絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

憶病で恥ずかしがり屋、大勢の前で赤面してしまうレメディ Ambr.龍涎香

今日は、更年期障害、甲状腺機能低下症を患っている41歳女性の海外のケースからレメディのご紹介です。41歳女性〇主訴更年期障害、甲状腺機能低下症〇経緯10年前  疝痛 ウルソデオキシコール酸での治療数年前から  甲状腺機能低下症 チロキシナによる治療6か月前から月経がない数日前から  更年期に入った〇家族歴母親、祖母 共に41歳で更年期母親  変形性関節症〇身体症状・月経がない (37歳まで3週間周期)・突然足が熱くなる、その後さらに熱くなり、汗をかく、特に夜中(日中も)・あまり寝ない 小さい頃から 断食中はよく眠れる(珍しい症状です!) 一晩中寝なくても朝は疲れない・牛乳で下痢をする・温かい食べ物は胃腸に負担がかかるが、 冷たいものは食べられる たくさん食べた後に調子が悪くなる 吐くと調子が良くなる 食べることでお腹と胃が膨れて、ガスがたまる・たくさん歩くと腰に痛みが出る 仰向けになると痛みがなくなる〇精神症状・診察中は恥ずかしそうで、赤面する・疲れと憂鬱 更年期の影響・断食でエネルギーが湧いてくる、精神的に元気になる・周りの環境が怖い 学校で 家に籠っていた・極度の憶病 自分を「愚かな妻」 人前に出るのは、本当にストレス 障がい者のよう、なにもできなくなる 以前は、憶病すぎて電話さえ出れなかった・閉ざされた場所は悩まされる 顔は真っ赤、わきの下汗ばむ、手足は氷のよう・幼少期 教会でよく気絶していた 大人になるのを待っているのだと自分に言い聞かせていた ・一人でいたい 人と付き合うのが好きなタイプではない。・夫との関係は良好だが、夫が多くの人と出会うので、 一人でいなければなら
0
カバー画像

(320日目)口下手でも悪知恵使えりゃ何とかなる。

昔から悪知恵を働かせてきたなぁ、とふと思い出しました。悪知恵であっても頭を働かせてまくってきたワケですから、今の自分の人格形成には大きな影響を与えているように思います。まさに悪知恵のPDCAサイクル。だって真面目一辺倒だった周りの人をみても、とても幸せそうに見えなかった(本人は幸せだったのかもしれないが)。ならば少々悪さを知っておいた方が自分の人生にはプラスになるんじゃ?と考えますよね?え、俺だけ?さてさて。コミュニケーションがとても苦手な人、いますよね。● 人と話すのが苦手。● 何を話して良いのか分からない。● 緊張して頭が真っ白になる。そうなっちゃう気持ちは分かるんですよ。分かるんですけど、そんな自分が嫌になったりしません?しかも苦手だという自覚があるから、「何とかしよう」と余計にもがいて空回りする。これの繰り返しだと自分に嫌気もさすでしょう。で、この状態を打開するにはどうすればいいか?って話です。おそらくこの状態に置かれていると、コミュニケーションをうまくできる本を読んだり、Youtubeでその手の動画を見たり、コミュニケーションが取れる場所に行って場数を踏んだり・・・。そんな感じでしょうか。しかし、それで解決できないのなら視点を変えてみる必要があります。おそらくこの問題で苦しんでいる人って真面目なタイプが多いように思います。しかし真面目なだけでは自分の人生を損してしまっていることも多いです。ここまでは正攻法で取り組んできたワケですが、その正攻法が効かないとしたら・・・?いちど悪徳なコミュニケーションを学んでみてはいかがでしょう。悪徳なコミュニケーションってなに?と思うで
0
カバー画像

人見知りな子の子育て

人見知りの子は、新しい場所や人と会うと緊張しやすいものですよね。あせらずゆっくり進めるのが大事だとは分かりながらも、大変ですよね。無理にたくさんの人の中に入れるより、少しずつ慣れていけるようにサポートしてあげる良いですね。たとえば、安心できる家族と一緒に過ごす時間を増やし、ゆっくりと信頼を築いていくと安心できるかもしれません。また、ちょっとでも頑張ったら「すごいね」「今日はがんばったね」と小さな一歩をほめてあげると、自信も少しずつついていきます。お子さんのペースを大事にしながら、見守ってみてくださいね。
0
カバー画像

あなたらしく輝いていきませんか?

私は、小さい時から人見知りで、恥ずかしがり屋で自分から何から発信することはありませんでした。いつも、人の表情や機嫌を伺っている状態でした。しかし、大学卒業、何かをしたいと気持ちが強く、起業に興味を持ってみたり、広告代理店でバイトをしてみたりしていたのですが、やはり、表側に出ることは苦手、常に矛盾の日常に苦しさを感じていました。それでも、幸せになるセミナーに出てみたり、マーケティングの勉強をしてみたり、本を読んで勉強してみたりと、常に表に出る準備をしていることをしている自分に違和感を感じ、自分の内面を振り返ってみました。すると、、、キラキラした表に出なくても、人のことを支えたい。人のサポートをしたい思いは強くあり、それは、自分が恥ずかしながらも貢献をしたいと思いが根底にあるからだと思っています。そこで、こちらで何か自分らしくサポートが出来る形があったことに、有難く思い、今まで学んできたことをこちらで提供できると思ったのが、こちらのサービスでした。私の思いは1人1人が幸せになり、自分らしく生きる。そんな人が1人でも多く実現してほしいし、見ているだけでこちらも幸せになっていく。お互いがWin-Winになり、幸せの連鎖になることを望み、こちらで出品をしてみました。プロフィールには書かせて頂きましたが、介護の経験があり、趣味で上級カウンセラーを取得しています。また、副業で介護士の悩み相談をLINEでやりとりしています。(50人くらいの実績はあります)もし、ちょっと話してみようかな?と思う方は、相談だけでも全然大丈夫なので気軽にメールくださいね^^あなたらしく、変わっていきませんか?
0
4 件中 1 - 4