絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

〖アリエスの雑学〗ジャム≠マーマレード?!

私はこれまで半世紀チョイ生きて来て、つい先日まで「柑橘系のジャムのことをマーマレード」だと思って来たのだが、それが間違いであることが発覚した。どうもマーマレードとジャムは別物らしいのだ。そこで今回はマーマレードとジャムの違いについて書いていこうと思う。【1】原料の違い「ジャム」の原料「ジャム」は、果肉と果汁に砂糖を加えて作られています。主に使われる果物を以下に示しました。イチゴブルーベリーオレンジブドウアンズリンゴキウイ甘味と酸味をどちらも持っている果物が使われています。「マーマレード」の原料「マーマレード」は、果肉と果汁に加えて、果物の皮も使用します。したがって、ある程度皮がしっかりしている柑橘系の果物に限られます。主に使われる果物を以下に示しました。オレンジゆずグレープフルーツレモンほかにも、はっさくや夏みかんなど、様々な柑橘系の果物で作ることができます。「ジャム」で人気のイチゴやブルーベリーは、皮がほとんどないため「マーマレード」にはなりません。ちなみに、果肉も入れずに果汁のみで作られたものをゼリーと呼びます。ゼラチンで作られたお菓子のゼリーとは違うため、注意してください。【2】味の違い「ジャム」は、原料の果物によって異なりますが、甘くて果肉のジューシーさが感じられる味になります。一方、「マーマレード」は、皮のほろ苦さがアクセントとして加えられた味です。柑橘系の果物が使われているため、酸味が強く感じられます。「ジャム」より甘くなく、あっさりとしています。 【3】栄養素の違い一般的に、「マーマレード」に多くの栄養素が含まれています。果物の皮は栄養素が集中するところであるため
0
カバー画像

〖アリエスのティータイム〗私の好きなジャム!

数あるジャムの中で私が一番好きなジャムは…マーマレードかな。柑橘系の爽やかさと皮のほろ苦い苦み…そしてジャムの甘さ。1パック?塗って食べた後でも口の中が甘ったるいと言う事もないのではないだろうか…(これって私だけかな?)ちょっと余談になるが、マーマレードと聞いて思い出すのは一昔に流行った?アニメ「マーマレードボーイ」、私はそれほどハマって観てた訳ではないのだが、周りの人たちがハマってたようなのでOPの「笑顔に会いたい」を歌えるように練習したのを覚えています。(他の人とカラオケに行ったときに喜んで貰うために人気の曲とか流行りの曲は歌えるようしてます。)話をジャムに戻して…マーマレードの皮の苦みを好きな人って、レモンの輪切りをパクリと食べるの好きじゃないですかね?(これもそう思ってるのは私だけかな。)結構似てると思うのですが…。2番目に好きなジャムはチョコレートかな…これは単純にチョコが好きなだけですね。イチゴとかピーナッツと言うメジャー?な物って私的にはそれ程好きではなく自分では買って食べないかな…。あと、あったら良いな~(探せばあるんだろうけど)って思うジャムってレモンのジャム!これはレモンの爽やかさを上手く生かして酸っぱさを抑え、甘く出来たら最高だと思うんですけど…。マーマレードの上を行く!それと柚子のジャム…柚子の香りを上手く行かせたら美味しいと思うのだが…。あと…アプリコットやピーチと言ったチョット変わったジャムも私的には好きなジャムですね!
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら