ちわるい。なので、スクラップ&ビルドしちゃった。まるで陶芸家の心境。そんな、現状をぶっ壊
0
カバー画像

やりなおしだけどまたチャレンジ

一生懸命がんっばったことをなかったことにされるのは本当にツライですよね。健康ソムリエ観点よりおてつだいできることを一生懸命考えて、いざ頑張ろう!と思って出品しました!…のですが。出品後、周りにもやるよ~と報告済でお気に入りに入れてくださる人もいたのですが…。事務局からNGで削除されてしまいました。正確には出品の取り下げと公開出来ない設定?にされました。もう少し、内容を練り直し誤解のないように改めて出品しようと思います。お気に入りにしてくださった方大変申し訳ございませんでした。途中で却下をされるくらいなら出品前に必ず事務局を通して出す前に指摘してほしい…と思うけれど注意事項を熟読して出しているけれど認識の違いも必ずあるということは致し方ない事だと思います。もう少し、出品者に優しく接してほしいなぁと悲しくもなりました。治療する、ということは一言も書いていないですが医療行為に当たる可能性がある、ということで取り消しされました。◯◯の痛み… 〇〇の症状…これらの表記がダメだとのことです。どのようにしたら出品できるのかを問いかけても、出品禁止となりますので、の一点張り…もう少し、寄り添ってほしい…言葉の表現は本当に中々難しいですが頑張ってOKがでるような内容に練り直します。でも、一生懸命考えていいと思って出品してお気に入りまでもらっているのに途中でダメを言われるのは何とも心が折れます…同じ表現している人はすでに何度も購入もされているサービスであったりします。何が違うのだろう、と思います。それを確認しても順番にやっているといわれるだけでした…きもちを入れ替えて購入してくださる方を想像しなが
0
カバー画像

今日をもう一度やりなおせるとしたら?

先日、わたしの目にチラッと飛び込んできたフレーズです。「今日1日、もう1回できるとしたら何をするだろう?」ちょっと考えてみてください。わたしも考えてみました。ですが、やることは同じだな、と思います。ですが、何かをする前に少し時間をとって瞑想をするだろう、と思いました。なぜかというと、行為1つ1つに集中して、満ち足りた1日になるだろうからです。人によって「もう1回できるとしたら、もっと効率的に動く」とか「もっと人に親切にする」「美味しいものを食べる」「やらなくて良いことをしない」とかあると思います。大事なことは、それを今日から、意識してできるかどうか、ということです。そうやって毎日、「今日をもう1度できるとしたらどうするかな?」と考えてみると良いでしょう。少しずつ、毎日が豊かになってきます。注意点として、1日を振り返って後悔したり、自分を責めたりするのはNGです。それをするとまったく逆効果になりますので。まずは、今日の自分はよく頑張った、と褒めた上での振り返りです。ぜひ試してみてください^^琥珀流
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら