絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

まるで使い古されたカセットテープのようなAIの話|AI未来研究所

あれはもう30年以上も前の昭和の話になりますかね。 ラジオや音楽を録音するといえば、カセットテープが主流でした。それをラジカセ(ラジオカセットレコーダー)で録音再生して聞いていたものです。 そして気に入ったラジオ番組を録音して、カセットケースの背中の所に番組名と第何話なのかを事細かに書いたり。 カセットテープで売られていた曲を買ってきて、ワクワクしながらラジカセで聞いたり。 しかし、当時のラジカセはとにかくうるさかった。 カセットを入れて音楽を聴こうかぁと動かすときに、再生ボタンが上から下に目いっぱい押しこむ式だったものですから、ガチャンガチャンとでかい音をたてます。 また、カセットを早送りとかするときは、そのでかいボタンを押しっぱなしにするのですが、キュルキュルキュルキュルとどでかい音を永遠に垂れ流していました。 うるさいったらありゃしない。 でも...それも今思えば良い思い出。なんだかノスタルジックに浸れちゃいますね。 けどそんなカセットテープにも弱点があって。 使い続けたり、録音すればするほど、品質(主に音質)が悪くなっていくんです。 そりゃもう末期の方はすこぶる悪くなりましてね。 今でいうバグってる状態になってしまい、ほとんど何言ってるんだかわからなくなってしまう。 だから、せっかく大切にしていたカセットテープも、泣く泣くゴミに捨てる...そんなものでしたね。 さて現代。 当時から比べると時代の進歩がとんでもない中、ついにはAIという未知のテクノロジーが幅を利かせてきました。 昭和を生きてきた自分からすると、取り残されてしまっているプレッシャーなのか、毎日ドキドキと脈が
0
カバー画像

「ラジカセダンス」

【聴きたい曲】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープがついてたから もう嬉しくてずっと聴いてた。 そんなある日 録音もできる事を知り 空のテープを買ってもらって くだらない言葉を録音してた。 しかし全く役に立たない事を 録音してたので何だか嫌になり 母親にましな録音してと頼むと 絵本の朗読を録音してくれた。 その後毎晩で朗読を聴いてたら テレビからアニソンテープに無い アニメの音楽が流れてきて その曲をテープで聴きたくなる。 そこで母親に 「このアニメのテープ買って!」 そう頼んでみたらいつもの様に 「今度ね」そう言われてしまう。 このとき俺は すでに「今度ね」と言う返事が 買う気がないという事を知ってて 買ってくれない事を悟った。 (ノД`)・゜・。 なので父親に 「アニソンのテープ買って!」 と頼んでみたら「曲名知らないから 無理だな」そう言われてしまった。 ショボ──(´・ω・`)──ン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音の新技】 聴きたいアニソンのテープを 買って貰えない事が解ると俺は 欲しい物が手に入らないから 泣き出してしまった。 それを見た父親が 「そうだ!良い方法がある!」 そう言ってラジカセを テレビの前に置いた。 そして録音ボタンを押して 今テレビで流れてるCMを録音し きちんと録音出来てるか 再生してみた。 すると見事に録音出来てて 父親が自慢げに「ほら! これならテープ買わなくても 好きな曲聴けるぞ!」と言った。 俺もきちんと録音出来てる事に すごく嬉しくなってしまい 「まさにこれこそ俺が求めてた 録音の有効活用だ!
0
カバー画像

「ラジカセ朗読」

【録音機能】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープも一緒に もらってきてくれた。 この事が嬉しくて俺は 毎日アニソンを聴きまくってたら ある日赤い録音ボタンを発見し 録音操作を教わった。 しかし今あるテープは アニソンが入ったテープしかなく これに録音するとアニソンが 全部消えちゃうと言われた。 なので録音機能が使えず 使えないとなると余計 録音したくなってしまい 母親に録音したいと頼んでみる。 そして翌日 母親と一緒に買い物行った帰り なんと!レコード店に寄って 空のカテープを買ってくれた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 買ってくれたテープを 母親が俺に手渡してくれて 「これにならいくらでも 録音して良いよ」と言ってくれた。 もうこの事に嬉しくなった俺は 家に到着するとすぐラジカセせに 空のテープを入れて準備し 早速録音し始める。 (´∀`*)ウフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音開始】 そして昨日母親から教わった通り 再生ボタンと録音ボタンを 同時に押してみたら 録音ボタンが硬くて押せない! でも録音したくて何度も挑戦したが やっぱり録音ボタンが硬くて 再生ボタンと一緒に押す事が 全くできなかった。 この事を母親に言うと 「最初に再生ボタンを押しながら 録音ボタンを同時に押すんだよ」 そう言われてしまった。 なので再度録音にチャレンジし 再生ボタンを押しながら 録音ボタンを押してみたが やっぱり録音ボタンが押せない。 ε-(・д・`;)フゥ… しかし同時に押してた時は 途中で止まる感覚だったけど 再生を押しながら録音を押すと 力さえあ
0
カバー画像

「ラジカセ序曲」

【ラジカセ】 4歳の時 母親が突然最新テクノロジー家電の ラジカセを買ってきてくれて ビックリしてしまった! 当時のラジカセは 幼稚園でしか見たことが無く 凄く高価な物に感じてて 手の届かない物に思えてた。 しかしその夢の道具が 今俺の目の前にあり 神器を手に入れたような気がして 神々しく輝いてる! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもよく見ると スピーカーが1つしかなく その横にカセットテープ入れがあり 後ラジオが聴けるだけの構造。 幼稚園にあった物は スピーカーが2個ついてたから 我が家のが安物の気がしたけど それでもすごく嬉しい! それに何よりラジカセを買った時 アニメの曲がたくさん入ってる カセットテープも付いてきて 好きな歌をたくさん聴ける! なので早速俺は アニメの曲を聴きたくて 母親に再生方法だけを教わり しばらく曲を聴き続けてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【好き嫌い】 カセットのアニソンは A面がオープニング曲 B面がエンディング曲 この構成で収録されてた。 曲をしばらく聞いてると 好きな曲と好きじゃない曲が 自分の中でだんだん解ってきて 好きな曲ばかり聴くようになる。 この頃の俺の好きな曲は アニメのエンディングの歌で 何故かオープニング曲は あまり好きになれない。 その訳は オープニングが激しい曲ばかりで 雰囲気こそ良く出てるのだけど 曲単体として好きになれなかった。 (´;д;`)ヤダ 当時のオープニング曲は 激しい曲が定番だったけど中には 珍しくスローテンポの曲もあり その曲だけ集中して聴いてしまう。 その曲が「釣吉三平」と 「がんばれ元気
0
カバー画像

思い出「ラジカセ・ダンス」

【ラジカセ登場!】4歳の時我が家に世界最新技術のラジカセがやってきた。このラジカセを買った時アニメの歌がたくさん入っているテープもセットで買って来てくれた。(ノ≧∀)ノわぁ~い♪俺はそのラジカセでいつでも好きなアニメの歌が聴けるなんて嬉しくてしょうがなかった。そのアニメのカセットテープはオープニング曲とエンディング曲がセットで収録されていた。ヾ(*´∀`*)ノ俺は幼稚園から戻ると嬉しくて毎日アニメの曲を聞いていた。このラジカセはスピーカーが1つしかないモノラルタイプ。しかも曲の頭出しなんてなく「プレイ」「早送り」「巻き戻し」「録音」この4っつの機能しかない物だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【頭の回転】俺はアニメの曲を聴いている内にある事に気が付いた。俺が好きなアニメの曲はなんと!全部エンディング曲だった!オープニング曲のテンポが良い曲はあまり好きになれずエンディング曲の様なゆっくりテンポが好きになった。ゆっくりな曲が好きになった訳は言葉が理解しやすかったから。♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱それにきちんと言葉の情景も想像しやすい。つまり俺はテンポが速いと頭の回転が追い付かず全然曲の意味が理解できなかった。ワカラナイ(´・д・`)ゞでもオープニング曲の中でも好きになれた曲がいくつかあった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【好きな曲】俺が好きになれたオープニング曲は「釣吉三平」「がんばれ元気」「バルディオス」こんな曲が好きになった。当時のアニメソングの中でも珍しくテンポが遅いオープニングで言葉の意味が理解できた。アニメ自体はストーリーの
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら