【スマートに背伸び】

記事
学び
【スマートに背伸びしたい】


最近、自分で文章を書いていて

つくづく思うこと。


それは

「伝えたい」って気持ちが先走ってしまって、

結果よくわからん文章になってしまうってこと。どーん。


もっとコンパクトに

エッセンスだけを抽出したいのだけど


なっかなか上手に出来ない

(少なくとも自分では出来ている気がしない)



たぶん

「わかってほしい」

って執着があって


細かいところまで書かないと

わかってもらえないって

どこかで思っているのかもしれない

(しらんけど)


で、で、で、


ちょっとカッコつけな自分もいて

そいつはスマートに伝えたいって思ってるんだよね。きっと。


納得いかない文章を投稿したら

スマートな職人肌の自分がしゃしゃり出てきて


「そんな中身のはみ出たシュークリームみたいな残念な文章、店頭に出すなよ〜。誰も買ってくれないぞ〜」


って感じでちょい責めてくるわけ。

(パン屋のアニキって設定)



たしかに

きれいなシュークリームの方が見た目は良いよね。

最低限綺麗に見せるって大事だと思う。



でもさ、でもさ

全部のシュークリームの中身がはみ出てたらさ、

もう「そういうもん」ってなるような気がしてきた。


理想は高くてもいいけど、

背伸びしすぎたら足がつるもんね。


電車の吊り革がつかめない小学生が

ちょ〜背伸びして吊り革つかまなくても

そのへんの棒つかめばいいんだよね。


「もっと良くしたい」って意欲があるけど

「今の自分らしさ」も認めてあげるのも大事なんだよね。きっと。


そんなこと思いながら

パン屋のアニキに修行を付けてもらう妄想と一緒に

今日も投稿するのでした。



あなたも、なにかしらで


「あちゃー」って思うようなことがあったら

潜在的には「自分って、もっとできるのに」って思ってるんだと思うよ。


そんな時は


「今の状態での自分らしさ」をねぎらってみたり


もっと良くしたいっていう


「意欲がある」ってことを


認めてあげてはどうでしょうか。


そーんな、ささいな捉え方次第で


シュークリームはもっと美味しくなると思うのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す