絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

ヨーロッパの物価と給料:ユーロは円に換算するな!?

皆さん、こんにちは!ポルトガルの博士課程に在籍中のヤマトです。今日は、ヨーロッパの物価について、私の経験と最新のデータをもとにご紹介します。フランス、ドイツ、イギリス、スペインの4カ国をピックアップしました。これらの国々での生活コストを理解することで、ヨーロッパでの生活をよりリアルに感じていただければと思います。フランス:恋の都市も、物価は恋愛よりリアル フランスのカフェで一杯のコーヒーを注文すると、約3ユーロ。日本円にすると約450円です。高い?安い?日本のスターバックスで考えると「まあまあ」という感じですが、パリの中心でこれなら「お得感」もありますね。ただし、クロワッサンを一緒に頼むと、もう少し出費が...笑。パリ中心部のレストランでは、2人での食事が平均60ユーロ(約9,000円)だそうです。しかし、平均給料は月約2,500ユーロ(約35万円)となっており、日本よりも手厚い福利厚生が受けられるため、生活する分には困らないでしょう。ちなみに、フランス人はストライキをすることで有名ですが、これも彼らがより良い労働条件を求めている証拠です!​ ドイツ:ビールはお手頃、家賃は涙もの ドイツでは、ビールが水より安い日もあるとかないとか。実際のところ、ベルリンの物価はフランスやイギリスに比べて比較的手頃。スーパーでは1ユーロ未満で手に入ります。しかし、家賃は別。ベルリンの中心部では月々900ユーロ(約15万円)以上が普通です。お酒は安くても、家は高い。バランスとは何ぞや、と問いたくなりますね。 平均給料は月約3,000ユーロ(約42万円)。強い経済と社会福祉のバランスがとれた国なので
0
カバー画像

「タイ海外就職事情~♪(日系企業編)」

今、日本は経済状況が厳しいよね。給料がね~「安っ!?」という状況じゃ。「ベースアップ」等で「給料アップ」しているのは限られた大企業ばっかじゃ。おそらくほとんどの「中小企業」は「給料を上げる?」なんてなかなかできないのではナイじゃろ~か?!それなのに「物価」が異常に上昇しているぞよ~!「カネ」よこせぇ~!「税金ドロボ~ぉ~!」って・・・乱心状態じゃ。まあ、そんなグチを言ってみてもしゃ~ないしっ。でも・・・あれ?・・・あの人って?・・・何かスゴクない?!・・・そう「海外就職組」じゃ。「え~、海外なんて仕事アルの?」・・・「はいいっぱい、アルよ~♪いらっしゃ~い♪」・・・なんと、ここ「タイ」では、いっぱいエエ仕事がアルのじゃ。その一例を紹介するぜよ。彼は日本人の「加藤」さんじゃ。彼はね~、タイの「日系企業」である「藤巻スチール」に就職しているのじゃ。場所は「チョンブリー」じゃ。ボクも「チョンブリー」って聞いたことアルぜよ。前の会社も「タイ工場?」があったけど、あれが「チョンブリー?」だったかな?ま、いっか。その工場のアル「チョンブリー」に、何と加藤さんは「毎日、タクシーで送迎」じゃ。え~っ!「電車やバス通勤」じゃないの~!?スゲ~!そう、「タイ」はスゴイのじゃ。もう以前の様な「後進国タイ?」ではナイ。首都バンコクなんてすでに「首都東京を抜いている?」とも言われるぞよ。もう「ジャパンアズナンバーワン」なんていう本が売れた時代の「日本」は、終わっているかもね。う~。なぜ?どうして?日本は先進国なのに~。「G7先進国」だよ~!日本って。でも、最近の「東南アジア」って、発展が見張るものがアル
0
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

「日本人の約50%は(貯蓄ナシ!?)」

まさか・・・実際はもっと少ないのでは?30%とか40%とか・・・ねぇ~、まあ、「二人に一人」が「貯金ゼロ?」って、いや~、そりゃ、ちょい「大げさ?」でないの?とは思ったのじゃけど、どうも「約40数%」くらいは、やっぱ「貯金ゼロ?」みたいじゃ。どれくらいの「統計数字?」なのか知らんけどおそらく「数千件位?」は統計で出しているとは感じるけどね。だけど、ちょっと「衝撃?」じゃった。この数字からすると、もし何かあったらね~、「即、ジゴク」じゃ。そう借金地獄じゃ。「退職、転職、クビ?」とか~「病気、ケガ、事故?」とかね~「不測の事態」なんてナンボでも世間にアルぞよ。「子供の進学や就職、結婚」とかでも結構、親とか頑張って、子供のお世話?なんてスルじゃん。「カネ」もナイのに・・・ねぇ~?もし子供が「この前買った家の修理なんだけど、ちょっと足りないんだよね~、悪いけど少し援助してくれない?」なんて言われたらも~、親は「借金」してでも子供に「見栄を張る?」のじゃ。古今東西、世界中どこも一緒じゃ。ほとんどね。どうじゃろか?でも「貯蓄ゼロ世帯」は、まあ「中高年世帯?」って、なんとか「数百万位?」は「貯蓄」できてイルみたいじゃけど、若い世代がね~「貯蓄0」なんて、まさかぁ~?!だけど、これは・・・。    ((( 貯蓄ゼロ世帯の割合 )))    2012年(民主)2017年(自民)20代   38.9%    61.0%30代   31.6%    40.4%40代   34.4%    45.9%50代   32.4%    43.0%60代   26.7%    37.3%まあ、ちょい「古い統計
0
カバー画像

「英国郵便局長達の冤罪(えんざい);;」富士通の罪!

へぇ~、イギリスにも郵便局ってアルんじゃね~♪知らんかったぜよ。ま、考えてみれば「本家本元?」じゃん。日本も「欧米」に見習って、おそらく「郵便局」もマネしたのかも、知れんね~♪ど~じゃろか??だけど、今ね~「イギリスの郵便局」で「大騒動?」が勃発しておるのじゃ。何でも「郵便局長」が「レジのお金を使い込み?」していたとゆ~ことで、「即、逮捕」されたのじゃ。いや~、なんで郵便局の責任者が?しかも続々と700名以上の「逮捕者」がイルじゃん。だけど、その原因が、ど~やら「日本の富士通」のシステム?にアルよ~じゃ。前に富士通が、英国の企業を買収したのじゃ。その会社のシステムには、すでに「バグ」や「エラー」があったのじゃが、それを「英国郵便局」には連絡済みなんだけど、なんだかそのまま?「ホライゾン」というシステムを利用し続けたのじゃ。それが原因で「多くの破産者や自殺者?、無実の犯罪者」を生んだのじゃ。こりゃ~も~、英国でドラマ化されて放送されたけど、「なんか、また腹が立つぞ~!」とゆ~ことで、英国議会で、再度?「精査する」ことになったのじゃ。ドラマが放送されるまでは、英国民はほとんど、この事件を知らなかったのじゃ。ど~思う???こんな「700名」を超す「郵便局長」が逮捕されるとか、「金銭的補償・補填(ほてん)」を求められたのじゃ。「ナンヤネン!」あのね~、英国郵便局って、日本でいえば「コンビニ」みたいな商店の一角で「商売?」している形態なのじゃ。そう、おそらくかなり前に「郵政の民営化?」みたいなのが、あったのじゃ~なかろうか?日本も前は「郵便局=国営」じゃったじゃん。それが今は「民営」じゃ
0
カバー画像

物価が上がることで起きる嬉しいメリット。

あまり詳しくはないですが、今もなお輸送費が高くなったり、さまざまな原材料の価格が上がることで加工食品なんかの価格も上がっています。とはいえ、日本は物価の安い国が定着しつつある中、その影響は日本国民の給料とかにも影響は出ています。さらに、消費者の煽りもあって価格競争が起こり、安いものが売られて当たり前の世の中がもー何年も続いているので、給料は上がって欲しいけど、できれば物価は安いままであって欲しい…なんて、ついつい欲深くなってしまいますね😅しかも、ただ安いだけじゃなく、品質もそこそこで、食べ物であれば量もそこそこあるものをどーしても多くの消費者は望んでしまうんでしょうね🙄当面の間、輸送費が下がる様子もなく、中国はもとより、インドやアフリカといった発展の余白がある大国がまだまだ順番を待っているので、その国での需要も高まるでしょうし、まだまだ物価は上がり続けるんじゃなんでしょーか🤔ただ、僕はこの避けられない物価上昇もよくよく考えれば良い点も見えてくるように感じます🙄と言いますか、あると思わないとこの先悲観的になりそうで辛い感じもします😅さてそれは何かと言いますと、もちろん物の価値が高くなるということは、物を吟味してから買うようになる。つまり、欲しい物ではなく必要な物を優先して買うようになるので浪費が予防できる。さらに、物の価値が高くなるとすぐには買えなくなるので、一つ一つの物を大事にするようになるし、食品においては食べる量も抑えないと食費がかさむ一方なので、一食ごとが少食になってダイエットかつ軽めのファスティングが必然的に行われ、腸活にもにもなるし、腸が良くなれば脳の働きも良くなるの
0
カバー画像

物価高どこまで👆

ありがとうございます。Boscoです。ものの値段について、考えない日はないくらいの今日この頃です。物価とは、あらゆる商品やサービスの価格をなんらかの方法で総合した平均値だそうです。平均値?!(経済学では、ということでしょうね)日常では、物価水準よりも生活していく上で必要な商品やサービスの価格そのものといった方がしっくりきます。物価が上がるのは列挙しきれないくらいの要因があるのだし仕方ないにしても、賃金が上がらないままなのが問題ですね。不要なのに便乗値上げする企業が出てこないことを祈ります。日本の首相さん、どこかの会社の部長さんみたいな感じだけど鼻にキノコ生やしている場合じゃなかったですね。もっと早くに切除して、経済もスッキリ回してほしかったです。
0
カバー画像

球体のオーラであなたを護る秘儀「四氣」教えます☆金運・御縁・生き甲斐・・不足した幽体に息吹を与える☆

今回の方位術は100キロ先の奇門遁甲を動かず行う華僑秘法教えます 直伝☆遠方で祐気取りを行わずとも方位のエネルギーを持ち帰る☆こちらの方位を取らない日に行う特殊な秘儀です。最善なのは日と時間、方位をみて実際に移動し方位を取ることなのですがどうしても最適な方位がない日もあります。また仕事などの都合で一切方位が取れない方もいらっしゃると思います。そういった場合に8方位全ての気を満遍なく取り込み、完全な世界のエネルギーを自分に取り込む技が実は存在しています。この技は学ばれた方限定で毎朝習慣として行おうと思っていた秘儀でどのような効果があるかというと金運・仕事・恋愛・生きがい・やりがい・神仏とのご縁・・といったありとあらゆる願望に必要なエネルギー、特に欠けているエネルギーを補うことができるのですね。一つだけ注意点がありもし奇門遁甲で方位を取った場合、この秘儀を行うと完全に無効化されてしまいます。ですので朝取り組むのが一番です。逆にいうとまずい方位に移動した場合、この秘儀を行うと無効化する上に先の欠けているエネルギーを補うことができますのでよくわからない場所に移動した時はおすすめですね。また副産物として体が軽くなります。体というのは実際に触れられる体だけではなく魂が軽くなるため気分が軽やかになります。毎日行うことで体に纏う気が綺麗になっていくので日常の思わぬトラブルや事故なども長引くことなく穏便に済むようになると思います。
0
カバー画像

日記「1人クリスマス」

【クリスマスムード】 とうとう明日クリスマスなのに 何も予定が入らず いつもと同じルーティーンを 繰り返してしまいそうだ。 世の中クリスマスムードで 商店街を歩いていると みんなウキウキイチャイチャし とてもうらやましい限り。 |ω・`)ショボーン そんな中コンビニに入ると クリスマスケーキが販売してて 値段を見たら小さい割に 凄くお高い。 10㎝位の小さいショートケーキが なんと700円もして それの1.5倍くらいのケーキが 1000円もしてた。 これを見た俺は 「こんなに高かったっけ?」と カルチャーショックを受けてしまい 最近の物価上昇にビックリした! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 帰りに不二家で売ってる ケーキの値段を見てみたら 15㎝のホールケーキが5000円もして 以前より2倍位の値段になってる! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【値引き】 でも男1人なのにケーキ買って クリスマスを祝うなんて事ないから 別に値段が高くても俺には 関係ないけどね~。 ( ゚皿゚)キーッ 24日スーパーが6時過ぎになると 値引きシールを張り始めるから この時を狙っていつもの シュークリームを買おうと思う。 そういえば不二家は 25日の5時過ぎくらいから 売れてないケーキを値引きして 販売してた気がする。 もしこの時値段が凄く安いなら ケーキ好きの俺としては 1人でケーキを食べて クリスマス気分を味わいたい。 ショボ──(´・ω・`)──ン それに確か 駅前のケンタッキーも 25日の閉店間際になれば クリスマスセットが安くなるはず。 この時を狙ってケンタッキーに
0
カバー画像

日本と比べて韓国の安い物とは?8選紹介します。

「インフレになるよ。」 「物価があがるぞ。」と予告されていましたが、まさに現実に・・・!韓国では1年前と比べて3.2%も物価が上昇。アメリカでは31年ぶりに1年前と比べ6.2%、アルゼンチンは前年同月で比べて年率52%も物価が上がっています。 世界中でインフレへの恐怖が募る中・・韓国に住みながら私も体感します。海外依存度が高く、外の影響を受けやすい韓国。1000ウォンで買えるものがだんだん少なくなってきているので、ダイソーはいつ行っても人であふれています。韓国に生活しながら、日本と比べて高いものと言えば・・牛肉、たまご、牛乳、パンなどの食品、ガソリン、テッシュペーパなどの紙類、パスタや洋食・和食レストランは割高です。ちなみに、ガソリンは12月の1週目で1677ウォン(170円)です。ガソリンが高いことや環境問題への取り組みもあり、電気自動車のニーズも高まっています。大きい自動車を好む韓国人ですが、最近になって現代自動車が販売する軽型の電気自動車も実用的だと人気を集めています。そして私が韓国で生活しながら物価や出費で感じることは・・・子どもにかかる教育費への負担の大きさです。世界的にも数学、英語力の水準が高い韓国ですが、韓国の競争社会の構造や教育システムが親たちを翻弄させ教育費への投資をせざる得ない状況にさせています。親たちの血と汗で稼いだお金は、子どもの英語、数学、芸術、運動などの私教育の費用に出ていきます。エンターティメントでも注目を受けている韓国ですが、早期教育でダンスや、ゴルフ、芸術などを学ばせる塾がたくさんあるのも特徴です。韓国の子たちの教育水準が高いのは、学校教育のお
0
カバー画像

だまされるな!! 物価高騰は値段だけではない

こんにちは、SAPOTEです。最近思ったことがあります。■前に比べてお菓子の中身減ってませんか?■前に比べてお菓子の大きさ小さくなってませんか?どう考えても「チョコ〇イ」とか「雪〇だいふく」とか小さくなってる気がするのですが、、、、あとは、前は20個入ってたお菓子が、現在は16個入りになってたり、、でも値段は変わってないんですよね。つまり、物価が上がっているということなんです。僕たちは、モノの値段だけで、高くなった、安くなったと判断しがちですが、企業はこのような内容量を減らす方法で、商品自体の価格をあげることもできるのです。長い年月をかけて少しずつ量が減って行ったら、意識しないと多くの人は気が付かないかもしれないですね。でも、わたしは気付いてしまいましたよ!(; ・`д・´)絶対小さくなってる!絶対量が減ってる!怒ってるわけではないです、、、うまくやってるなと感心しているのです。言ってみれば、日本で値上げをするということは、企業にとっては苦渋の決断な訳です。消費者の理解を得なくてはいけませんし、企業を支えている人気商品だった場合は株主から反対もされるでしょう。前にこんなCMがありました。みなさんもご存じ赤城乳業の『ガリガリ君』このガリガリ君を値上げするといった内容のCMなのですが、内容は、赤城乳業の重役、他社員一同が横に並び、25年頑張りましたが60円➡70円に値上げさせていただきますといったものです。このCMは海外では話題を呼びました。それは、海外では時代に合わせた物価の変動は当たり前だからです。企業もいちいち消費者の顔色をうかがったりしません。必要だと思えば、消費者を納得さ
0
カバー画像

オーストラリア⁉やばい⁉

少し前のテレビで見たのですがオーストラリアに移住した人たちの話あってて 日本で看護師月給30万       ↓ オーストラリアで介護士月給50万 日本でSE年収400万     ↓ オーストラリアで年収600万 出稼ぎする人行動力すごいですね。 尊敬します❗️ でも物価高いらしい人間関係に悩んでオーストラリアに行った人もいるみたいなんかこういうの見るとワクワクしますね。是非英語覚えたい!
0
カバー画像

た、たかい!

こんばんわ!イラストレーターのEtomoです早速ですが、今日のご依頼は、、、、残念!無かったです。八方ふさがりだ!しかし、あきらめず頑張るぞ!ところですごく話は脱線しますがテレビゲームのPS5のコントローラ、一つのお値段が9,000円以上もしてるそうですよ!円安の影響もあるだろうけど、びっくりするなぁなんかほんと生きづらい世の中になってるなぁいやいや、ふさぎ込むな!!!カラ元気で行くぞう!😅似顔絵アイコンをお探しの方へ『デフォルメ似顔絵』はいかがでしょうかお写真を元に好印象に作成いたしますちょっとしたお顔のコンプレックスも調整いたしますお気軽にご相談を!
0
カバー画像

皆さんも週末レポーターお願いします

食の安全が不安でしかない。裏の原材料を見てください。こないだハンバーグを大量に作って、ふと見たら、ひき肉がすごく鮮やかなピンク。なんかおかしくない?と原材料をみたら南米産でした・・・サラダチキンもC産ですよ。物価高を言い訳にやってますね。この後産地偽装来ますから、そこを狙いましょう。昨日、地元のお野菜を一つ買ってみましたが、おいしい。また買いに行こうと思います。農薬の基準も変えてしまっているとか。自力で調達するからもういいです。あと、某国による土地の買い占めについて議会で発言したら、笑ってる議員とかいるらしいです。信じられない!見てみたいです。
0
カバー画像

【ビジネスマン・経営者 必見!】増税しなくてもいい理由

防衛は考えなきゃいけない。しかし現在の物価高、エネルギー高で米国より給料がずっと少なく米国のようにコロナでどんどんお金も配ってない。国民の気持ちがわからないのが致命的。軍事関係の本を読むと、確かな正論だと思います。しかし、多くの人は現状についての説明を全く受けていない。またこういうタイミングで言ってしまうことで投資もしない。消費もしない。景気が悪くなる。悪循環へ。素人でもわかることがわからないとは。 親中派に投票したらこんな感じなんだと、皆が心底思ったでしょう。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら