絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

大抵ブラック案件です【リスク回避/IT技術系個人事業主向け】

こんにちは、踊る研修講師です。 法人向けITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 なんとか、ぼちぼち稼いでます。(2024年1月で個人事業主4年目)仕事を探すと、時折危険臭付き案件にぶち当たります。商談(という名の選考面談)や業務着手前の打ち合わせなどを通し、何とも我慢し難い疑心暗鬼に襲われ、自分から辞退したこともありました。(ココナラトークルームでなく、本業系の話です)何とも我慢し難い疑心暗鬼の理由「ベスト3」を挙げます。あくまでも私の主観ですので、人によって感じ方は異なると思います。時間泥棒をしてると自覚してない依頼者が多いです。第3位:連絡をしない(無断で回答期限を守らない)事情があって回答期限より連絡が遅れる事は、仕方無いです。遅れる事情といつまでに回答をいただける説明が無いと、仕事を請ける立場(=私)としては、とても不安になります。スケジュール調整や納品物の作成工程の段取りなど、先方様と協議しながら決める必要があることをやり取りしたいのです。それ以前にメールチェックを1週間に1回とか、信じられない方もいました。業務用のLINEグループやSlackのチェックも然り・・・電話するも「夕方に折り返す」と言われ、その日中に折り返し無し。2~3日経っても折り返し無いので、こちらから電話かけて捕まえるとか。メールの返答はしない、電話で捕まえて回答を聞く~。毎回毎回そういった手間が生じるのは不快なので、仕事を辞退しました。第2位:打ち合わせの日程調整ができない第3位と似てますが、打ち合わせの日程調整もできない方いました。しかも、先方様から求められた打ち合わせです。自分から
0
カバー画像

お仕事をいただくための行動って何が必要なのだろうか

先日は、初案件獲得(仮)ということでした。ほんとにここにくるまで悩みに悩んで、何をしたらいいのか…。それまでの下準備として書類作成したりルールをまとめたりしてました。お仕事を受託するのですから、契約書が必要ですよね。なので、契約書や見積書、請求書やヒアリングシートなどのテンプレートを作成しました。見積書や請求書は金額が自動計算で出てくれると助かるので、Excel関数を使用して作ったり、その他書類はWordを使って作ったり、事務職でパソコンをそれなりに使うことができる能力を培っててよかったと思いました。あとはヒアリングシートですね。これはしっかりとポイントを押さえて作成したいところです。なので、一旦こうやって作成した書類たちを先輩起業家の方に添削してもらうことにしました。だってここまでほぼ独学ですもの。独学にも限度はあります。幸いなことに近くに同じような仕事の先輩と知り合うことができたのでたまにこうして助けていただいています。メンターは必要です。同時に最近はSNSを始めてそこからも人とのつながりや情報収集ができたらと思ってます。いままで全くSNSには興味なくやってこなかったので、まずは使い方から…。やること学ぶことがたくさんありますが、頑張りましょう。
0
カバー画像

ココナラで案件を取る為には?|意図を把握すること

【MSDのお悩み相談~Ver.11】  Man Stone Designの萬太です。 今回のご相談はこちら 【Question】 最近、ココナラを始めました。 自分で出来る範囲の案件に、 提案を送っていますが、 全く提案が通りません。 未だに実績が『0』のままです どうしたら案件が取れますか?【Answer】 『あなたはどうしたいですか?』 提案をして実績を増やしたい? 依頼者の力になりたい? お金が欲しいだけなのか? 何を目的として提案をしてますか? 質問に対して質問で返してしまい ましたが、依頼者に対して 『あなたはどうしたいのか?』が 伝わらないと難しいですね。 【Advice】 依頼者が何を求めているのか?を知る。 大げさな話。 依頼者は、『SEO対策をしたい』に 対し『ホームページを作りませんか』 と提案するのは本末転倒。 あとは、どんな依頼者なのか? どんな会社なのか?など 相手のことを知ることも大切。   『人』と『人』の繋がりだから、 『信頼の構築』は必須ですね。
0
カバー画像

副業入門ブログ☆副業を始めよう。(Webライター編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官です。(くまのみどう)副業関係の商品にアクセスがあるのでブログを書くことにしました。副業の中でも特に人気があるのがWebライターですね。私もWebライターをしています。もう2年目になりますね。Webライターは最初は案件が取れなかったり、単価が安かったりと苦労もありますが、即金性もあり、良いクライアントさんとの出会いで報酬もやりがいもアップする。そんなお仕事です。そんなWebライターですが、最初にしないといけないことはココナラやランサーズ、クラウドワークスに登録することから始まります。簡単な入力を終えるとあとは案件を探すだけです。最初はタスクでも良いのでどんどん受けて、なるべく実績を作りましょう。その後はプロジェクトとと言って長期のお仕事を受注すれば良いのです。大切なことはこまめな連絡ですね。どうしても顔の見えない相手とのお仕事です。納期に間に合うのか?クライアント様が一番心配することです。案件も必ず納期を守れるお仕事を受けるようにすればこの問題や心配は無くなります。次に文章を書くコツですが、ブログの案件が多いと思います。とにかく意識することは読まれるブログを書くと言うことです。小学生の作文のような文章でも良いのです。大切なことは読んでいて自分の問題点が解決される。悩みが解消される。こういう記事を書く必要があるのです。大学に提出する論文や会社のレポートと違う点がここにあるのです。Webライターを目指す時、最初は案件があまりないでしょう。自分が書ける記事も少ないと思います。しかし、諦めることなく、案件を探すことです。よく、1日、10件、
0
カバー画像

割と器用貧乏

主に相談から始めようと思った矢先相談以外にも野球のサポート、ボードゲームの相手、登山など幅広くできることに気がついた。ただ、そうなると強みがなくなってしまうようにも思える。最初は一つのことにコミット、その後にまた別のことで展開して行くことがベストのようにも思える。どうなんでしょうかね、実際?
0
カバー画像

ココナラ出品 サービス画像を変更して5日経つと

先日、あまりにもアクセス数が伸びないことから出品サービス画像を変更してみました。そして、本日で5日目。分析してみると多少アクセス数が上がっています。でもここで依頼、問い合わせなどがこないことにはダメですね。次なる変化としては、プロフィールの内容が乏しかったのでそちらも大幅に変更してみました。自分を知らない人に、どんな人物像かを文章のみで伝えることの難しさよ。言葉がなかなか浮かんできません。プロフィールや出品内容の詳細など、文章を綴る場がたくさんあります。自分を売り込む、理解してもらうために自己分析をもっと細かくしないといけないなと思います。バランスよく自己啓発に取り組んでいく所存です。
0
カバー画像

営業代行会社とフリーランス営業のどちらを使うか?

突然ですが質問です!あなたならどちらを選びますか?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【質問】A:成果を出していて、その分高い人B:成果を出していて、なおかつコストも低い人ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー当然みなさん、Bを選びますよね!なぜか?同じクオリティーでなおかつ安いから。それが実現できるのが、「フリーランス営業」もちろん法人のほうは、家賃、管理費、人件費など諸々かかってるから高い。是非、一度でいいので試してみてください。リピート率も高めです!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら