絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ながーく続けるためにかかせない〇〇〇

こんにちは!習慣化コーチのあいです。やると決めたことを、今日もしっかり実行できたあなた。すごいです!だけどそのあと、ささっと次の行動に移っていませんか? それだめー! もったいなーい! 続けると決めたことを、ちゃんと実行しているあなたはすごいのです。当たり前ではないのです。なので、行動した自分自身にぜひご褒美をあげてください✨実はこれ、習慣を身につけるコツでもあります😊 ご褒美(報酬)の重要性は、こちらの本でも紹介されています。 ご褒美をもつことで、以下の効果が期待できます。①達成感を感じることができる ②習慣を続ける意欲がわく ③続けることで自信がつき、自尊心が高まる わお!! ご褒美は、あなたが楽しめて嬉しいものであれば何でもOKです😍あるクライアントさんは、手帳に☆マークをつけます、と言っていました。小学生のころ、町内のラジオ体操に参加する度たまるスタンプを見るのが嬉しかったから、だそうです。ご本人もワクワクするし、行動の積み重ねも見える化できて、とてもいいご褒美ですよね👍✨ さて、あなたにとっての嬉しいご褒美はなんでしょう?😊
0
カバー画像

 ウルトラミッション★クリスマス スタンプラリー

心、踊る~キターーー!!何を喜びテンションかと話しますとイオンのイベントのお話にございます!!ウルトラマン好きなお方、子ども達ロマンをイザ求むぞ!!※ごめんなさい((/_;)取り扱い店舗はご確認くださいね※用紙が残っていたらラッキーですその前に少々、近況なんぞを。ここしばらく今年7月中旬から、実家の介護に邁進しておりました。(2023はてんこ盛りな一年ですっ!別のブログで公開中!!)こちらの生活の合間に遠方~高速使います~実家の往復しながら、12月2日に告別式を無事に執り行いまして。わたくし、介護全般のキーパーソンをしておりましたので(介護職の経験が役立ちました)この後、手続き大詰めになります。さ、ウルトラマンに戻りますよ(*'▽')で、うちの買い出し、なかなか出向けなくて。昨日12月6日、天気良好、イオンに出陣しました。会計を終えて車に戻る足取りの、ふと、チラシが置かれているところに目が留まり。おっと、ウルトラマンよ。この地球と言う惑星、そしてイオンになんの御用で??さては怪獣が出現しているのか!!地球に迫る危機を感じながら(テレビ見すぎですね(-_-;)大事なんです。ささやかなユーモア範囲のイマジネーションって)なんぞとウルトラマンをそっと手に取ると(いえ、スタンプ用紙です)スタンプミッションクリアで抽選で・・・・という御触れ書き発見!!もちろん、もちろん、参加しますとも!!しかも1週目の7体、スタンプ、全押しデキル~7日までが「1週目のミッション!!」(*'ω'*)ギリ、滑り込み!!っっ昨日、6日にせっせとスタンプ取り組みました。息子の頼まれごと、してるだけよ~~と言う解
0
カバー画像

やる気を出すには・・

いつもお世話になっております。masking tape です!毎日暑いですね・・暑いと何かをする気もなくなっていくことがあります。今日は私のやる気の出し方を少しお話したいと思います。やる気がなくてもやらなければならないとき、私はいつもご褒美を設定します。時間で区切るとなおよいと思います。とにかく30分したらクッキーを1枚食べよう!でもいいと思います✨できてきたら少し時間を長めに設定します。45分、1時間、90分・・・その分ご褒美をいいものにしてもいいと思います。長時間かけてしなければいけないものは、好きな音楽や好きな文具を用意したりして、環境を少し整えるといいと思います。やっぱりやる気がおきない・・といったときは少し休むのがいいかもしれません。自分の好きなことを少ししてみるとよいと思います。時間は区切ったほうがいいかもしれません。前向きになれるような本や漫画を読んだり、外に散歩しに行くのもいいと思います。しなきゃいけないけど後まわしにしていることって結構あると思います。私もあります・・でも時間は有限で使った時間はかえってきません。後まわしにしていたら後悔することもでてくるかもしれません。後悔のない日々にしていきたいなと日々感じています。まだ私にはできていないことがたくさんあるので、そろそろすすめていきたいなと思っています。一緒に頑張りましょう!!ママ友募集中↓おうちのご相談はコチラ↓
0
カバー画像

生きるヒント ④自分へのごほうび

みなさんは自分へのごほうびは何か買ったりしていますか?私はおいしい物を食べる派です。かなり勉強して呼吸器専門医資格を取ったとき、今働いている企業に受かったときには、楽天市場でいろいろ買いました。バカ食いすると、自分のことを嫌いになってしまうので、よく考えて体に優しいものを買うようにしています。①有機栽培のトルコのいちじく果物は意識して採るようにしています。ドライいちじくの方が、生のいちじくより全体的に栄養価が高く、とくにカルシウムと鉄が多いんです。女性は閉経すると、カルシウムと鉄が不足するので、祖母と母もおやつに食べています。種のプチプチ感が大好きです。②長野のおやきコロナが流行り出して、旅行や外食が減ったので、国産のいろんな物を取り寄せるようにしています。30%offのクーポンがついていてお安くて、朝食代わりになるおやきは大変有用でした。国産はやはり安心ですよね。③みかんみかんの聖地の愛媛と、豪雨と地震で大変だった熊本のものを取り寄せました。応援の気持ちを込めて。両方ともおいしく頂きました。お肌もビタミンCで白くなった気がします。④広島のカキカキ鍋に、カキフライ、カキパスタ、バター焼き、いろんな方法でおいしく頂きました。海のミルクはおいしくて、栄養価も高い。カキは良質なタンパクが豊富なので、父は二日酔いの予防にもなるって喜んでいました。⑤大和榛原牛のランイチスライスランイチは、サーロイン側の『ランプ』とソトモモのナカニクに繋がる『イチボ』が重なりあった部位で、ランプとイチボを含むことからランイチと呼ばれるんだそうです。しゃぶしゃぶとすき焼き両方で頂きました。脂肪分の少ない赤身
0
カバー画像

生きるヒント ①叱られないようにするコツ

医師になって10年が経過しました。受験勉強や医師生活、物心がついてからずっと走ってきました。過酷で電車の中で吐血したり、1週間で5㎏痩せるような生活を送っていた時期もあります。おかげさまで河合塾や母校に講演に呼んで頂けるようになり、そのエピソードを笑って話せるようになりました。つらい経験はいつか実になる、と思っています。①産業医勤務で思うこと新入社員が働きだして半年過ぎると、私が勤めている会社ではアンケートが行われます。「やめたい」「他の仕事がやりたい」「ふと涙が出てくる」そんなことを書く新入社員が5人に1人くらいいます。そうですよね、自分も1年目の研修医のとき、よく泣いていました。整形外科医に、夜間救急外来に来た骨折をしている患者について相談したら、「こっちは忙しいから、手術をお前がやれ」とか(いやいやメス握ったことないですけど…)初めましての後に名乗っただけで女医が嫌いな患者さんに、「男の医者を呼べ。」と言われて、唾をかけられたり。(分かりやすい男尊女卑!!)仕事は分からないことだらけで、怖い上司には聞きづらかったり、理不尽なことが多かったり、つらかったですよね。悩める新入社員に、「じゃあ他の仕事がやりたいって、例えばどんなお仕事ですか?」と聞くと、「分からない」と答える。「今の仕事じゃないとこ。」って。ああ、辛いんだな。とりあえず逃げたいよね。1年目から仕事がなんでも出来て、「僕にこの仕事が合っているぜ!!」と思える人はほとんどいないよと伝えています。教えてもらったことはメモに取って、何度も頭の中で復習して、上司に聞くときは「教えて頂いたことをまとめてみたのですが、これで
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら