絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「昭和・少年少女ドラマ3選~♪」

はい~、ボクが子供の頃によ~く観ていたドラマというか~「ファンタジー」じゃ。今は、も~なつかしい思いじゃ。だけど、いま見てもナカナカいいじゃん。^^では、最初に「フォーリーブス」のメンバーである「江木俊夫」が子供の頃に出演した「マグマ大使」じゃ。彼も「ジャニー事務所」じゃけど~、ま、その辺は置いといて~っと。ボクが子供の頃は、このドラマに「ドハマリ」していたぞよ。たしか~、敵は「ゴア」じゃ。とってもこわ~いカオしていたぞよ。それと「マグマ大使」には「奥さん」と「子供」もいたはずじゃ。3人とも「アース」が生んだ「ロケット人間」じゃ。その正義の味方がね~悪の「ゴア」を退治するのじゃ。まあ、原作がボクの「血」であり「肉」である「手塚治虫」じゃ。なるぅ~♪それでボクが「ムチュ~」になるハズじゃ。学校帰り?いや、学校なんて関係ない~!「学校をズル?」しても観たいドラマじゃった。とにかく面白い。何でじゃ?やっぱ、手塚治虫作品って、魅惑的じゃ。^^ambassador magma which i looked at well in a childhood.there are a wife and a child to a magma amba-ssador and is all a rocket human being.story to say that they protect the earth the fightwith an enemy saying gore.hehehe「マグマ大使」今でいえば「ジュラシックパーク」かな?ちょいと「安っぽい恐竜?」かもしれんけど、当時はね~、ボクも
0
カバー画像

「ハマスを殲滅(せんめつ)せよ!?」

イスラエルは、何やってんの???「病院にハマスが潜入し、地下司令部を作り、人質も地下に連行している・・・」ということでの、「病院内でのテロ壊滅作戦」ということで「ガス弾」等も使い「イノチを救う病院が、墓場?」になっているじゃんか。「赤ん坊の保育器」も電気ナイから使えないし「未来のハマス?」を「今のうちに消し去る」のが目的じゃろ?違うかい??「赤ん坊を銃で殺害」なんて「世界の猛批判を浴びる?」から「あれ?なんか赤ちゃんが知らないうちに死んだ」なんていう筋書き?じゃろ?「人質救出」なんて「イイワケ」だけで、「赤ん坊から老人まで、全殺害」が目的にしか思えない「イスラエル」という国家、いや「悪魔」じゃ。何が「地上作戦」じゃ。相手は、塀に囲まれ「穴」に隠れるしかない「ハマス」という名の「イスラエルが前に作った部隊」じゃないか~!?まだ、「アラファト議長」が「PLO=パレスチナ解放戦線」で和平的な交渉を続けていた頃じゃと思う。(ボクの記憶ちがいじゃったら、ゴメン)だから、「イスラエル=ハマス」ということで、これって「マッチポンプ」じゃんか~!?「火種(ひだね)をワザと作り、お互いを争わせる」という「どこかの国?やヤツラ?」の得意技じゃ。「戦争経済」を作り「世界にウイルスをばらまき、膨大な利益を得る」、「世界をデジタル管理し、個性や人権を奪う」というなんとも「ニンゲンとは思えない毒素」じゃ。もう「聖書」なんかを「現実化?」なんても~しなくて、イイじゃんか!これからの、世界は、「みんなで何とかガンバロウ!」でイイよ!「あらゆる手段で人口を削減?」なんてあるヒトたちには「もうバレバレ」じゃ。あの
0
カバー画像

テクノロジー「X改変理由」

【X好き】 ツイッターが「X」になった理由は ただ単にイーロンマスクが 「X」という文字が好きだったから 名前を変えちゃいました。 古くからマスク氏は 「X」にこだわってきて 1999年PayPalと合併した時の社名も 「X.com」だったのです。 当時マスク氏は 「X.com」をという政府公認の 最初のネット銀行を開設し CEOに就任しました。 しかし同時期にあった「PayPay」が 「X.com」より人気の ネット銀行だったから合併して 名前も「X.com」で統一しました。 しかしまだ若かったマスク氏は 会社をまとめる事が出来ず CEOを解任されてしまい 社名も「PayPay」に戻されたのです しかしその後も 「X」好きなマスク氏は 宇宙開発事業「スペースX」という 会社を立ち上げました。 更にテスラ社を立ち上げて 車の名前に「モデルX」という名の 自動車を作って販売するほど 「X」好きなのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【私物化X】 そのあまりにも「X」好きだった為 自分の息子の名前にも「X」を入れ X・アッシュ・エー・トゥェルヴ と名付ける程でした。 つまりマスク氏の個人的好みで Twitterの名前は消えてしまい 新たに「X」という名前になって 会社を私物化してます。 マスク氏がTwitterの鳥のロゴを 新しいものに置き換えるに時 コンペを開催して「X」のロゴの 形を募集しました。 その結果テスラの株主の1人の ソーヤーメリット氏の案が採用され 彼が考えたロゴの形が 使用される事になったのです。 でもこの「X」のロゴをソーや氏は 開発予定だったけど中止に
0
カバー画像

テクノロジー「CEOマジ喧嘩」

【冗談が本気】 イーロンマスク氏51歳と マークザッカーバーグ39歳で 現実の拳と拳を交える リアルファイトが行われそうです このうわさが広まった原因は 投資信託企業のCEO マリオノーファル氏がTwitterに ある事を書いたのが始まりです。 マリオ氏は インスタグラムがTwitterに似た SNSを提供する予定という情報を Twitterに書いたのです。 これは ザッカーバーグのInstagramが イーロンの所有してるTwitterと 同じ物を作ると言ってるのです。 更にマリオ氏が投稿し「Twitterを パクるなら気を付けてイーロン ザッカーバーグは柔術が出来るよ」 というツイートをしました。 このマリオ氏のツイートを見た イーロン氏が「彼がやるなら私は 格闘技のリングに上がる(笑)」と ツイートにコメントを返しました するとザッカーバーグ氏が イーロン氏のコメントを 引用リツイートし「居場所を送れ」 そう書いて投稿しました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【互いの腕前】 そしてマスク氏は ザッカーバーグ氏の投稿に答え 「ラスベガスのオクタゴン」と コメントに回答しまし。 ラスベガスのオクタゴンとは 八角形型の金網に囲まれたリングで アメリカの人気格闘技団体UFCの イベントが開催されるてる場所です マスク氏が言うには 「南アフリカ育ちの私は 子供の頃いつも喧嘩して酷く殴られ 暴力の街で育ちました」と言います なのでケンカには覚えがあると述べ 体重もザッカーバーグより重く 格闘技の階級でみると マスク氏の方が上になりそうです。 更にマスク氏は 「相手の上に横たわっ
0
カバー画像

日記「新物謎物安物」

【チャットGPT】 最近「チャットGPT」最新版の 「chat GPT4.0」が出たので 早速登録して無料版を使い 色々質問してみた。 すると俺よりわかりやすく とても親切に教えてくれて 文章の製作能力がとても良く ビックリしてしまった! しかし相変わらず 存在しない事を質問すると 知ったかぶりして嘘の回答を出し まだまだ信用できない。 でもAIのくせに 知ったかぶりの回答してくる所が 何か子供みたいで可愛く感じ たまに面白い答えをだして笑える (*´-∀-)フフフッ chatGPTの有料版は 月額2600円で使えるけど 俺の個性で文章を書けないから 使い道がない。 最近裁判官や岸田総理などが chatGPTで答えを出してたけど こんな不安定なAIを信じて 人や国民の人生決められたら嫌だ。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 今回のchatGPT4.0は 確かに以前の3.5より性能良いけど まだまだ学習する必要性があり 人の代わりになりそうもない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Twitter私物化】 最近Twitter画面の左上に 変な犬が表示されてて これが何なのか解らず 怪しくてしょうがない。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ 調べてみると どうやらWeb版Twitterだけ 変な柴犬に変わっててアプリ版は 昔のままのマークになってる。 この柴犬は 「ドージーコイン」と言う 仮想通貨のロゴマークで 何でこれになったのか不明。 なのでまた調べてみたら ユーザーが書いた「Twitterの鳥を ドージーコインの犬にして」に対し イーロンが良いよと言ったそうだ。 そしてイーロンマスクが
0
カバー画像

テクノロジー「テスラロボ」

【オプティマス】9月30日にテスラが開催した新開発発表会の「テスラ AI Day 2022」で二足歩行ロボットが披露されました。このロボットはテスラの独自開発ロボットですがまだまだ試作段階なのでいっぱい不具合があるロボット。このロボットの名前は「オプティマス」と言う名前で購入価格を290万円にし手の届く値段にすると述べてます。このオプティマスは自立型二足歩行ロボットなので最初に人が命令すればAIが判断し柔軟に対応して動きます。外部情報を取得するセンサーは自動運転カーでつちかった車のセンサーをそのまま使いロボットの動きに変換します。更にコンピューターも自動車に搭載されてる物と同じで自動運転カー技術がそのまま使われロボットの動きに反映されます。コンピューターは正面胸のファンが3つついてる四角い箱がコンピューターでその裏にバッテリーが付いてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初歩行】オプティマスはこのイベントが補助なし初歩行で全く事前のテストなんてしてなくぶっつけ本番で登場しました。ロボットについてマスクCEOは「他のロボットと違う点は大量に量産できるように作られた市販品なのです」と述べてます。マスクCEOはこのロボットを紹介する時「何でもできる非常に優れたロボットだ」と紹介しました。でも舞台から立ち去る時途中で動きが完全に止まっしまいスタッフに引き戻されるのを見て苦笑いをしてます。そしてマスクCEOが「まだ歩く準備ができてなかった」そう答えて会場をわかし何とかその場をすましてます。今回紹介されたロボットは製品版に非常に近い試作品でしたが完全にパフォーマンスをやり遂げて無事
0
カバー画像

テクノロジー「ロボット人」

【オプティマス】去年あテスラが人型二足歩行ロボット「オプティマス」を開発してると発表しました。そして最近代表のマスク氏がカタールの経済フォーラムで試作型オプティマスを発表すると言ってます。お目見えする時期は2022年9月30日に発表すると公言してました。このロボットの形は今までのメカメカしい形でなく今までのロボットの形を覆す今までと違う流線型の形です。オプティマスのスペックは身長「170㎝」体重「60Kg」歩行速度「8㎞」更に「20㎏」までの荷物を持ち上げ運搬作業が出来るそうです。しかしホンダやテスラは自動車メーカーなのになぜロボットを開発するのでしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発表】マスク氏の発言で「電気自動車は車輪の付いたロボットのような物」この発言から自動車メーカーのロボットに対する認識が解ります。この言葉通りオプティマスには今まで培った自動車技術がふんだんに詰め込まれるそうです。詰め込まれる自動車技術は危険を察知するレーダーや障害物検知装置など様々なレーダーが内蔵されます。更に自動追い越し機能や自動で目的地まで行けたり音声で操縦出来たり最先端技術が投入されます。少し前にオプティマスは8月30日に発表とされてましたけど急に発表が延期になりました。その理由はマスク氏が「もしかしたらもうすぐ動くオプティマスを見れるかも」そう言って発表を伸ばしました。もし本当に動くオプティマスが実際に出て来たならば今までの二足歩行ロボットでなく革新的な物が出てくるでしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕事内容】マスク氏によるとオプティマスは「まるでペットの様に我々人
0
カバー画像

日記「睡魔召喚」

【エアコン始動】昨日から凄く蒸し熱くなりとうとう今年初の冷房をつけてしまった。冷房を付けると湿気が無くなり暑さも和らいでとても気分が良い。(´∀`*)ウフフこの時期から冷房を付けたら真夏日どうするのか不安だけどきっと温度を下げてガンガンに効かせる気がする。俺はエアコンにかける電気代は惜しみなく使ってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそれは自分の部屋くらい天国のような環境にしたくてエアコンを使いまくる。ただでさえ外も仕事も周りの人間も全部地獄絵図だから自分の部屋位天国にしたい。もっと欲を言うなら部屋にフローランスの香りを漂わせ家に入ったとたん夢心地になり菜たいな~。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バニラアイス】今日外に出るとあまりにもむしあつくてとうとう2Lのアイスを買って食べてしまった。買ったアイスは2Lバニラアイスで1回で半分食べてしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°本当はチョコアイスが欲しかったのだけど大人気で売り切れてしまって仕方なくバニラアイスを買ってきた。でも普通に美味しくて気が済むまで食べまくりアイスでお腹いっぱいになって凄く幸せだった。子供の頃は小さいカップアイスを親に買って貰って食べてたけどそんなんじゃ全然足りなかった。しかし大人になってからは子供の頃食べ足りなくて凄くもどかしかったストレスを今2Ⅼアイスで発散してる。子供の頃の俺に大人になればアイス2L気が済むまで食べ放題だと伝えてあげたい。(*´-∀-)フフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【睡魔】最近家で作業をしてるとスグ眠くなってきてしまう。それは多分熱くなってきたせいで眠
0
カバー画像

メタ、メタ、メタ。

はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?今回のお題は、最近何かと話題の「メタバース」。もうご存知の方も沢山いらっしゃるかと思います。あのフェイスブック社が社名をいきなり「メタ」にするぞ、と発表しました。皆、さぞかし驚いた事でしょう。私めは、実を言うとゲームの類は、あまり好きではありません。でも息子は「スプラトゥーン」なるゲームに夢中になっております。何が楽しいのか私には全然理解できませんし、また鮮やかなカラーの画面が凄いスピードで進んで行くのを観ているととても眼が疲れるのです。まあそんな自分なのですが、実を言うと1年ほど前に近くのショッピングモールでVRのゲームが体験出来るコーナーがあって「ハネチャリ」というVRゲームを体験しました。本当に自転車を漕いでいるような感覚もあったし、後ろを振り返ったり、上を向いても景色がちゃんと観えるのには本当に感動しました。足元の道路が全くなくなって「あ~れ~! やばっ!」という感覚も感じましたね。これ本当に面白い!!!!!Youtubeで検索をかけるとメタバースの空間をデモンストレーションしている動画が沢山出てきます。これも実に楽しそう。まあ、実際にやるとなると、色々と仮想通貨を買ったりなんかして手間が凄く掛かるので全くやろうとしてませんが。アメリカでは既に若者がメタバース空間でのアバターが着る服やアクセサリーを制作・販売してもの凄くリッチになっているとかニュースで観ました。いやはや、一歩も二歩も先を行ってますな。流石GAFAなどの世界企業が生まれた国。イーロンマスクのロケットを使っての1時間でハワイに行く計画もワクワクしますし、空飛ぶ車の実現も、も
0
カバー画像

運命変革の具体的方法 2

 アンドリューレフト(ヘッジファンド)とイーロンマスクの因縁の関係。イーロンマスクがテスラで量産に失敗して、株価下がっているときに、アンドリューが空売りしていたさらにダダ下がっていたが、イーロンがもう株非公開にしようかな、420ドルで買い戻さなくちゃとツイートした途端、個人投資家の買いが殺到してあっという間に株価が戻り、結局アンドリューが大損した。 これが運命の実相で、漠然としたものではなく戦いだ。 このように運を変える、逆転することは、SNSを使ったり、応酬話法を駆使したり、冗談半分で言ったりすることで大きく逆転できる。 幸運をつかむということはお人よしに譲ってばかりではつかめないということだ。コンペでトップでなければ採用されない提案なら、人に譲らず自分がトップを取らないと仕事はできないのである。自分がトップを取ったらほかの人はトップを取れない。当たり前のことだ。 だから運を変えるぞと思ったら悪意のある人を叩き落とすことになるくらいは覚悟して進まないといけない。 まあこれは今の社会構造に由来している。短距離走は速さを競いみんなよかったなんて評価はしない。1枚100円のハンカチに絵具で落書きして付加価値と称して1200円で売ればそれはもうかるが実は買った人はそれだけ多く支払っているということだ。自分の金運を願うならより多く奪うという意識がいる。まあ、人気と金運と愛情運も向上させてというような何でも求めると力が分散するので、運のない人は一つに絞ることが大切だが、心を決めたら何があっても動じず実行する意気が必要だ。
0
カバー画像

イーロンマスクが気になってとまらない!

今日はただのつぶやきです!なんの良いこともたぶん言えません。(笑)名前だけはたぶん5年前くらいから知っていましたがこのところの躍進がすごすぎますー。気になって、YouTubeなどで情報を拾い始めたらもう、すごすぎて、理解を超えてて興味が止まりませーん!もちろん、みなさま知っていることと思いますがイーロンマスクが手掛けていることをザックリご紹介!テスラもう名前だけは皆さん絶対に聞いたことありますよね!最初は電気自動車として知られたテスラ。今では 自動運転の先駆けとして飛躍しています。日本ではあまり見かけることのないテスラですがアメリカではかなりテスラ率が高まってるそうです。完全な自動運転まで、近いらしいです!SpaceXロケット・宇宙船の開発・打ち上げといった宇宙輸送の業務で元ZOZOの 前澤さんが月の有人飛行に参加すると一緒に会見をしていました。でで!月どころではなく2024~26年に火星への有人飛行を実現させる計画であることがあるんです。それって、古いけど 映画の「トータル・リコール」が現実になっちゃうってことですよ!シュワちゃんも驚いてるはず!ザ・ボーリング・カンパニー簡単に言うと地下トンネルを掘る会社。自動運転の電気自動車を地下に走らせる計画で時速241kmで、時間の短縮、交通渋滞を解消できるもよう。こちらすでに、ラスベガスの一部で掘削が完了しているんです!ニューラリンク脳とコンピューターをつなぐ技術を開発していて将来的には脳内で念じるだけで車を呼び出したり、テレビゲームを操作したりするだけでなく「記憶を保存し、再生できるようになると思う」とイーロン。これも映画で見ました
0
カバー画像

リチウムイオン電池搭載の電気自動車は本当にエコなのか?②

『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市2022年6月7日 12:06 では、電気自動車はエコなのかをいろいろ調べて、考えていきたいと思います。 調べていると様々な意見や考え方、比較の算出方法があり、個人的な現段階での結論を言えば、 「多少は省エネルギー、エコロジーである」 なんとも歯切れは悪いんですが、微妙な差で、劇的に電気自動車がいい!とは言いきれませんでした。 一般的に、電気自動車は排気ガスを出さないため、エコだ!という印象があるかもしれませんが、その電気はどこから来るのでしょうか? 半分以上が化石燃料を燃やして、排ガスを出して発電しています。全てを再生可能エネルギーで賄えれば、電気自動車のほうが、エコといえますが、現在はそうではありません。 では、排気ガスではなく、走行時のエネルギー効率である電費を燃費換算比較するとどうでしょう? まずは、ガソリンハイブリッド車ので燃費は良くて20〜24km/Lです。 電気自動車の場合は、石油火力発電をした場合、燃焼エネルギーから発電効率40%、送電充電ロス5%など考慮すると、、、同じく20〜24km/L!!(電費••••テスラモデル3、6.7km/kwh) 発電で石油、石炭、天然ガス、原子力…何を使うかにもるんですが、ガスコンバインドサイクル発電の発電効率約60%であれば、電気自動車の方が効率がいいのかもしれません。 どこのサイトも各企業や団体のポジショントークだったりするから、正確に比較することは難しいとは思います。 ただ燃費や電費だけではなく、Well to Wheel(油田からタイヤ)までの、ライフサイクルアセスメントも考慮す
0
カバー画像

リチウムイオン電池搭載の電気自動車は本当にエコなのか?①

『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市 2022年5月25日 00:11 最近、郡山市でもちらほら見るようになった「テスラ」の電気自動車。水素自動車も意外と見かけるが、世界的動向で電気自動車が普及する未来はもうそこまで来ていると思う。EUでは概ね2035年以降はバッテリー電気自動車や燃料電池車のみとする規制を発表した。ハイブリッド車は、2035年以降は発売できないことになってしまうようだ。 なぜ?電気自動車なのか?ガソリン車は廃れる運命にあるのか? それは・・・・ ・エコだから! ・SDGs !? というイメージが強いと思います。実際にそうなのでしょうか? まずは現在、電気自動車に使われている「リチウムイオン電池」について、説明します。いまでは、スマートフォンやパソコン、ゲーム機、カメラなどモバイル機器などに必ず入っているといって良い電池です。 リチウムイオン電池は、2019年のノーベル化学賞も受賞していて、開発に貢献したエンジニアの吉野彰氏、物理学者のジョン・グッドイナフ氏、化学者のスタンリー・ウィッティンガム氏の3人の研究者に授与されました。まさに世界を変えた、革命的な電池なんです! 何が革命的なのかというと、2点あります。  1. 軽くて容量が大きい  2. 電圧が高い     まず、軽い理由としては、電池材料にリチウムや炭素という軽い元素のものが主に使われているためです。そのほか、コバルト、マンガン、ニッケルなども使われていますが、鉛電池やニッケル水素電池に比べると軽くて、重量エネルギー密度が高くなっています。  リチウムイ
0
カバー画像

イーロンマスク(上)を読んで

イーロン・マスクの伝記「イーロン・マスク」(上)は、彼の幼少期からPayPalの共同設立者としての成功までを描いています。この本は、マスクの革新的な精神と不屈の決意を克明に追いかけ、彼が直面した困難や挫折、成功への道のりを詳細に描写しています。特に彼の家族背景や個人的な挑戦が、その後のビジョンと企業家精神にどのように影響を与えたのかが興味深く、読む者を引き付けます。マスクの野心と、技術革新への彼の貢献を学びたい人には必読の書籍です。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら