絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「こうしないといけない」という事はそんなにないんだと思うよ

「こうしないといけない」という事はそんなにないんだと思うよ人っていちいち、「こうしないといけない」「そうしないといけない」「ああしないといけない」に縛られ過ぎだと思う。自分に圧をかけて、自分を縛って、そんなの息苦しいだけじゃなかと思うんんだよね。それに自分が縛られすぎていると、人にも同じことを強要したくなる。そうすると、お前も、あいつも、と相互監視に日々を費やし、より厳しいルールが設定されて、また縛られて、の悪循環だとも思う。私は神社仏閣鑑定をやっていて、そういった中でよく、「こうしないといけない」んですよね、という質問をいただくのだけれども、「こうしないといけない」という神社仏閣マナーみたいなものって、そんなに必要なのかと常々思う。なんだか、見た目だけ整えて作法だけきっちりやったって、そりゃあマナー講師からすれば花丸かもしれないけれども、「こうしないといけない」に縛られて神社仏閣に行くってそもそも意味があるのかとも思う。だって、マナー講師に花丸をもらいに行く為になっちゃってるだけじゃん、って。粗相なんてものはもっと別のところにあって、神が「作法がなっていません」って怒るかっていう話で。そもそも何を思って神社仏閣へ行くのか。感謝したいから、良い気に触れたいから、お願いしたい事があるから、辛いから、苦しいから、悲しいから。だから、神に会いに行くわけなのだから、心を正直に曝け出す事が大事だと思っている。そりゃあ、神だって気まぐれだから、願いが全て叶う訳では無い。でも、心の有り様は、ちゃんと見ている。大事なのはそこでどう向き合うか、神と、自分と、そうして他者と。それだけなんじゃないか
0
カバー画像

「やるべき」の呪縛から解放されたなら…

今やコロナの「第三波」で日本中が混乱している… …ように見えている。 というのも、 連日のようにマスコミ報道がそう伝えてきているからだ。 年末大晦日の東京都の感染者数が1300人を超えた… とか言いながらも、 街中でインタビューに答えている若者が、 「議員さんたちはお構いなしに大勢で忘年会やっているのに、 若者だけが自粛せよと言われているようでズルい…」 と言っていたのを聞いて、それもそうだ!と納得した… おっと、若者たちの行動に賛同しているのではない。 そんなことに共感するくらい議員さんたちの素行がなっていない… ということに納得したということだ。 こともあろうに、そんな議員さんたちは、 「自分たちは感染予防対策を徹底しているから大丈夫だ」と主張する… 議員さんたちは国民から選ばれた、 いわば「国民の代表」のはずなのに、 それをいいことに、 自分たちだけ「治外法権」を主張しているようで、 それが、 この国にコロナが広がってきている一因に なっているような気がしてならない。 そう… 「自分たちは感染予防対策を徹底しているから大丈夫だ…」 という言い訳が問題なのである。 高齢者の命が脅かされている… などと言いながら、 その議員さんたちのほとんどが高齢者であるにもかかわらず…である。 そんな身内のことは棚に上げて、政府は二言目には 「経済を止めるともっと大変なことになる」と言っているが、 日を追う
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら