絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

歌ってみた「吉原ラメント」のミックス手順

当ホライゾンサウンドにて依頼を受けました歌ってみた「吉原ラメント」をご紹介します!ご依頼は歌ってみたのミックスとして依頼を受けました。声質と曲の雰囲気がマッチしててエロいです(笑)■公開中のクライアント様MV【オリジナルMV】吉原ラメント 歌ってみた Covered by ばばめえ【新人Vtuber】サービスにご興味のある方に作業内容を少し公開いたします。実施した作業としては以下です。結構マニアックな内容かもです。①ボーカルエディット ⇒ボーカルトラックの録音が綺麗でしたのでノイズはゲートのみで対処します。 ⇒ボーカルの音程を補正し、カラオケトラックとタイミングを合わせます。 ⇒この曲の場合はタイミングをきっちりオフボーカルトラックに合わせるだけでも見違えるほど上手に聞こえるようになりました。②サビのみのハモリ生成 ⇒メインの歌パートからソフトウェアで楽曲のスケールを解析します。 ⇒解析したスケールに合わせて3度下の音程のボーカルパートを作成します。③オフボーカル音源をブラッシュアップ ⇒オフボーカル音源が少しペラペラな印象でしたので、迫力あるトラックにブラッシュアップします。 ⇒プリアンプやEQ、エンハンサなどで厚みや広がりを出していきます。④ミックス ⇒①のメインボーカル、②のハモリ、③のオフボーカル音源をまぜた2ミックス音源を作成します。⑤マスタリング ⇒④の2ミックスを、手持ちのアナログEQとバスコンプを使って、重心を低く、迫力とステレオ感を調整します。仕上げでコンプで少し音量を均して、サチュレーションを負荷してボーカルを少し前に出します。⑥ノイズ除去 ⇒アナログ機材で
0
カバー画像

【解決法】ハモリがつられないコツ

突然ですが、ハモリって…むずいよね(笑)今やYouTubeなどで気軽にハモリパートを知れる・教われる機会が増えました。ハモリパートだけを聞いてる時は、「よっしゃ!覚えた!」って思うのにいざ主旋律と被せて歌うと、あれれれ…ってなったりしますよね😅つられちゃいますよね〜💦私も昔はハモるのが苦手だったし、誰かに教えてもらわないと、そもそも歌うべきパートもわかりませんでした!でも今はハモリラインを考えたり、レッスンで教えたりしています。今回は私なりに思うハモリが上手になるコツを5つご紹介していきます🎤🎶【1.】鍵盤を使って音を確認しよう!簡単なパートだったりなんとなく鼻歌でハモれたしても、 絶対に一度はピアノで音を確かめてみましょう。正解の音を押さえながら、同じ音を声で出す!シンプルだけどむずかしいです。別に音は取れるんだよなー、と言う人はしゃくりあげたり、"余分な"アクションがついてないか細かくチェックしてみて☝️【2.】主旋律との関係を把握しよう!ハモリの音はわかってるはずなのにいざ本番になると他のパートにつられちゃう💦急に自分の音がわからんくなる💦と言う方は!!自分のパートだけ覚えようとしてはいませんか?ハモリとはハーモニー!!相方とぴったり合わせることが大事!!主旋律はどんなメロディーか?自分のパートは主旋律に対して、上なのか下なのか?上だとしたら、どのくらい上なのか?🤔もう少し音楽理論がわかる人は主旋律に対してのハモリなのか、コードに対してのハモリなのか、、細かいところまで注目して調べてみましょう☝️✨【3.】伴奏を聴きながら歌ってみよう!楽器が演奏出来る人は、コードを弾きな
0
カバー画像

自己紹介、過去の案件例など

ブログが書けるとのことなので、自己紹介と過去の案件例など、少し書こうと思います。------------------------------------------------------------■自己紹介。たもまさと申します。中学からゆずの楽曲を弾きたくてアコースティックギターを触り始め、高校では八王子駅前の路上にギター背負って一人歌いに行ったりしてました。大学ではギターに加えアカペラを始め、アーティスト活動を目指す友人の手伝いでサポートミュージシャンとしてコーラスとギターを担当。3年で300回以上、ライブや演奏会をしてました。特にコーラスに関しては、我ながら才能がだいぶあるようで絶対音感に加え、メロディーラインを聞けば瞬時にハモりラインを作れました。ただまぁ、カラオケで少し役に立つ程度のスキルでした。(笑)大学のアカペラサークルでは、この「なんとなくハモれてしまう元々の才能」に、後付けで「あ、これは理論上add9と言うのか、これはsus4、これは6th…」と理論をくっつけていくような感覚で学んでいました。そんな音楽バカなものですから、社会人になってからも、どこか傍らに音楽を置いておきたくて。ある日TVCMで見たcoconalaに登録して、自分の好きなコーラスが誰かの役に立てば、とこちらのページを立ち上げさせて頂きました。-------------------------------------------------------------■過去の案件例ボーカル+バンドサウンド(エレキ・ベース・ドラム)が入った音源を送って頂き、「こちらにハモりをつけて欲しい」と依頼を頂
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら