絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

【中医学】外反母趾を3stepで解説

中学生の息子は、先の丸い靴を履いているのに、なぜか外反母趾。外反母趾って、先の細いハイヒールを履いているお姉さんがなる病気のイメージ。外反母趾は、なぜおこる?いつものように、外反母趾を中医学で3step解説いたします。1)外反母趾とは外反母趾とは、足の親指が小指側に曲がり、「く」の字のように変形し、足親指の付け根の腫れや痛みのために、靴を履いての歩行に支障をきたす状態中医学で解説すると、外反母趾の原因は、経絡(ケイラク)の詰まりです。えっ、経絡って何?中医学ってわけわからん漢字が並ぶよね。この時点で、「もうわからんわ」って諦めそうになるけれど、西洋医学にない概念を簡単に説明するので、ついて来てください。2)経絡とは元気の気と血が通る線です。自然界で例えると経絡が線路で、元気の気が電車、血が乗客です。健康なからだとは、元気の気と血がすみずみまで巡っている状態。人が病気になるの理由は、2つだけ。①5蔵(肝心脾肺腎)が機能低下をおこすために、病気になる②経絡が詰まって、気血の巡りが悪くなるために、病気になるこの2つだけ知っておけば大丈夫!外反母趾は、足の親指を通る経絡の詰まりが原因で、「くの字」に曲がる症状です。3)足の親指を通る経絡とは足の親指を通る経絡とは、「胃の経絡」という名前です。では、なぜ胃の経絡が詰まるのか?結論は、食べ過ぎです。消化能力以上に食べすぎ。いつもの答えですね。ほとんどの病気が食べ過ぎじゃないですか?はい、その通りです。・薬の飲み過ぎ・食事の食べ過ぎ・運動不足から、「胃の経絡」が詰まることによって外反母趾が起こります。ということは、食事を見直すことで、ほとんど
0
カバー画像

★O脚放置で足底足首に負担が★

お客様でO脚が目立つ方もいらっしゃいますがあまり気にされていないことも。 O脚は内反膝やガニ股とも言われ 左右の内くるぶし内果をつけて つま先とかかとを揃えて立っている状態で 膝の内側がつかずに外側に開いている状態をいいます。 O脚は見た目が悪いだけではなく 放置することで膝の変形や痛みを起こす 変形性膝関節症の原因にも。 また、足底や足首に負担がかかることで 足底筋膜炎や外反母趾などの 変形や障害が起こることもあり 余計にゆがみを強くする原因に。 放置のまま、年齢をかさねることは とても怖いことなので 少しでも改善を目指してケアして いただければと思います。
0
カバー画像

♡今年の印象深い出来事:入院生活

昨日のブログでの、ご報告の通り、今年2月の入院生活を綴ったnoteの投稿をご紹介します♪両足の外反母趾の手術でした。♥入院してみて、思うこと。手術後、2日目。早速、リハビリが入るので、軽くお化粧して、髪を整えておきました~☺️担当の理学療法士さんがイケメンで、綺麗にしといて、良かったです~✨女性の皆さん、入院中でも、気を抜きすぎないで下さいね。下地クリームと、お粉はたいて、眉毛を整えて、素っぴんに見せるマスカラ(売ってるんです‼️こんなのが😁)を塗ったのですが、やっぱり、素っぴんとは、大違いです‼️ちょっとしたことだけど、私の中では、重要なこと♥️あと、気を付けてるのが、体重管理。どうしても、運動量が減るので、気になります。出される食事は管理栄養士さんが、適切なカロリーで提供してくれて安心ですが、私は、甘いものに目がなくて、、、。入院中でも、お菓子が食べたい‼️癒しや、気分転換にもなりますし😉 そこで。持ってきたのが、無印良品の糖質10g以下のお菓子のシリーズ🎵とっても美味しいのに、糖質10g以下。ドーナツや、パウンドケーキなどもありますよ✨お味も気になるし、ダイエットも。って方には、オススメです😌💓 DHC のスーパー大麦入りのクッキーは、サクサク感がしっかりしています。4つ食べましたが、食べた感は十分ですよ❗ そして、ノンカフェインのハーブティー。どんな病院でも、お湯は、もらえると思います。スティックのコーヒーとかもオススメします。もちろん、入院中は、ハーフカロリーのがベストかな。 夕方からは、痛みが強くなってきました。痛み止めを、先にもらいました。ハーブティーとクッキーが
0
カバー画像

足の形はエクササイズで変えられる!

突然ですが、足の骨や筋肉がどのようについているか知っていますか?指の骨は5本、踵の骨もありそう、、足首はどうなっているのかな?実は、足の骨は足首から足先までで片足28個もあります。これらは足に張り巡らされた筋肉や腱、靭帯で支えられています。足に関するワードでは、扁平足や外反母趾などをよく聞きますが、これは筋肉の硬さや弱さが原因で起きていることが多いです。つまり、ストレッチや筋トレで改善できる余地があるということです。私はもともと足幅が広めで扁平足気味。親指は人差し指に向かって少し曲がっている足をしてしました。父・妹共に同じような足をしていて、「これは遺伝だからしょうがない」と思っていました。働き始めてから3年ぐらい経ったとき、友達と旅行に行って長く歩いたところ左足の親指の付け根に痛みが・・・!これは外反母趾の悪化だと思い、ショックを受けました。まだ20代なのに、これから旅行も自由に行けなくなるのかと(涙)ちょうどその頃、整形外科病棟で外反母趾の手術をした方を担当しました。外反母趾の手術は曲がった骨を一旦切り、正しい位置に戻してボルトで固定するというものです。手術には痛みも伴い、手術した直後も骨がしっかりくっつくまでは踵歩きで歩行して、ギブスで固定された指は動かすことができません。手術をしても、関節可動域制限は残ることが多いです。私は手術という選択肢しかなくなる前に、自分で直してやろう!と、自分で足指のストレッチ、筋トレのメニューを作り実践しました。今では問題なく長い時間も歩けますし、登山にも行けます!たまにちょっと痛いなぁ、突っ張るなぁと思ったら、テレビを見ながらエクササイズし
0
カバー画像

🌟ずーーーーーーーっと応援!🌟

「整足院」様のインナーサポーターのパッケージデザインをさせて頂きました。🤗整足院様は、東京をはじめ、熊本など6店舗展開されている外反母趾、浮き指を得意とされているお店です。女性だと、パンプスを履いていると、足が痛くなったり、、、でもほっといたりしてないですか?(><)私もずっとほっといてたりしたら、、、なんと指が腫れてしまいました。。気になる方は「整足院」で検索してみてくださいね!(^^
0
カバー画像

外反母趾かな?っと思っている方へ

痛みとか辛さはないけど形が変わってきたのかも、、、親が外反母趾で実は私も?聞いたことあるけど良く知らないそんな方へまずお伝えしたいのは足と靴の相性は合っていますか?簡単なチェック方法です。その相性次第で歩き方も変わってきます(^^)/
0
カバー画像

足の悩みは習慣を変える事から!

フットコンサルタントのyasukoです足の悩みや痛みは『習慣』を見直すことで解消するって知ってましたか?今日から初出品しています!皆さんの足の悩みたくさん聞かせてくださいね(^^♪
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら