【解決法】ハモリがつられないコツ

記事
音声・音楽
突然ですが、ハモリって…むずいよね(笑)

今やYouTubeなどで気軽にハモリパートを知れる・教われる機会が増えました。

ハモリパートだけを聞いてる時は、「よっしゃ!覚えた!」って思うのにいざ主旋律と被せて歌うと、あれれれ…ってなったりしますよね😅つられちゃいますよね〜💦

私も昔はハモるのが苦手だったし、誰かに教えてもらわないと、そもそも歌うべきパートもわかりませんでした!

でも今はハモリラインを考えたり、レッスンで教えたりしています。

今回は私なりに思うハモリが上手になるコツを5つご紹介していきます🎤🎶

【1.】鍵盤を使って音を確認しよう!

簡単なパートだったりなんとなく鼻歌でハモれたしても、 絶対に一度はピアノで音を確かめてみましょう。正解の音を押さえながら、同じ音を声で出す!シンプルだけどむずかしいです。

別に音は取れるんだよなー、と言う人はしゃくりあげたり、"余分な"アクションがついてないか細かくチェックしてみて☝️

【2.】主旋律との関係を把握しよう!

ハモリの音はわかってるはずなのにいざ本番になると他のパートにつられちゃう💦急に自分の音がわからんくなる💦と言う方は!!

自分のパートだけ覚えようとしてはいませんか?ハモリとはハーモニー!!相方とぴったり合わせることが大事!!

主旋律はどんなメロディーか?自分のパートは主旋律に対して、上なのか下なのか?上だとしたら、どのくらい上なのか?🤔

もう少し音楽理論がわかる人は主旋律に対してのハモリなのか、コードに対してのハモリなのか、、細かいところまで注目して調べてみましょう☝️✨

【3.】伴奏を聴きながら歌ってみよう!

楽器が演奏出来る人は、コードを弾きながら歌ってみよう!難しい方はカラオケやインストゥルメンタルでも🙆‍♀️

ハモリパートだけでも熱唱出来るくらい、"おまけ"じゃなく自分の歌のパートだと認識しよう😋

自信無さそうに迷いながら歌うと、一向に音は当たりません。不思議なことに。間違えても、失敗しても大丈夫!自分の歌唱パートを堂々と歌ってみよう✊

【4.】本番と同じ声量で練習しよう!

3と内容被りますが、ハモリだからと言って手抜きや省エネしない!

声量が変わると体感的に変化があります!小さい声でなら相方ともハモれたのに!って実は結構あるあるです。

これは主旋律を歌う時にも共通することですが普段出さない大きな声で歌うと、当たり前だけど自分の声がたくさん聞こえてびっくりします😳びっくり→ひるんでしまって音や声がブレる。慣れてない環境では思うようにコントロール出来ません。あらゆる可能性をイメージして練習してみましょう!

【5.】とにかく耳コピあるのみ!

ここまで色々練習方法やメンタル論を書いてきましたが、ハモリが確実に上手くなる方法が1つあります。

それは、慣れ、です。

ちょっとちょっとそれを言っちゃ〜✋と思われるかもしれませんが、実際に数をこなし、慣れて上手くなったのが私!ソースは私!!!私は今年の春頃まで、毎月4曲コーラス楽譜を作ってグループレッスンをする、という生活を2年半続けていました。(サビonlyや長くてもワンコーラスだけど)

最初は原曲にハモリをひたすら耳コピ、それも聴き取れなくて、う〜ん、う〜んとなんとか形にする生活を続けるうち、自分で2声を3声にアレンジしたり、ハモリパートを作れるようにもなりました😁✌️

慣れてくると、「このメロディーが求めてるのは下ハモだー!」とかが感覚的にわかるようになってきます✨

そしたら前よりもっと歌が楽しいんですよねー!高校生から音楽を続けていますが、私は今が1番楽しいです😁

めげそうになることもありますが、出来ると楽しいハモリ!!!音楽的にもグッとクオリティーが上がります✨たくさん試行錯誤して、チャレンジしていきましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す