絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

朝ごはんは朝作るべしを手放した日の話

ソード8をゆるめた朝の話我が家の朝はとても早いんです。4時半には朝食、5時には家族は出勤。これだけでも「ずいぶん早いなぁ」と思うのですが、ある朝起きたら……家族がいないんです。玄関に行ってみたら靴もない👀えっ、誘拐!?と思ったら、LINEがぴこん。「今日は胸が痛いので早めに出勤しました」そしてテーブルには、わたしが作ったお弁当と朝ごはんだけが静かに置かれていました🍱いやいや、あなた何時に出たの。わたしの知らないところで朝が始まり、終わっている。もはや家族というより、夜明け前に活動する渡り鳥です。実はわたし、朝4時起きでお弁当と朝ごはんを作るのが、かなり負担だったんです。寝起きが良いタイプでもないので、「これを毎日続けるのか…」と、地味にプレッシャー。そこで考えたんですよね。「お弁当は前日に作って冷蔵庫へ。保冷剤をつければ大丈夫じゃない?」これはなかなか名案だったのですが、問題は家族の出勤時間。朝ごはんは出来立てを提供しようと思っていたので、だけどその日の体調や仕事次第で変わるんです。もうね、小豆相場みたいに読めない💧4時50分の日もあれば、3時台に動く日もある。こちらも人間なので、さすがについてはいかれません。そんな時、ふっと頭に浮かんだのが「節制」のカードでした。「今までのやり方にこだわらなくていいんですよ」「少し混ぜて、少し変えて、ちょうどよくしてごらんなさい」そんな声が聞こえた気がしたんです。たぶんわたし、どこかで朝ごはんは朝に作るべきちゃんと起きて送り出さなきゃって思い込んでいたんですよね。でもそれって、まさにソード8みたいだなぁと思って。本当は縄なんてゆるいのに、自分
0
カバー画像

心がカチコチに疲れた夜は、湯豆腐でゆるめて~ソード8が教えてくれる、抜け出す力の見つけ方 ~

「あぁ、またやっちゃった…」そんな日はソード8の出番なんだか最近、ちょっとした一言にムッとしたり、いつもなら気にならないことが妙に引っかかったりしていませんか?「もう、私ってなんでこうなの…」と落ち込むあなた。うんうん、その気持ち、よ〜くわかります。でもね、それって疲れがたまってるサインなんです。人って、心も体も余裕があるときは、誰かの言葉も「まぁ、いっか」と流せる。でも疲れてくると、どうしても心のフィルターが曇って、言葉のトゲが倍増して聞こえちゃうんですよね。あなたが悪いんじゃない、誰でもあることなんですよ👌ソード8が教えてくれること今日のカードは「ソード8」。両目を布で覆われて、剣に囲まれて動けない女性が描かれています。…なんだか、まさに今の自分みたい?って思った人、いるかもしれませんね。ちょっとドキッとするカードですよね。このカードが伝えてくれるのは、「本当は出口があるのに、自分で見えなくしてるだけ」というメッセージ。つまり、しんどいときって、外の世界が自分を責めてるように見えても、実は一番自分を縛ってるのは自分の中の声だったりするんです。じゃあ、どうしたら抜け出せる?ソード8の女性みたいに、今の状況をちょっと引きで見てみましょう。たとえば…💡今日はちゃんとごはん食べた?💡寝不足じゃない?💡最近、自分を笑わせてくれる人と話した?そんな小さなことからでいいんです。人間の元気って、案外「おいしいお茶をゆっくり飲む」みたいな些細なことで戻ってくるから。あとね、「あぁ、ネガティブになってる私ダメだ!」って責めるのは、追い打ちをかけちゃうだけ。「うん、疲れてるね。ちょっと休もうか」
0
2 件中 1 - 2