絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

どちらが先か? それが重要

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。金木犀のいい香りが漂う季節となりましたね。散歩をしていてもふわ~っと香って来るので幸せな気持ちになります(*^-^*)そういや誰が言っていたのかな?昔、この金木犀の香りを「トイレのにおいだから苦手」と言っていた人がいて(;'∀')今でこそシトラスミントや森の香りなどおしゃれな芳香剤が出てますが、昔のトイレ芳香剤は金木犀の香りが主流だったんです。おそらく上記のセリフを言った人は、本当の金木犀の香りを嗅ぐ前にトイレで芳香剤のにおいを知ってしまったんでしょう(^^;)だからあの香りを金木犀と認識する前にトイレのにおいだと思ってしまう。ちょっとした悲劇ですよね・・・。私は父親が嫌いなんですが弟ほど嫌ってはなくて。それはなぜかと言うと、今のような自己中ですぐ怒鳴って頭のおかしい父だと知る前に良い思い出があるからなんです。母よりも父に懐いていた時期があり。すごく可愛がってもらっていた記憶が私にはある。だけど弟が生まれた頃は国家試験のための勉強が大変な時期だったのと、男の子の扱いがよくわからなかったそうなので、あまり構ってなかったのだとか。弟には父との良い思い出がないから(家族の思い出はあるはずなんだけど)、うざいうるさい頭おかしいという認識が先に来る。この差ってすごく大きいよなぁと思いました。まぁ私は良い思い出がある分、なんでこんな風に変わってしまったのかなぁと悲しい気持ちもあるので何とも複雑なんですけど。結婚相談所では恋愛経験がそこそこありチヤホヤされた過去のある美人会員様の方が難航することがあります。任せていれば頼もしくリード
0
カバー画像

金木犀と夜風

皆さんおはようございます!!!初っ端から画像を反転で貼り付けましたが見えやすいですかね?!さておきこのページに書かれたことは世の真理でもあり、この世界を簡単に生きていく取説のようなものですね。私はこの本に出会ったのは友人を介して知ることができたのですがどんな悩みに襲われてもこの本のこのページを読むことによって悩みという世界から一発で解放されます!!スピリチュアルは別に私自身興味なんてないのですが考え方の引き出しでは前向きに捉えさせてくれるアイテムです!!神とか仏やらなんたらと偏見の眼差しは置いといて取り敢えず悩んでるなら、迷ってるならこういう方向性での考え方もあるし貴方の見てる生きてる世界はもっともっと広いんだよと本当の意味で世界は広大だなと感じれると思います。人は弱いので自分の生きてる世界、今過ごす時間の中だけが全世界だと錯覚します。小さな部屋、自分が住む街、なんでもそうですが。貴方はパワースポットに行ったことはあると思います最近は忙しくて時間が取れない方は追憶の彼方というほど昔はパワースポットに訪れた!という人もいると思うのでアドバイスさせて頂きます。今がどんな現状でも一旦瞑想して過去のパワースポットを思い浮かべて欲しい私は森林浴やサウナや様々な観光地やパワースポットへ行ったことがありますがいちいち交通費や足を運ばずともパワースポットは究極の話をすれば貴方が瞑想状態を柔軟に発揮すれば今身を置くそこのその場所に現れるのです!それは貴方がどれだけ物事を柔軟に捉えれるかなんていうスキルや感性などは要りません!!ただ一つ重要なことは貴方が過去に訪れたパワースポットを記憶の引き出しと
0
カバー画像

七五三と金木犀

あっそうか! もうそんな季節か!思い立って神社へ足を運んでみたら可愛らしいお着物姿の女の子を見かけたのです。11月15日は七五三ですよね✨七五三の可愛いお嬢ちゃんには申し訳ないのですが・・・その時、私はあ~今年も残り3か月もないよ~と嘆き💦年末に向けて、あれもこれもやらなくっちゃと気持ちが焦る💦と思ってしまいました。💦そんな季節になったのですね。ダメダメ!ネガティブなことばっかり考えてはダメ!そう思いながらも、根がネガティブな私はついついそんな事が頭に浮かんでしまいます( ;∀;)そんなネガティブな思いを感じながら、七五三のお着物姿の主人公を見ているとフッと金木犀の香りに包まれたような感覚に・・そう言えば、私の中で七五三と金木犀はいつも同時に思い出されるな~と思ったのです。そうかそうか、私の中で七五三と金木犀は「にこいち」なんだ~と・・・香りは人の記憶とリンクしていると聞いたことがあります。自分の七五三の思い出は、写真の中の記憶しかないけれども七五三と金木犀という組み合わせはどこからくるのかな~?と考えてみます。もしかしたら、自分の七五三の記憶かも知れないし息子の七五三の時の記憶かも・・・人の記憶は曖昧なものですね~✨どちらの記憶か謎ですがこれからも七五三と金木犀は私の中で「にこいち」の記憶ということには違いありません(笑)七五三のお着物にこんな髪飾りも可愛いです💗宣伝してしまいましたが(≧▽≦)最後までお読みいただきありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
0
カバー画像

キンモクセイの香りを求めて🎑

こんばんは✨草野莉音です!最近「外を歩いていると金木犀の香りがして秋を感じる」という言葉をよく耳にします。外の匂いや景色の変化で季節が変わっていく様子を感じる瞬間ってしんみりしつつどこかわくわくした気持ちになりますよね。ですが私の地域…金木犀ないんです!!!!金木犀どころかイチョウも紅葉も見かけない🍁私も香りで秋を感じたいよ!!!!そう思っていた時にお店で金木犀の香りの香水を見つけました。どんな匂いかずっと気になっていたのでテンション上がりましたよ。テスターを手に取り香りを嗅いでみると、私思っちゃったんです…ん?この香りどっかで嗅いだことある…?トイレの芳香剤の香りだ…香水がそうなのか、そもそもトイレの芳香剤が金木犀の香りをイメージして作られているのか、金木犀自体が芳香剤の香りなのか…はたまた真相は闇の中。気になるので実際の金木犀はどんな香りなのか教えてほしいです。笑取り敢えずマックの月見バーガーとスイートポテトのマックシェイクを摂取して秋を感じます🍔私は現在愚痴を聴く専門の電話サービスを出品しています。覗いていっていただけると嬉しいです♪
0
カバー画像

キンモクセイの香り

東京では、39%の方が、今日までに金木犀(キンモクセイ)の香りを感じている。と、今朝のラジオで話していました。あなたは、もう金木犀の香り、感じましたか?私は、まだ今シーズン金木犀の香りには出会ってないな~と思いつつ聞いていました。自転車で通勤中も、買い物へ出かける途中もまだ金木犀のは香りはだだよって来ません。金木犀の香りは、トイレの芳香剤の香り・・・という方もいるかもしれませんが私は、金木犀の香りで秋だな~と感じるタイプ(*'▽')姿はみえないけれども香りだけがどこからともなく漂ってくるそんな金木犀。フワッと香りが漂うとキョロキョロと周りを見渡し、金木犀の木を探してしまいます。!(^^)!金木犀の香りは短い秋の楽しみのひとつですね~。過ごしやすい秋風の中、青空に映える黄色い小花に早く出会いたいな~と今日一日、嗅覚に全集中し、鼻をクンクン鳴らしながら自転車を走らせた私でした(≧▽≦)今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
0
カバー画像

アロマの話③|イランイランと金木犀|求める香り

アロマについての記事に少し好評をいただいているため、今回は続けて書いてみようと思っています。アロマオイルの香りをかいだときに、いつもは好きだけど、今日はあまりよい香りに感じないなぁ…あるいは、苦手だったけど今日はなんだかいい香り!と思うことがありませんか?食べ物と同じく、アロマにおいても、そのときの心身が欲しているものをよい香りだと認識する傾向があります。私自身、特にその傾向が強く出るのがイランイランです。〔イランイラン…バンレイシ科の高木で抽出部位は花、作用は鎮静、リラックス、催淫、収れん、抗炎症、うっ滞除去〕その強くて甘い香りが、「もう本当にかぎたくない!」というときと、「ここちいいな、落ち着くな」と思うときとで、二分されます。気分が落ちているなかでも、「自分は・あの人はこうするべきだ」というような心に鎧をつけている気持ちのときは、嫌いな香りです。少し休んでみようかな、ゆったりと心のときめくことをして過ごそうかな…と思うときは、好きな香りのように私は感じます(✿◡‿◡)求めていることと自分の状態が、あまりにもかけ離れているときには、香りもまた異なって感じるのですね。〈※注意 イランイランは香りが強く、高濃度で使用すると頭痛や吐き気をもよおす場合があります。今の季節では、窓をしっかり閉めて冷房をきかせたお部屋で、少量だけ楽しむことをおすすめします。〉上写真の金木犀のお香は、「無印良品」で買えるものです。しとしとと雨が降る日にお部屋の片隅で焚くと、サッと空気が変わり、気分転換にもおすすめですよ。(火の取り扱いには十分ご注意ください☆)データも載せておきます。〔キンモクセイ(別名
0
カバー画像

オリーブが花盛り♡

庭に植えているオリーブの樹。狭い庭なのにめちゃ大きく育って他の花の苗や種を植えてもこのお局オリーブのせいで、すぐに枯れてしまう。それくらい威張ってるオリーブ。2週間ほど前は固い蕾でしたが暖かいし雨は降るしで、きれいに咲き始めました。花がとっても小さくて可憐。金木犀の花に似ているなぁと氣づきました。もしかして!と思って科目を調べてみたら・・・にゃんと!やはり、同じモクセイ科でした!自分のことを観察力がないなぁ、いつもいい加減に物事を見ているなぁと自己否定していたのですが、今回の花の形に氣づいたことで、またひとつ自分を認めてあげるきっかけをもらいました。すっごくうれしい♡金木犀はとってもいい香りがする花ですがオリーブの花はほとんどにおわない。油にするとにおいが強いのにね。不思議だね。この花がぜ~んぶ実になってくれると…なんてすてきなんでしょうか。でもうちには1種類のオリーブしかないので、他の品種の樹を植えているよその庭のオリーブが頼みの綱。それと蜂さん、蝶さんが頼み。うちの花粉もあげるから、よその花粉ももらってきて~
0
カバー画像

挿し木の薔薇が咲きました♡

家に花を飾るのが好きなんです。風水的に、部屋に花を欠かさないことが開運のヒケツらしいんです。初めの頃は開運!開運!ということから、花を活けるようにしたんですけど、段々と、氣持ちが変わってきました。開運しようとしまいと、部屋にお花があるって、いいことだなぁ、すてきだなぁと思うようになったの。造花じゃないのですぐに枯れることもあるし、花びらがはらはらと落ちて、その辺が汚れることもあるし、まあ面倒なこともありますよ。でも、やっぱり部屋にお花があるのはいいよ~今は、お外に出るととってもいい匂いが漂っているのに、氣づいてます?金木犀。この花はトイレの芳香剤に使われて以来、トイレのニオイだと思われている節がありますが、本当は秋の花木なのよ。本物の金木犀の香りが分かると、トイレの芳香剤はくっさっ!と嫌になるよ~うちの小さな庭にも金木犀の木があるので、2枝切って花瓶に差しています。家に帰って戸を開けると、部屋に金木犀の香りが充満していて、ふわ~んと鼻をくすぐってくれます。庭に花が無いときはスーパーや花屋さんで買うんですけど、薔薇を買った時は、切った枝を必ず、挿し木にします。毎回、グサッと植木鉢に挿しています。99.9%枯れます。性懲りもなく毎回、挿してます。にゃんと!今年の暑かった夏を乗り越えて、無事に根付いてくれた枝があったんです♡その枝につぼみを見つけた時は、きゃあ~!うれしい~!そしてついに、かわゆいピンク色の花を咲かせてくれました。無事に大きく伸びて、もっと花を咲かせてほしいな。
0
カバー画像

京都ぶらり 初秋の香り 金木犀

先日、円山公園を散策した際に見つけた金木犀。 至るところから香ってくる、初秋の香りですが、ここまで大きな金木犀の木は始めて!八坂神社を東に円山公園に入ったすぐ左側にありました。金木犀は、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木だそうです。 原産は中国南部で、日本には平安時代に渡来したそうです。 樹高は5~6mほどになり、枝は細く、葉は楕円形で光沢があります。 しかし円山公園の金木犀はゆうに10mはありました! 金木犀の花は、甘い香りを放ち、この香りは、リラックス効果があるといわれています。金木犀の香りを嗅ぐと、心が落ち着き、リフレッシュすることができますね!
0
カバー画像

いい香り♪

外に出たらとても良い香り~♪ふと見ると金木犀の花が咲いていました♡私はキンモクセイが大好き♡キンモクセイは魔除けの花といわれいて、強い香りから邪気を払うスピリチュアル的な効果があるといわれているんですよ~ キンモクセイの香りは、リラックス効果があるので、氣持ちを落ち着ける効果があって。氣持ちを沈めてくれるので、眠る前に香りを楽しむのも良いです♡キンモクセイの花言葉は「謙虚」「謙遜」「気高い人」「真実」「真実の愛」「初恋」「陶酔」可愛らしい中にも凛としたものを感じますね♪今日も素敵な一日をお過ごし下さい❀
0
カバー画像

銀木犀

こんにちは、olu olu ♪です。この季節、至る所で良い香りに包まれますよね。我が家の自宅でも咲き始めました。こちらは金木犀ではなく、銀木犀!!!香りは金木犀と変わらず、本当に良い香りがします。窓を開けていると、お部屋じゅうが香りで包まれ、天然のアロマの素晴らしさを実感できますね。香りが一気に場の雰囲気を変えることもできます。そして心身ともに疲れた時にも、香りを嗅ぐだけでリラックス、リフレッシュ♡私も占いやフラワーエッセンスのセッションの前には香りに助けられています♪
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら