リチウムイオン電池搭載の電気自動車は本当にエコなのか?②

記事
IT・テクノロジー
『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市

2022年6月7日 12:06

では、電気自動車はエコなのかをいろいろ調べて、考えていきたいと思います。
調べていると様々な意見や考え方、比較の算出方法があり、個人的な現段階での結論を言えば、
「多少は省エネルギー、エコロジーである」
なんとも歯切れは悪いんですが、微妙な差で、劇的に電気自動車がいい!とは言いきれませんでした。
一般的に、電気自動車は排気ガスを出さないため、エコだ!という印象があるかもしれませんが、その電気はどこから来るのでしょうか?
半分以上が化石燃料を燃やして、排ガスを出して発電しています。全てを再生可能エネルギーで賄えれば、電気自動車のほうが、エコといえますが、現在はそうではありません。

では、排気ガスではなく、走行時のエネルギー効率である電費を燃費換算比較するとどうでしょう?

まずは、ガソリンハイブリッド車ので燃費は良くて20〜24km/Lです。

電気自動車の場合は、石油火力発電をした場合、燃焼エネルギーから発電効率40%、送電充電ロス5%など考慮すると、、、同じく20〜24km/L!!
(電費••••テスラモデル3、6.7km/kwh)

発電で石油、石炭、天然ガス、原子力…何を使うかにもるんですが、ガスコンバインドサイクル発電の発電効率約60%であれば、電気自動車の方が効率がいいのかもしれません。
どこのサイトも各企業や団体のポジショントークだったりするから、正確に比較することは難しいとは思います。

ただ燃費や電費だけではなく、Well to Wheel(油田からタイヤ)までの、ライフサイクルアセスメントも考慮する必要があります。
つまり、化石燃料採掘から車両製造にかかるコストから維持費、リサイクルコストトータルで見たら、本当のところどうなのかわかりません。電力需要が高まり、発電所の建設が必要になってしまうかもしれませんし…
電気自動車は部品点数は少ないもののバッテリー製造コストや廃棄・リサイクルが現状では高いと言われていて、電池材の資源的問題(リチウムやコバルトなど)も懸念されています。

実際、政府からの補助金を貰っても500万円くらいになってしまい。小型ハイブリッド車の倍くらいの価格差があります。
コストが高いということはその分、労力、エネルギーが投入されているということでもあるので、エネルギー効率が良ければ、価格も安いはずです。技術的にも成熟したガソリン車の方が現状生産コストも低いため、電気自動車の方が高いのですが、今後技術革新により、生産コストは安くなっていく考えられます。
欧米の政治要因や規制優先、SDGsの流れから、電気自動車が推進されていることもあり、原発はエコという評価になっていて、脱原発?の日本と逆の考え方だったり、政治が絡んできているのが大きいと思います。
しかし、電気自動車が大量に普及すれば、夜間の電力の蓄電をして、それをテスラがクラウドでコントロールする仮想電力会社になりうるという話は面白いと思います。

オール電化住宅が流行しないように、電気は万能ではない、多様なエネルギーの使い方があって当然です。お湯を沸かすのに電気はもったいない。風呂は灯油、停電時に弱いなど電気の弱点は様々。
生物の進化、多様性と似たように技術の進化も多様性が現れてくると思う。
単純な原始生物や単細胞生物絶滅していないように、技術もマイナーだけど死に絶えないということになるだろう。IHやガスコンロがあるにもかかわらず、焚き火や炭火をしてみたり。

暖房もエアコンだったりヒーター、ストーブ、薪ストーブ、暖炉などなど多様なツールがあるように。
それぞれに進化して淘汰され、環境や経済的に優れたものが、その場その場で生き残る。
何が良いとか悪いとか単純ではなく、世の中は切っても切れない、分けても分けられない。白黒の間にグラデーションがある。

ガソリン車もあればディーゼル車、天然ガス車、電気自動車も一つの手段であるだけで、用途ごとに使い分けをするのがBestなのかなと思います。
航続距離や用途に応じて、使い分けです。

ただ、これから技術が発展し、電気自動車が今より普及するのは、ほぼ間違いないと思います。それが温暖化などの解決の糸口になったかどうかは、100年後くらいに答えが出ていると思います。

人類は、科学技術を進歩させ、様々な問題を解決してきました。その反面、新たな科学技術は、新たな問題を引きおこします。何かをすれば何かを失う。お金的に投資回収や元を取ることはできるが、エネルギーそのもので元を取ることはできない。

地球との共存を少しずつはかり、調和がとれた世界が来ることを期待したいと思います。


参考資料↓
環境ナノテクがエレクトリック・カーの未来を開く|国内外の環境ナノテクノロジーに関するレビュー
www.env.go.jp
電気自動車の効率はガソリン車より悪い? - EVsmartブログ
結論:火力発電所での効率や送電ロスなどを入れても、電気自動車はガソリンハイブリッド車より、燃料から動力への変換効率が高いん
blog.evsmart.net
ハイブリッド車やアイドリングストップなど…じつはエコじゃなかった事実 4選
地球温暖化の抑制のため、現代のクルマには「エコ技術」が必須だ。しかしなかには「エコ」と、言い切れないものもある。「実はエコ
bestcarweb.jp
電気自動車は本当にエコか 電気からバッテリーまで、あらゆる面からチェックした:朝日新聞GLOBE+
世界中の政府や自動車メーカーが、石油消費を減らし気候変動問題に対処するカギになるテクノロジーとして、電気自動車の推進に取り
globe.asahi.com
電気自動車(EV)の維持費は年間いくら? ガソリン車と比較して安いの? - EV DAYS | EVのある暮らしを始めよう
【自動車ジャーナリスト監修】「EVは維持コストが安い」と言いますが、実際にはいくらかかるのでしょうか? じつは、2年目以降
evdays.tepco.co.jp
ハイブリッド 燃費ランキング - e燃費
実燃費による燃費ランキング。ハイブリッド、軽自動車、セダン、ハッチバック、ミニバン、ステーションワゴン等の燃費ランキング。
e-nenpi.com

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す