絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

同じ文末で飽きない!読者を惹きつける文末テクニック

文章を書く際、同じ文末が続くことは意外と見落としやすいNGポイントです。 様々な文末表現を使い分けることで、読者を飽きさせず、リズム感のある文章を作成できます。本記事では、文末表現の種類と効果的な使い方を紹介します。「同じ文末が続く」とは同じ文末が続くとは、たとえば「ですます調」だと、「~ます ~ます ~ます」「~です ~です ~です」のことです。 3回続くと、読むのが飽きやすくなったりリズムが悪くなったりします。 私が携わってきた大手企業のレギュレーションでは、必ず「文末は3回続けたらNG」としていました。 そして、私が習ってきたライティングスクールでも、同じように教えていただきました。 以上の理由から、文章の文末は同じものをつかわない方が良いと、私は思います。 同じ文末が続いた例文 ここからは、例文をご紹介します。 ・文章を執筆する際に、同じ文末が続くことはあります。 ・自分では気づかなくても、読者はストレスを感じてしまうことがあります。 ・本記事では文章の文末の気をつけ方を解説します。 上の3つの文章で、3回「ます」が続いています。これらの文章を修正したのが、以下のものです。・文章を執筆する際に、同じ文末が続くことはあります。 ・自分では気づかなくても、読者はストレスに感じてしまうことがあるでしょう。 ・本記事では文章の文末の気をつけ方を解説します。  このように「でしょう」に変えることで、3回続かないように修正できます。 私は「でしょう」以外には「です」を使ったり、場合によっては体言止めを使ったりして、調整することが多いです。 です・ます調のほか「だ・である調」でも同
0
カバー画像

占いのお客様とは・・・PART1(これっていいの?編)

ひかり★です。 今日から新たに(お客様の これっていいの?編)を書いていこうと思います。 占い師さんに電話をするお客様って多かれ少なかれ【悩み】を抱えていらっしゃいます。 人間ですから【全く悩みがない】ということはないんです。 ここでは【時効】 こちらも ひかり★の独断と偏見で書いていきますので、また 生暖かい目で優しい心で読んでくださると幸いです。 Aお客様 男性のお客様ですが、男性には珍しく?【占い依存】のお客様。 毎回4分しか話さないのですが1ヶ月に15回ほどかけてくださるので ひかり★としてはありがたい。 ただ・・・内容が・・・。 朝 お電話をくれてA「先生おはよ。俺今日会社休みたいんだけど休んでいいかな?」 占い師さん「おはよ。いいってでるよ」A「休めるかな?」 占い師さん「休めるってでるよ」 A「わかった~。ガチャ」 Aさん自体悪気も何もないのですが・・・。ある意味報告・連絡・相談ができてるんですが・・・。 一度も長く話すことなく・・・。 Bお客様 自分の持病の悪化に気づいていないお客様。 最初のころは普通のご相談だったのですが、徐々に言うことがチグハグしてきて・・・。 幻覚幻聴が酷くなっていたみたいで・・・。 でも、お客様本人はそのことにすら気づいていなくて。だからといって ひかり★から「病気悪化してるよ」とは【規約上】言えず。遠まわしで一生懸命伝えているけど解ってもらえず。 最後の鑑定は忘れられないものに・・・。 B「〇〇さんの身長は私より高いですか?××さんの身長は○○さんより高いですか?△△さんの身長は・・・・・・」 と、なぜか身長を聞くことを延々とする。と
0
カバー画像

616.「痛い!」唇が寒さで乾燥…舌でなめるのはNG?

「痛い!」唇が寒さで乾燥…舌でなめるのはNG? 正しい対処法や予防法を形成外科医に聞く 寒さが厳しいと空気などが乾燥し、唇の荒れがひどくなる時があります。放置すると、悪化し皮むけやひび割れ、出血にまで至ることもあります。冬の乾燥から唇をどう守るべきか……。そこで、形成外科医の室孝明さんに聞きました。 温度差が大きいことも乾燥に影響 Q.冬は唇が荒れやすくなりますが、冬ならではの現象なのでしょうか? また、冬に荒れやすくなる原因を教えてください。 室さん「冬は湿度が下がるので、皮脂腺がなく、もともと乾燥しやすい唇は影響を感じやすい季節です。また、屋外と室内で温度差が大きいことも乾燥につながる要因になっています」 Q.インターネットなどで、唇の乾燥が気になった時になめて湿らせるのは良くないという情報があります。本当ですか? 室さん「なめて唇を湿らせると、その瞬間だけは改善したように感じられますが、唇の表面の水分が蒸発するときにさらに乾燥を進ませるため、結果的に症状の悪化につながります」 Q.唇の皮がめくれかけた際、つい手で皮をむいたり、歯でかみ切ったりする人もいます。これらも唇にはよくないのでしょうか? 室さん「皮をむいてしまうと出血することもありますし、さらに乾燥しやすい状態にしてしまいます。 どうしてもめくれた皮が気になってしまうときは、めくれているところだけ小さなハサミなどで切ってあげるのがよいでしょう」 Q.唇の乾燥を上手に防ぐ方法も教えてください。 室さん「唇の皮膚を油分で覆って守る必要があるため、リップクリームが有効です。食事の後などに適宜塗り直してあげる
0
カバー画像

🖤Seryoso, nagsimula na ang [Shin Japanese-Plan]!?

🖤Seryoso, nagsimula na ang [Shin Japanese-Plan]!?■Kahit sa napakalalim na lugar!Dumadami ang mga dayuhan.Araw-araw, mula madaling araw hanggang hating-gabi, hindi ako nagkukulang na makilala ang mga tao mula sa ibang bansa.·para sa akin,・Para sa Japan,Salamat!・・・・・・■Nga pala! "Lahat sa Japan!"alam mo ba ito?・・・・・1) Rate ng kapanganakan・Africa=4.91・Japan=1.34◾Noong 2050Ang bilang ng mga Aprikano ay humigit-kumulang 2.4 bilyon,isang quarter ng populasyon ng mundo→Isa sa apat na tao ay magiging African.・・・・・2) Kabuuang populasyonMedian "average na edad"・India=27.9 taong gulang・Japan = 48.7 taong gulang■Naungusan ng India kamakailan ang China upang maging pinakamataong bansa sa mundo.(1,425,775,
0
カバー画像

そのネタNG!初対面の外国人とは話さない方が良い話題3選

一つ前の記事で盛り上がるネタを書いたので、今回は初対面の外国人とは話さない方が良い話題3選についてです。NG1:宗教、政治についてこの話題を話さない方が良いというのは日本人でも感覚的にわかると思います。特に、ぼくたち日本人にとって宗教はあまり馴染みがない人の方がほとんどだと思うので、気軽に触れない方がいいと思います。その人が心から信じているものが宗教なので、気軽にいじったりするのもやめましょう。何がその人の琴線に触れて怒らせたり、気分を害するのかわからないので。例えば、あなたが大好きなものについて何も知らない人からいじられたり、バカにされると嫌だし、怒りますよね?それと同じとは言いませんが、似たようなことなので、気をつけましょう。しかし、信仰心がとても深い人がいるともしかしたら初対面、またはそこまで出会って日が浅いにも関わらず宗教の話題を振ってくる人もいるかも知れません。人見知りの人は人がいいので、ついついその人の話を聞いてしまうかも知れませんが、その時は話題を変えることオススメします。相手は「この人は話を聞いてくれた、もしかしたら興味があるのかも」と思って宗教に勧誘されるかも知れないからです。実際、ぼくが留学していた時にぼくが体験したことなのですが。。。後々ややこしいことになるので、間違っても興味本位で話を聞くのはやめた方がいいと思います。NG2:年齢女性に聞くのは失礼と思っている人は多くいると思いますが、男性にもあまり聞かない方が良いと思います。そもそも年齢を聞いてその後会話が弾みますか?年齢を聞いたら仲良くなれますか?その人の年齢は別に大切ではなく、その人が何を言ったか、
0
カバー画像

ママからパパへ 嫌いな言動ベスト3

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!今回は育児と言うよりも夫婦間の問題について記事にしました!何故かというと結婚初期の育児抜きで考えたとしても夫婦間の問題=産後クライシスの原因に直結すると僕は思ったからです。早速第一位から発表します🐶・第1位 清潔感がない、だらしない髪型に不潔感があったり、不精髭を生やしていたり、だらしなくお腹が出ていたりお酒くさい、たばこ臭い、体臭がキツいそういったことは圧倒的に奥さんから嫌がられます(^^;)ですが僕も自分に気を遣うのはめんどくさい性格なので気持ちは理解できます😢理解できますが髪が伸びたらちゃんと整えて痩せなかったとしても痩せる努力をしてママさんに対しても匂いのエチケットを心がけてカッコイイパパを目指しましょう😅💦子供に私のパパはカッコイイって思われたいですもんね!・第2位 金銭感覚が合わない自分の趣味や買い物にお金を使いすぎる、身の丈に合わない買い物をするなのに自分以外の使用には文句を言う、家庭や妻の金銭を拘束する子供が産まれて喧嘩するとと言えば大体「育児」か「お金」のどっちかです家族を養って家庭を守るということを承認した上で婚約しているはずなので自分が働いたお金は全て自分のものという考え方はやめましょう😅・第3位 上から物事を言う、上から目線俺が働いて養ってやってるんだ、俺の方が上だという考えを持ったパパさんも少なくありませんこの考え方が原因で家では何もせず家事育児は妻に任せっきり→産後クライシスに発展なんて可能性は大です一家の大黒柱として威厳を保つのは悪いことではありませんがお金を稼いでる=立場が上、偉いということでは
0
カバー画像

567とワ〇〇〇の話 この国はヤバイ闇ばかり

こんにちは、さりです。今、日本中がオカシイ局面になっています。情報が拾えない事態になっています。正しい情報を見る事が出来ない事態それほどまでに隠したいすごい事が根底にあるという事です。それには、やはりこの問題コロナウイルス論文はないという事実 世界規模で見ていくと、 コロナ詐欺 茶番劇という話が 存在します。その裏側で起こるであろう、金融リセットという問題 茶番という言葉で軽く受け止めるような事のないようこれは完全に詐欺犯罪です。そして、ワ〇〇ンという部分の話になりますが 殺人的要素が強めメーカー 開発 販売 病院 医療従事者 等多くの人が絡んで成り立つ詐欺です。情報を知らないと、注射を打つ選択肢しかないという 任意ではないとのことですが、どんどん状況は変わっていく事になってしまいます。 くに自体が詐欺行為を行っている事実です。 これほど、大がかりな詐欺を民意無視で利権重視で モノを考えるキチガイ集団の何物でもない この騒動の発端は、魔女狩りが根底に存在します これを結びつけるのは、本位ではありませんが 人工削減と 魔女狩り 〇教への囲い込み が目的です。 ワクチンは打ってはいけません 打つとお金がもらえるという触れ込みが ありますが、貰えてもそれに被るリスクを 考えてください。 それによって、囲い込みをギリギリまでやろうとする 犯罪集団です。 お金に関わる事に申し込み等してはいけません 情報を提供して、質問等は絶対にしてはいけません 釣りのような要素が強めです。 テレビ新聞 ネット全部信じてはいけませんこんなはずじゃなかったとなってしまう前に辛いじ
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら