絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

ワクチンするか、しないか。

今日は英会話とは関係ないつぶやきです。ワクチンが私の年齢でも受けていいよと言われたのが約1ヶ月前だったかな。混み合ってるところにねじり込んでいくのもと思っていたのでゆっくり構えていたんですが、周りにもう打ったよ!という声を多く聞くようになって来て予約を入れようと思いwebにいくとこれまたどこもいっぱい。電車で1時間の未知の土地(黒人街)にある薬局で予約できたけどアジアンヘイトが怖くてキャンセル。Manhattanの大会場での予約ができたので その日付をまっていたらもうこれからはWalk inでも受け付けまーす!とのこと。ほんと、話早いなぁ。。。。笑Walk inでもいいならうちのアパートの下に併設してるCVSでもいいんじゃないの?そういえば最近行列作ってないし。ということで、前日ギリギリに 大会場の予約キャンセル。自分の家の前の 薬局で受けました。ちゃかちゃかっと氏名確認されて 身分証明見せて2回目の予約とりますよ。この日来れますかー。はい、これるなら打ちますよー。一応、痛いのかなと思って顔を背けたんですが、献血の時に針でぐりぐり血管を探されまくってる私には打ったか打ってないかわからないほどの痛みでした。ワクチン楽勝じゃない。その後15分待機してねといわれて なぜか風船がふわふわ浮いている椅子に一人づつ腰掛けてスマホをいじっている人たちの横に同じく座って待機。なんだかな。異様な光景ですよ。今、東京 大阪はコロナが1000人越えですごい勢いになって来たとニュースでよく聞くけどニューヨークcityの今日のコロナ感染患者数は1000人越えぐらいでした。こちらは本当に少なくなって来て経
0
カバー画像

絵本もアメリカならではのオチ

今日の英会話では むかーし遠い昔にうちの息子が読んでいた絵本を一緒に読ませていただきました。この本、私がこっちに来たばかりの時英語がまったくわからないのになんて可愛いお話だろう!と思ったぐらい簡単な英語しか使っていなくて、しかもかわいいお話。うまく言えないけど、この本からはアメリカならではの文化を感じます。「Should I shear my Ice cream?」結局、アイスを分けようか悩んでる間にとけちゃって、お友達にアイスを分けられるというお話なんだけど、(二人でアイスを分けて食べるという絵は変わらず達成できてる!)アメリカらしいかわいいハッピーなオチなんですがお友達、家族とものを分けよう!という感覚がアメリカらしい発想で書かれてるんです。日本の助け合い、優しさ文化とはちょっと違う慈善が入ってくるからなのかしら。Should I .....   Could I .....   May I ..... を上手につかってくる子供って上品だなぁー、ご両親育て方上手!とか思うこと多いです。
0
カバー画像

ポケモンの英語名言える?

前回のクラスでは息子とレッスンのお子さんでポケモンの英語名の話になりました。「ミュー は 英語でなんですか?」「Mew(ミュー)です。」一緒やん!何も変わらない! 笑ポケモン → Pokemon(ポキモン みたいな感じになりますw)のアクセントなんかを伝授し始めました。役に立つのかしら。。。これ。そのあと バンギラス → Tyranitarリザードン → Charizardなるほど。新しい発見でした。日本人が発音しにくい音のポケモン名(偶然!)の伝授。これ、子供たちお互い効果を全くわかってない会話なんだろうけど日本語にない音を聞いてもらう機会って稀かもと思いました。こういうのの積み重ねで近い将来に英語を話さなければならない時、あれ、あなた「R」の発音日本人なのにいけるね!となったらいいなと思います。「L」と「R」「G」と「Z」「B」と「V」「F」と「S」が今だに言い分けられない(26文字中 8文字?!)ニューヨーカーの母からの希望です(^^
0
カバー画像

桜が咲きました。

今週は暖かかったので、待ちに待った桜が咲きました。桜見ると日本人として誇らしくなります。ああ、日本人でよかった。。。笑こちらの新学期は9月なんですが4月はやっぱり気持ちもリフレッシュしますね!今週は息子が初めて日本人のお子さんと英会話レッスンを試しました。普段は生意気盛りのやんちゃぼうずがガチガチに緊張して 「はい。とても上手ですねー。」とか使ったことのないあなたは誰ですか?日本語を話し始めて隣で大爆笑してしまいました。私は英語全く話せない状態で渡米してきましたが、はじめて英語で現地の人と盛り上がって話した!と実感のあったのはお友達のパーティでAppleオタクの人と会った時でした。私の英語なんてぐちゃぐちゃだったでしょうが、同じ興味があることで相手と共感できたことが本当に嬉しかったです。子供同士なにか共感できて、それが少しでも英語を好きになるきっかけになったらいいなという思いがさらに増して来ました。桜の季節、初心を思い出して 私も子供達も少し新しいことにチャレンジして見たいと思ってます!とりあえず、週末雨が降る前にお花見しようっと。
0
カバー画像

英語学習TIPS その③『ネイティブ級じゃなきゃダメ!?日本人のペラペラコンプレックス』

日本全国の英語学習者の皆さん、こんにちは!日本の英語教育を変える戸田Tです! 最近よく、中・上級者の方から英会話を習いたいという問い合わせをいただきます。ここで言う中級者以上という方は、英語で会話をするうえで時間はかかるものの、ジェスチャーや図示、講師からのサポートがあれば会話が成立するレベルだと思ってください。もちろん、学習者は初心者から上級者まで学習の目的は様々ですから、中級以上の方がいらっしゃることは何ら不自然なことではありません。しかし、多くのお客様に共通しているのは「自分は初心者である」「自己紹介しかできない」など、自分を過少に見積もる傾向があるんです。それだけだと、謙虚な日本人の性格によるものだということもできるのですが、学習の目的を深く聞いているとどうもこの問題はかなり根が深いようで、急遽本件につき書かせていただくことになりました。ぜひ、今後学習するうえで参考にしてください! 1.受験勉強は卒業!会話に舵を切るべし! さて、中級者の方、ということで話しましたが、日本にいて独学でそのレベルに到達されている方は努力家で頭が良い方が多いです。スクールで出される課題にも真面目に取り組みますし、飲み込みもはやく、またTOEICや英検など自分で目標を立てて行動をする積極性も大いに見受けられます。それ自体は本当に素晴らしいのですが、受験勉強と同じ要領で机に向かって暗記一辺倒の勉強をしていませんか? 確かに、暗記は語学を身に着けるうえで非常に大切です。ボキャブラリーや文法がゼロでは、会話を成立させるのは困難ですからね。しかし一方で、実際の会話とは言葉のキャッチボールであり、
0
カバー画像

英語学習TIPS その①『なぜ日本人は英語を話すことができないのか?』

日本全国の英語学習者の皆さん、こんにちは!日本の英語教育を変える戸田Tです!コロナ渦の中で生活環境が激変しているところだと思いますが、一方でせっかくの機会と考えて空いた時間で今まで出来なかったことにチャレンジしたり自己投資や家族との時間に使っている人も多いと聞いています。そこで長年憧れだった英語に挑戦!オンライン英会話等始めた人も少なくないのではないでしょうか。しかし、日本人は自他ともに認める英語ニガテ民族で、「英語」と聞くだけでアレルギー反応を起こしてしまう、なんて方もいらっしゃるようです。一方で、英語は世界共通語といわれて久しく、母国語と英語、それから第2外国語までペラペラという方もざらにいるのが現実です。そこで今日は、そもそもなぜ日本人は英語を話すことができないのかという話をしていきます。(実はその中に、英語力を確実に上げるためのヒントが隠されています!)1.生活の中で英語を使う必要が全くない!はい。第一にして、日本人が英語しゃべれない問題の主たる原因がこれです。長年英会話教室に通っていながら、なかなか上達を感じないという方、実際のところ、英会話教室以外で英語を話す機会はあるのでしょうか?人間の記憶は頻繁に使わない情報をどんどん消していきます。昨晩の夕食や、最寄り駅の発着メロディ等、特に意識をしていない日常の体験はもちろん、思い出深い内容でも日々思い返していなければすぐに忘れてしまいます。親友が涙ながらに語った結婚式のスピーチや、初恋の相手がよく着ていたお気に入りの服、学生の頃よく通ったレストランのメニューを、あなたは覚えているでしょうか?語学に限りませんが、何かを覚える
0
カバー画像

英語の「学びかた」を変える、オンライン講座を5月よりスタート!

今年2月から始まった、コロナによる影響により、  ソーシャルディスタンスが求められる中、 これまでの生活や価値観が大きく変化しました。  そして、皆様もご存知のように、  「働き方」のみでなく、「学び方」においても、 オンラインを通じた、変化(改革)が始まろうとしています。  今後、オンライン教育がスタンダードになるにつれ、  自宅で、手軽に学べる利便性がある一方、 サービスの選択肢や情報が多様化しているため、 個人での意思決定や管理がこれまで以上に求められます。  これから具体的にどんな変化が起こるのかは、 まだ、誰にも予測することはできませんが、  一つだけ言えることは、  親や先生から受動的に「与えられた環境で学ぶ」スタイルから脱し、 主体的に「学ぶ環境をつくる」姿勢が、子供も大人も必要になりそうです。  こうした、社会(教育)変化に呼応するために、  オンライン英語教育の支援を目的とする、 新コースを5月からスタートさせます。  具体的には、  ・オンライン(学習・テスト) ・オフライン(復習・実践)  それぞれの特徴(長所)を生かし、 二つの環境(要素)をバランスよく、 勉強に連動させる学習計画のサポート。  さらに、  「何を」「どのように」「どの程度」学んでいけばいいのか? そういった疑問を、先生がいなくても、自分で解決しながら、 目標達成にアプローチしていく、「コーチング」の習得もす可能です。  オンライン(学習)× オフライン(自習) × コーチング(スキル)  3つの要素をかけ合わせ、  3ケ月間で「学びかた」「行動(習慣)」の質を大幅にUPさせる内容です。
0
カバー画像

スタディサプリ ENGLISH TOEIC TESTの使い方-勉強スケジュールを作ってみた 4ヶ月で 0からスコア600を1.2万円で目指す

0.はじめにどうも、TOEIC MENです。今日は、「スタディサプリ ENGLISH TOEIC TEST」を用いた勉強の4ヶ月分のスケジュールを作ってみました。1.このスケジュールの対象者・予算・実行期間対象レベル:0からTOEICスコア600取得を目指す人期間:4ヵ月 (1日の目安勉強時間 平日:1〜1.5時間 土日:2時間 金曜:休み)かかる費用:約1.2万円(スタディサプリ ENGLISH TOEIC TEST 4ヶ月分)これがそのスケジュールになります。2.スケジュール作成時に意識したこと・英語力0でもはじめられる(誰でも受講可)・勉強範囲の網羅性の高さ(単語・文法・TOEIC問題対策など、基礎〜実践まで)・勉強量の最適化ー多すぎず、少なすぎず、かつ継続できるように(休みもあり)スケジュールを作成する際に、上記3点に工夫をこらしました。特に、工夫をしたのは、勉強量の最適化のポイントです。例えば、月初に受講するレッスンはレッスン数を少なくして、勉強を開始しやすくしたり、一週間に一度は必ず「勉強をしない日」を設けたりしました。さらに、勉強時間は平日は基本1〜1.5時間のみ、土日も2時間で終了できるなど、「はじめやすく続けやすい」スケジュールを組むようにしました。3.スケジュール概要・1ヶ月目 英文法とTOEICの英単語をやり込む(基礎編)1ヶ月目は、徹底的にゼロから英文法の基礎と、英単語を覚えていきます。なので、イチからでもスタートできますし、基本的なTOEICの出題範囲の英文法・英単語は習得可能です。スタディサプリ ENGLISH TOEIC TESTのみで完結して受講
0
カバー画像

until の微妙なニュアンス

自分もよく間違うんですが、“We are closed until Friday”「金曜まで休み」 だから金曜も休み! と思いません?でもこれ金曜は開いてるんです笑日本語でいうとuntilは「未満」が近い意味だと思います。なので ”until Friday” は「金曜未満」→「木曜までずっと」と言う意味になるんですね。ちょうど下の画像のように。上の写真だと「夜明けまで」ですが、太陽は出ていません。でもこれ英語圏の人もよく間違えるみたいですよ。日本人が「以内」と「未満」の区別がつかないのと一緒なのかもしれませんね
0
カバー画像

「使い捨て」は英語で?

「使い捨て」って英語で何?って言われたらみなさんなんて答えます?知ってる人は”disposable”って答えるかもしれませんね。でもこれちょっと難しい。ましてや中学生が環境についての英作文書くのにはハードルの高い単語。そこで今日目にした言い方。“single-use”Single(たった一つの)Use(使用)ってことで「使い捨て」。これなら誰でもパッと言えそうですね。single-use plastic (使い捨てプラスチック)single-use paper coffee cup(使い捨て紙カップ)などなど汎用性は高いです。英検の英作文にも使えそうですね。
0
カバー画像

double(ダブル) の意外な意味

「2倍にする」という動詞の意味もありますが、「(別の役割や機能)を兼ねる」という意味も実はあります。This room doubles as a living room. “この部屋は居間を兼ねている。”簡単な単語ほどいろんな意味があるから英語はやっぱ面白いですね✨
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら