絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

Access control on a LAN

If multiple terminals send the data on the LAN without asking, the datacollisions will occur frequently and the data cannot be sent accurately.Therefore, the access control is required. I will introduce three of them.(1)TDMATDMA (Time Division Multiple Access) is adopted in the star topology.This method divides the usage time of the transmission channel andallocates it to each terminal in order.(2)CSMA/CDCSMA/CD is adopted in the bus topology. It monitors the communicationstatus on the transmission channel and sends the data when thetransmission channel becomes available. If multiple terminals transmit dataat the same time, data collisions will occur on the transmission channel, soeach termi
0
カバー画像

Network Technology

LAN・WANThere are many different types of computer networks for each purpose.(1)WANWAN is a wide area network that covers a national or international regionwithout limiting the region.(2)LANLAN is a local area network within a geographically limited area.■ About LAN connection typeLAN can be classified into two types.・Client-server LAN・Peer-to-peer LANThe client-server LAN is mainly used.Server・・・Service providerClient・・・Service recipientFor example, the servers are as follows.[Japanese]LANとWANコンピュータネットワークには、それぞれの目的に即した多様な種類があります。(1)WANWAN(Wide Area Network:広域ネットワーク)は、地域を制限せず、全国的もしくは国際的な地域をカバーする広域のネットワークのことです。(2)LANLAN(Local Area Network:構内通信網)は、地理的に限定された範囲内でネットワーク化したものです。■ LANの接続体系についてLANは、・
0
カバー画像

町内からの相談

パソコン教室をしていると、生徒さん以外にも町内の方から、相談や質問を受けることが良くあります。ある日、隣組の奥さんが「手が空いてたら、ちょっと来て!来て!!」と呼びに来ました。そのお宅へ行く途中「インターネットが繋がらなくなった!」と。今のようにwifiが当たり前でないISDN時代の話でほとんどの家が有線でインターネットに繋いでいました。そのケーブルが、パソコンに差さってない。差し込まれるプラグを持って、これは??と聞くと「あぁぁ~~!!」 で、おしまい☆そのお家には、50代のご夫婦、大学生、高校生、中学生のお子さんが3人。計5人のご家族。誰も気が付かないとは・・・「お礼を」と言う奥さんにこれくらいならいつでも!と笑いながら帰宅しました。
0
カバー画像

便利なデザリング機能とルーターとLANケーブル

こんにちは、こんばんは、おはようございます。デザリング機能ルーターLANケーブルに関してざっくりまとめてあります。詳細はありませんのでご注意ください。スマホの便利なデザリング機能お使いのスマホによってはデザリング機能が無い場合もあります。また、デザリング機能を使う場合はデザリングプランを契約しなくてはなりません。まず、デザリング機能とは、携帯をWifi化し、別の機器(スマホやゲーム機やタブレットやPCなど)を接続させ、携帯の電波(現在だと4G)で通信を行うものです。当然、携帯の電波を使わせるのでパケットやギガとされているものが消費されます。このデザリング機能は、携帯の電波が入っていれば使えるので、例えば外でノートパソコンを携帯の電波を使ってインターネットを使う事も出来ます。私がよく使う方法には以下の様なものがあります。1.長時間かかるゲーム機のアップデート時  Wifi通信を使っているゲーム機(スイッチやPS4など)の場合、  家の回線ではかなり遅くなる場合があります。  私の住んでいる地域は田舎でプロバイダ自体もそんなに早くないので、  大型のアップデートなどあるとかなりの時間がかかります。  先日フォートナイトのアップデートの際には、  PS4で残り33時間と表示されてしまっていました。  そこで、自身の携帯にデザリングさせた所、  33時間と書かれていたものが30分で終わりました。  私の家では私を含め、4人がフォートナイトをやっています。  PCでは早いのですが、PS4やスイッチはとにかく遅いです。  こういう時に順次デザリングさせる事で早く終わらせています。2.長い待
0
カバー画像

LAN設定

何かと面倒なLAN設定いろいろな問題1)繋がらない>共有設定できてる?2)パブリック>データー共有したくないときはこれ。ネットワーク上のプリンターなどはつながりますよ3)どうしてもipが違うものになってしまう>強制的にipを指定する。4)パソコン同士を共有したいけど>ファイル共有するならNASかパソコンを1台サーバーにすべし。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら