絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

伊勢おかげ横丁を楽しむ少年たち

こんにちは!今回のイラストは、おかげ横丁を楽しむ少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございます。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

観光の原点は神様に出会う旅だった

今日の納品は産土神社鑑定1名さまでした。実り多き人生になることをお祈りしております。さて、常日頃から「神様の居場所は100均でしつらえればいい」 とか 「お守りは1年でお返ししなくてもいい」 など、私の提案はどれもこれもゆるやかなものですが、 神様はゆるやかで器の大きなご存在。 どんなおつきあいの仕方でも受け入れてくれるし、おつきあいが続けば、少しずつ暮らしにも変化が訪れると思います。 たとえば、神様をお祀りしている家は散らかしっぱなしになりにくくなります。神社へ立ち寄る習慣を持った人なら、攻撃的になったり悲観的になったりあまりしなくなるでしょう。 そこで、身近な神様との良い関係が築けてきたなと思ったら、ご近所の「マイ神社」からさらに範囲を広げて、日本中の神社から「マイ神社」を見つけることを提案します。 ※マイ神社・・・自分が居心地の良いと感じるお気に入りの神社のことを勝手にマイ神社と命名しています日帰りでも十分ですが、できれば一泊か二泊して、「非日常」を味わえたら最高ですね。 「旅行なら神社参拝よりも、美味しいものを食べて楽しみたい」 という方もいらっしゃると思いますが、することはほとんど同じだと思います。 そもそも観光の原点は「お伊勢参り」。平安~室町時代は皇室専用だったものが、江戸時代には庶民も参拝可能となり、伊勢神宮に行けるようになったことが日本人の観光のはじまりだといわれています。神様の数え方は一人、二人ではなく一柱(ひとはしら)、二柱(ふたはしら)です。 この「柱」は「光」を意味します。 キリスト教でも「光=神」という考え方があって、概念的には「光」は「希望や祈りの
0
カバー画像

伊勢って食べる事しかしない所?

こんにちは皆様。伊勢に行くと言ってずいぶん経つが、コロナの影響で、我が家はやっと伊勢に出かけることができた。基本的にはお参りがメインなのだが、今回はスタバに勤め始めた次女が、伊勢のスタバに行きたーいと言っていたので、そこにも向かうことにする。街並みに擬態したスタバはソーとそこに佇んでいる、見たことなかったなーと言っていたら、前に来た時には内宮お参りに行ったら、直ぐに外宮に向かったからねと娘に言われた。こんな状態になる前は、(コロナ前の事)人が多すぎて、おかげ横丁をちゃんと歩けなかったんだよね。今はゆったりだから行けるよね、お店の人にはちょっと物足りないんだろうけどね。好きな伊勢角ビールを飲んで、白焼きを食べて、そのあとゑびやさんで昼ごはん、お伊勢さんお世話になりました。結構食べ過ぎない一日でした、満足、満足。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

当たるおもしろ8月1日から7日の星座別運勢占い

月曜日に占って詳細書こうとしてたけど、忙しくてなかなかアップできなくてすみませんでした。⁡伊勢神宮がすごすぎて放心状態and伊勢神宮のあと忙しくて更新おそくなってすみません🙇‍♀️⁡ 神社で巫女さんの仕事をしてたときに、神棚に伊勢神宮のお札は(天照様のお札)一番偉いから真ん中の飾るっていうのを一番最初に覚えたんですけど、神社の総本山だから行ってみたいと思いつつ、三重県ってあまり観光のイメージがなく、なかなか行けなかったんですが、先月の満月の浄化祈願の時に「Mさんと夏休み遊べなくて寂しい」と悩みを浄化したら翌日、東京のお伊勢さんこと阿佐ヶ谷神明宮滞在中にmさんから「夏休みに伊勢神宮にいこう」って誘われたんです。これって伊勢に呼ばれてますよね!!!!伊勢神宮は呼ばれた人じゃないとなかなかいけないと聞くし・・まさに呼ばれたタイミングでいったら座敷童の宿のような不思議体験をたくさんしました!!東京から名古屋行きの高速バスにのって名古屋かた電車で伊勢市に向かいました。最初に名古屋で熱田神宮で参拝しました。異常に蝉の泣き声が大きくて蝉がたくさんいてびっくりしました。パワースポットだから蝉があつまってくるのでしょうか?名古屋と大阪は個性的なとがった土地のエネルギーだから合う、合わないはっきりわかれそうなんですけど、熱田神宮は万人に大丈夫なエネルギーだと思います。気になる人と本当に相性が合うか気になるときに、その人の生まれ育った場所とか住んでる場所にいったときの土地のエネルギーを感じてみてください。眠れなくなったり、違和感を感じたり、ホームシックを感じたときは相性が合わないです。最初はお互いに
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら