絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

悪い姿勢を改善する3つの手順【背伸び・ストレッチ・筋トレ】

日本人の1日に座っている長さは世界で一番長いと言われておりますパソコンやスマホを見ているときは目線が下がったまま。 ソファやイスに座っているときには腰は丸まり、両肩も猫背になっていませんか。 腰が丸まった猫背では腸が押し潰されてお腹の不調に繋がります。 頭が下がり背中が丸まっていると、肺が潰されてプチ酸欠のような状態になります。 座り時間の長さは死亡リスクが高まることが研究でわかっています。 ここで一度立ち上がり、姿勢の改善のために頑張ってみませんか。 両手を上げて背伸びをするまず姿勢を良くするとはどういうことか。 簡単に言うと、頭から足まで一直線に立つこと。 頭はボウリングの玉(7キロ)ほどあると言われているので、首からしたのカラダの土台に上から乗っているイメージで立ちましょう。 スマホを見るにしてもデスクワークでも、無意識に前重心になっている人が多いと感じるのでカカト寄りに後ろ重心に背筋を伸ばして立つとちょうど良いかもです。 両肩が前に入ってしまうのも猫背の特徴なので、両腕を上に上げて背伸びをしましょう。 こうすることで両脇の背中の筋肉が伸ばされて肩の位置も後側にずれてくれます。 デスクワークなどで両腕を上にあげる習慣がない人は、四十肩の予防にもなるので積極的にやってみてください。 これを1日に1回行うだけで、姿勢の崩れを少しでも良くできると思います。 この背伸びをして重心を後ろに向けてくれるアイテムがあります。 それがコレ↓ ストレッチポール。 横になって膝を立てて、両手を上げるだけ。 気持ちよくて、かなり姿勢も整うのでオススメです。 全身のストレッチをする筋肉を伸ばすス
0
カバー画像

背伸びの真実

0
カバー画像

《妻目線》旦那の日常:腰伸ばし

0
カバー画像

+5°骨盤前傾で背伸びをやってみよう!

0
カバー画像

【スマートに背伸び】

【スマートに背伸びしたい】 最近、自分で文章を書いていてつくづく思うこと。 それは 「伝えたい」って気持ちが先走ってしまって、 結果よくわからん文章になってしまうってこと。どーん。 もっとコンパクトにエッセンスだけを抽出したいのだけど なっかなか上手に出来ない(少なくとも自分では出来ている気がしない)  たぶん「わかってほしい」って執着があって 細かいところまで書かないとわかってもらえないってどこかで思っているのかもしれない(しらんけど)  で、で、で、 ちょっとカッコつけな自分もいてそいつはスマートに伝えたいって思ってるんだよね。きっと。 納得いかない文章を投稿したらスマートな職人肌の自分がしゃしゃり出てきて 「そんな中身のはみ出たシュークリームみたいな残念な文章、店頭に出すなよ〜。誰も買ってくれないぞ〜」 って感じでちょい責めてくるわけ。(パン屋のアニキって設定)  たしかにきれいなシュークリームの方が見た目は良いよね。最低限綺麗に見せるって大事だと思う。  でもさ、でもさ全部のシュークリームの中身がはみ出てたらさ、もう「そういうもん」ってなるような気がしてきた。 理想は高くてもいいけど、背伸びしすぎたら足がつるもんね。 電車の吊り革がつかめない小学生がちょ〜背伸びして吊り革つかまなくてもそのへんの棒つかめばいいんだよね。 「もっと良くしたい」って意欲があるけど「今の自分らしさ」も認めてあげるのも大事なんだよね。きっと。  そんなこと思いながらパン屋のアニキに修行を付けてもらう妄想と一緒に今日も投稿するのでした。  あなたも、なにかしらで 「あちゃー」って思うようなことがあ
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら