絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

🍊オレンジ = 🏢ビル

例えば○○って言葉使ってますか?人に説明するときに一度相手のレベルに合わせて会話レベルを下げるためにたとえ話をすることがよくありますこの時に必要な力が共通点を探すことです共通点を探すコツは物事の属性を分解することが大切です。例えば、オレンジとビル色と建物で全く違う内容ですがオレンジは英語でオレンジビルは英語でビル(ビルド)両方とも英語と日本語が似ている共通点がありますこのような形で全く違う属性をピックアップすれば共通点はたくさん出てきます。ということで今回は例え話と共通点の話でしたあなたの悩み解決します。(出品サービス) https://coconala.com/users/4367761/services 過去ブログまとめ https://coconala.com/blogs/4367761
0
カバー画像

人を自然と導く方法

本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。人について考える。今日のテーマは、「例え話」です。皆さんは例え話、使っていますか?例え話は、人に分かりやすく説明するための、大切な手段です。具体的な例としてよく取り上げられるのは、イソップ寓話の話の1つ。「北風と太陽」です。ある日、北風と太陽が通りがかった旅人を見て話し合いました。「あの旅人のコートをどちらが脱がせられるか、勝負しようじゃないか」北風は太陽に勝負を持ちかけます。太陽はその勝負を受け、北風は大きな風を生み出し、旅人のコートを強引に脱がそうとします。しかし、旅人は風が強くなるたびに、しっかりとコートをつかんで離しません。結局、北風は旅人のコートを脱がす事ができませんでした。そして、次はいよいよ太陽の番。太陽はにこにこと微笑んで、旅人を光で照らしました。すると、旅人は暑くなったため、自然とコートを脱いだのでした・・・。めでたしめでたし。この話が何を伝えようとしているのか。皆さんは分かりますでしょうか。一説によると、「北風のように強引なやり方で人を変えるよりも、太陽のように本人の意志でコートを脱がせる。本人のやり方を尊重したほうが、人は変わりやすい」という意味合いらしいです。素晴らしい例え話ですよね。僕はこの話が大好きです。そして、こんな説得力のある話を聞いたら、やっぱり話したくなるのが人間です。というわけで、僕は後輩と飲みに行った時に、北風と太陽の話をすることにしました。「北風と太陽って知ってる?」飲みに行って1時間。いい感じで酒が回ってきたところで後輩に話を持ちかけました。「ああ、確かイソップのやつですよね」「
0
カバー画像

新入社員は伊之助か善逸のみ!?炭治郎はいません!!

どうも てつろー です!タイトルにも書きましたが、新入社員には炭次郎はいないのです。何の事やら??皆さん「 鬼滅の刃 」ご存じでしょうか??アニメや映画が大人気となり社会現象となったあの漫画です。私も大好きな作品です。物語の主人公 竈門炭治郎と 我妻善逸 嘴平伊之助の3人組。それぞれ性格や使える技、全く異なる3人組です。物語をご存じの方は何となく想像ができるかと思います。炭治郎はとにかく生真面目で心優しいく思いやりのある子ですね。放っておいてもどんどん成長していきます。臨機応変に対応できる新入社員に欲しい人材ですwwそして善逸は超が付くほど臆病者。気も弱く、ネガティブ志向の性格です。背中を押しても押しても中々動きません。「このコピー取って来て」と頼んでも何かと理由をつけてやってくれません。最後に伊之助。その名の通り猪突猛進タイプww形振り構わず突っ込んで行きます。常に見ていないと危険なタイプです。とんでもないことをやらかします。上記は作品を読んでいる方はいや、彼は実は。。。とか色々ありますのであくまでのタイプ別の例えとしてですのでご安心ください(^^殆どは善逸タイプでしたね。時々伊之助タイプもいますが。。ですので炭治郎タイプはほぼいないですね!もしいたら私も色々と相談していたかもしれませんし、何ならあっという間に私なんかとっくに超されてしまうでしょうねw話しを戻すと、善逸くんタイプはとにかく臆病で常に何かに怯えながら仕事してました。それにはちゃんと理由があります。それは、とにかく怒られたくない!この1点の為だけに働いているようなものです。毎日毎日怒られないように会社に来て怒られ
0
カバー画像

コップのお水のお話し

葉月弥琴です。コップのお水の話ってご存知でしょうか?すごく単純な内容なのですが奥が深いものでコップいっぱいにお水が注がれていては次のお水は注がれない。新しいものを取り入れたくても古いものを手離せずにいると新しいものは入ってこない。私はこの話が好きでこの話はなんにでも通用するなぁと思っています。恋愛においても結婚したいのに長く付きあっているパートナーと結婚に至らない。↑これ、私だったんですけどね(笑)何かこうなってほしいのに事が進まないのはあなたに「違うよ」と宇宙からメッセージが来ているのですがその物事を完了しないと中々次に進めず、聞き入れずにモヤモヤ。当時はこのパートナーを逃すと婚期が遅れてしまう、、、と焦っているのに焦っていないように振舞っていました(;^ω^)少し別れるのに時間はかかったけど別れて何年かしてから今の大好きなパートナーに出会えました。そして出会ってから(最初彼は私に友達以上の気持ちはなかったですが)とんとん拍子に事が進んでいきました。きっと、コップのお水はいっぱいだったけどちょっとずつ飲み干して新しいお水が注がれたら、新しい気持ちになったんだろうなと、思っています(^^)何か、ことが進まずモヤモヤしていたらぜひご相談も受け付けています。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら