絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

お好きな方で

こんにちは^^実は今日のブログに書こうと思った事があるのですが、完全に忘れてしまいました(・∀・)そんな訳で本日はそうならない為にもメモをする、という事を書く事にしました。皆様メモ、していますか?私はする時はするのですが、結構バラつきがあります。何かを学んでいる時や、人の話しを聞く時にはもちろんします。でも何気なく過ごしている時には、ふと浮かんだアイデアなどはメモする時もあれば、しない時もあるんです。この何となく浮かんだって所がポイントで、それって直感だと思うんです。本当は大切にしたいもの。私の経験上、直感で動いたものは良い流れに向かいます。皆様もそういう経験はありませんか?でも直感って、浮かんでは直ぐに消えてしまうんですよね。又は、そこからいらない思考が入ってきたりする。だからそんな時にはメモする事がオススメです。後から見返すと、ん?どうしてこんな事書いたのだろうとか、今は必要でないなという事もあるのですが、結構役に立つ事が多いです。スマホのメモ機能にささっと入力するでもいいし、紙にささっと書くでもいいし、その時に出来る方で良いのでメモしておくと、そこから何かに繋がったりします。確か【メモの魔力】という本もベストセラーになっていましたね。読んでいないんですけど^^;でも何となく伝えたいことは分かる気がします。そんな訳で、メモする事についてのお話しでした。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。(^_−)−☆
0
カバー画像

抽象と具体

 当サービスを開始して150件以上の小論文を添削してきました。今日はその中で感じていることを書きます。 それは小論文を書く上で『施策の記載を重視している』ということです。小論文はどこが採点箇所になっているかを知る必要があります。もちろん原稿用紙を含む用紙の記述の仕方等も公務員はマニュアルや規律を重んじる組織なので採点の中に項目としては入っています。しかし、ここは配点としてはそこまで高くありません。 配点として高い所は文章構成(結論⇒根拠⇒方法)です。根拠:背景や課題、方法:施策の記載です。そしてここで大事になるのが今回のタイトルに記載している『抽象と具体』です。抽象化とは砕いた言い方をすると大事なとこだけ抜き出して他はポイすること、つまり小論文で言えば本質的な課題の抽出にあたります。具体化はエピソードや数値データをもとに記載、つまり相手を説得していくものです。実際小論文を添削する中で具体化、つまり施策は大半の人が書けていますが、課題の抽出が浅いことが多いです。そしてこの課題の深堀りができていないと文章も浅く見えます。まずは下記のおすすめの書籍を読んでみてください。実践的なことはまたブログでご紹介していきます。 この辺りのことをもっと知りたい方は一度おすすめの書籍として『メモの魔力』と『具体と抽象』を読まれるといいかなと思います。 
0
カバー画像

最近【メモの魔力】という本を読みました

自分に対する問をこんなに書いて下さる作者さんは今までいなかったので私も挑戦してみようと思い、 今1000問チャレンジ中です。 自己分析は就職活動で知っていましたが、さらっとやっただけで、終わりました(正直なところ大切さがわかっていなかった) メモの魔力は本屋さんで見かけていたので本のタイトルは知っていた程度 内容は知らず、タイトルのイメージからメモの取り方?なのかなと思っています 【メモの魔力の感想】 実際に読んでみると メモによって自分を知るための ・質問 ・メモの書き方 ・発展のさせ方 が書いてあり 一時期気持ちを日記に吐き出して書くだけで意味がない! と感じていたので、私にとって新★発見でした! メモの魔力を参考に自分の気持ちを自分なりに発展できるようになり、今自分の人生を振り返っています。 まだ途中ですが過去の自分を振り返ることで 今まで眠っていた(忘れていた) 自分の気持ちを発見することができました。 いつの間にか社会や周囲の環境に合わせることで精一杯な自分がいました。 もっと早く真剣に自己分析しておけばよかった~と反省しております。 今この本に出会えたのも何かの縁 私が感じた自己分析の大切さをお伝えします。 【自己分析の大切さ】 ①自己分析は自分を知らないと仕事も探せず、自分に合わないことをやってしまう →高校生くらいまでは自分の力ややりたいことを中心に物事を前向きに挑戦していたのですが、大学に入ってから次第に就職活動に使えるためのポートフォリオを作ったり、周りの合わせて同じ動
0
3 件中 1 - 3