絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

18歳の私は英語のリスニングクラスで震えていましたが、その後

こんにちはリタです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧アラカンの私から、若いあなたにお伝えしたいことは٩(´꒳`)۶英会話は誰でもできるようになるので、是非始めて欲しいです!!英会話に才能など必要ありません!!英会話ができると、自己肯定感が増し、世界が広がります!!!!私が英会話を始めたのは30歳です⇒37歳 アルクの児童英会話教室の講師になる⇒46歳自宅でプライベート英語塾を開く同時に宿泊施設の外国人相手のコンシュアージュの正社員に高校3年生の私は、リスニングクラスで、流される英語が全く聞き取れず先生に当てられたら、どうしょう、、、、と恐怖におののいていました(。>人<。)18歳の私は、私には英会話の才能がない、、、、と英会話を諦めました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )しかし30歳の時 ラジオ講座からやり直しましたいまは、ネット時代で、YouTubeや、アプリや格安のオンライン英会話も沢山ありますので英会話を始める・続けるにのはとても良い時代なんですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*英語が出来なかった頃のわたしは、自己肯定感が低くつまんない人でした(ˉ ˘ ˉ; )が、この秋は、サンフランシスコで開催されるロックフェスに行く計画を立てています(ง ˙˘˙ )ว英語が出来ると、ツアーに頼ることなくフライト予約、レンタカー手配、英語サイトでのチケット購入など全て自分でできるので、費用が格段安くなります!京都はコロナがおさまりつつあり、街中外国人で溢れています昨日も、歩きスマホをしていたら、外国人から、グーグルマップ持ってる?と聞かれ、あるホテルの名刺を見せられました。グーグルマップに入力して、道順を教
0
カバー画像

音楽祭出演ありがとうございました(舞台裏・楽屋)#憧れの1曲弾きたいを叶えます。

9月5日  こころのピアノ教室♬ まさたかです😊 ~この曲弾きたい!を叶えます~8月中旬~9月初旬にかけて3回の音楽祭に経験・参加させて頂き、同時にプロの演奏も聴く貴重な体験ができました。舞台裏や楽屋・演奏会が始まる前→終わった後など私自身が体験したエピソードなど教訓や、今後に生かせる体験お伝えします♬1,演奏会前の準備2,楽屋と舞台裏3,  演奏前の立ち位置・作法ご存じの方もいるかもしれせんが、ひととおり流れをご説明します。①準備に関してはしすぎることはありませんが、1週間前くらいからは肩の力を抜いて弾きましょうね。あまり練習しすぎても当日緊張しちゃいますから。②楽屋と舞台裏演奏の主役はもちろん演奏者です。ですがそれを支えて下さる運営スタッフの皆さまへの心配りは大切です。楽屋での練習時間や他の演奏者への配慮もおわすれなく😌🍀③演奏前の立ち位置、作法基本的に、教室や指導の先生方の教えを守りましょう。何もわからなくても、優しく先生が導いて下さいますし、司会の方が誘導して下さる場合もあります。きっちりとしたスタイルでなくても演奏者の個性として受け取って下さる場合もあります。④教訓・体験談演奏会、自信をもって弾ければとっても素敵なステージ、舞台裏でさえワクワクする時間になります。前の順番の方の演奏も楽しめればきっと大丈夫!続きはレッスンにてお伝えしますね😌✨~あなたの素晴らしい才能をみんなの前でぜひ披露しましょう~初めての方、体験レッスン♬最後にラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)Gershwin- Rhapsody in Blueをご紹介させてください。こんな曲を弾いて見たい
0
カバー画像

ピアノコンクール・音楽祭に出演がきまりました。

おはようございます。8月8日 祝日 今日は山の日ですね🌱こころのピアノ教室♬ まさたかです😊 祝日の朝、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、イベント情報のご報告をさせてください♬♪  8月 音楽祭・オンライン音楽会出演 ♪  9月 ピアノコンクール♪ 11月 文化祭イベント 生徒さん発表会8月から3演奏会があって、毎日演奏会用のピアノ練習もしています。ピアノが好きな方、演奏会経験された方はいかに演奏会・発表会での舞台が素晴らしく、また、何が起こるかわからないという緊張感があるかと思います。コンクールなど公式の演奏では本選出場や入賞するために、ある程度完成されたテクニック(ヴィルトゥオーゾ)は必要かと思いますが、演奏会や発表会では完璧な演奏やテクニックに固執しなくても良いと思います。それは決して演奏会や発表会を軽視するという意味ではなく、聴き手の心に響く演奏であったり、演奏しながら自分の音を意識して聴けるくらい心の余裕があれば、きっと楽しめて弾くことができます。もちろん、ほぼ練習できなくて、ぶっつけ本番もあるかと思います。(案外自然に弾けたり)ただ、本番は何が起こるかわからないのでそれ相応の練習や心構えが必要だったりします。 (そのような経験談のお話もされてください😊💡)上手に弾こうと思っても納得いかなかったり、今一つ自信がなかったり、することもあるはずです。学生の頃はよく150%、200%練習してようやく80%の力を発揮できれば、良い方と言われたこともありました。(そうすれば無意識に演奏できたり)自信が今一つもてない、上手に弾くことが難しいそんなとき役に立つ TOP3をご紹介し
0
カバー画像

大人はピアノがうまくならないのか?

ピアノは子どものうちに始めないとうまくならない?ピアノって 「子どもの習い事の定番」だし 「小さい時なら習ってないと弾けない」 なんてイメージも強いと思うんです。でも実はそれ、完全な誤解です。小学校の頃を思い出してください。クラスに1人や2人、すごく上手にピアノを弾く子っていませんでしたか?でもそれって 「少なくとも5年くらいは習っている子」で、しかも「毎日きちんと練習する子」 なんですよ。 「子どもだから早く上達する」 というのもゼロではないけど、シンプルに"長い時間ピアノを弾いてきている"から上手に弾けるんです。 つまり、「大人だから、なかなか上達しない」と思われがちですが実はそんなことなくて。 単純に、練習の総量の問題が大きいんです。 (正しい練習ができているか、は大前提として・・・) 大人からピアノを始める・再開することのアドバンテージそれから、 大人にアドバンテージがある場合もあるってこともわかってほしい。 習い始めの小さい子どもは ・力があまりない・経験や語彙が少ない=理解に時間がかかる対して大人は・一定の力がある・ 知っている曲がたくさんあり、語彙も多い =理解が早いたしかに…と思いませんか?さらに、子どもの場合は 「将来演奏家になるかも」「先生になるかも」 って、可能性が広がるように基礎練習をたくさんしますよね。でも、基礎練習って特に子どもにはつまらないんですよね…。それがきっかけでピアノを嫌いになっちゃうという子も少なくないのが事実。大人が好きな曲を弾くのであれば、基礎ばかりに注力する必要はありません。ピアノが好き!と思えることが 上達するのにいちばんいい
0
カバー画像

エアガン始めました。子供と楽しむ自衛隊らしい休日です。

こんにちは。元航空自衛官の熊埜御堂孝(空曹)です。実は先月からエアガンを始めました。今年はコロナの影響で夏祭りに行けなかった・・・そのことで兄弟の小学生の男の子がどうしても「お祭りの的当てをしたい!!」そういって泣き出したので、ゲームセンターの的当てをさせたのです。そうすると結構な腕前。景品をゲットしました。そこで近くのエアガンショップに行きました。そこでもともと持っていたハンドガン(おもちゃの拳銃のことです。)で的当てを始めたのです。エアガンはアメリカ軍の特殊部隊でも採用されていると言う「ベレッタ」と言うモデルです。これが結構当たって面白い!!自分でも始めることにしました。私はフリーランスで働いているので、お仕事を終えるとエアガンショップへ。毎日、的当てをすると腕前が上達してきました。自衛隊でも射撃の成績はとても良かったのです。いやーお仕事を趣味にするってどうなの?そう思いながらもクレーン射撃などよりもお手頃の価格で遊べます。東京ディズニーランドホテルで一日、遊ぶより面白いですよ。先日もその親戚の男の子とエアガンショップで的当てをしました。よく見てみると、カップルの参加者や親子で遊んでいる人が多かったです。山口県は意外とミリタリー好きが多いのだな~と思うとなんだか嬉しくなります。ココナラでエアガンを使った商品で出品できないかな~そんなことも思っていますよ。今は自衛隊のことも勉強中です。今、その男の子は飛行機や戦車が大好きになり、いろいろと聞かれるようになったからです。しかし、私は除隊してもう10年以上が経過していて結構忘れています。今からでも遅くないです。しっかりと勉強をしま
0
カバー画像

好きな事や趣味をみつけるって難しい…

なんだか気分が上がってこないとき…元気が出てこないとき…寂しいなって感じてしまうとき…そんな時は、なんとなくやってみたい事に「20時間」「50時間」や「100時間」など、区切りを作って時間を使ってみましょう。好きな事に没頭しようとか、夢中になれるものをとか言われても、そもそもそれが思いつかないのよ…と考える人もいると思います。何をしてもそれほど夢中になれないなぁ…って人も。まずは興味あること、やってみたいことをリストアップしましょう。そして、やってみたいなと感じたものに対して向かう時間を決めてしまいましょう。ひとまず20時間と決めてもいいです。毎日少しずつ時間を重ねていってもいいし、週末に一気に時間を使っても。時間の使い方はそれぞれ自由です。そしてその時間を使った後の満足感をリストに書き込んでいきます。このリストをどんどん更新させていくことで、夢中になれそうなものが見えてきますよ。映画観るでも良いですし、塗り絵するでも、ハンドメイドするでも、写真撮るでも良いです。美味しいパン屋さん探しでも、温泉巡りでも、廃墟探索でも。少しでも興味があることについて20時間。調べたりする時間も入れて20時間。20時間では物足りないものが出てくるでしょう。そうしたら次は50時間のリストアップ。何か、【これ】というものが見つかるかもしれませんよ。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら